※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が泣いてしまう。母親も泣いてしまい、対処法を知りたい。

4月から幼稚園に通い始めた息子がいます(^^)
2週間目から行きたくないと言い出し、泣く事まではなかったのですがとうとう今日、バイバイの時に号泣でした、、、

ここまでは覚悟してたし、離れた事ないから仕方ないとは思ってたのですが私も泣いてしまい、、、

母親がバイバイの時に悲しい顔すると良くないと分かってたのですが泣いてしまいました。

今後どう対処していけばいいですか?

コメント

カナテンマー

心を鬼にして先生に託し、さっと去りましょう!
「迎えにくるからね〜」って笑顔を忘れずに!

辛いですよね〜
うちの娘も、園庭に響き渡る位の大泣きで大変だった事を思い出しました!笑

でも、頑張りましょう!

• ひよこ

ひよこ

今日は笑顔でバイバイができなくて余計に心苦しくなってます😓

みなさん、この道を通るんですよね、、、
    私も強くならなきゃ、子離れしなくちゃと思う次第です。

明日からは笑顔でバイバイする!絶対泣かないと決めました!

コメントありがとうございます😊

• 4月17日
ラテ∞

元幼稚園教諭です。
お子さんにとって幼稚園という新しい環境で、ひよこさんも心配になりますよね!お子さんが泣けてしまうとなおさら( ; ; )けれど、ひよこさんが不安そうにしていると お子さんにも その不安が伝わってしまいます!職員の立場から言わせていただくと、お子さんが泣けてしまっても安心して預けて(任せて)頂きたいです😊そしてお子さんが帰ってきたら 頑張って幼稚園に行ったことを褒めてあげたり、幼稚園での出来事を聞いてあげてください(*^^*)
楽しく幼稚園へ行けるようになる日が来ると思うので、今は大変かもしれませんが頑張ってください★長文すみません💦

• ひよこ

ひよこ

心配、不安、毎日どんな風に過ごしてるのか気になってます😔

預けた事はありますが、旦那と母親なので私自身も初めての体験です。
    お子さんが泣くのはよくある事だと思いますが、母親が泣くってどうなのと自分で恥ずかしいやら情けないやら。

先生の前で(笑)

すごくすごく褒めます!たくさんたくさん抱きしめてあげたいです!
    そして、私は泣かない!
    笑顔でバイバイしたいと思います!

ちなみに、母親が泣くって見たことありますか?
    今更ながら、恥ずかしくて、、、

• 4月17日
  • ラテ∞

ラテ∞

泣けてしまうお母さん時々いましたよ‼︎あとは門の前で泣く子供を説得していたり💡職員もお母さんの気持ちは分かっていると思うので泣けてしまっても大丈夫だと思います(*^^*)しかし、ひよこさんも言っているように、お子さんの前では笑顔で見送れるといいですね😊

• 4月17日
  • ひよこ

ひよこ

本当に泣いてしまい恥ずかしいです😥
    明日からは元気よく笑顔でお見送りしたいと思います!

ありがとうございます😊

• 4月17日
クレオ

10年幼稚園教諭をしていました。
お子様の泣く姿を見るのはお辛いですよね( ; ; )

段々と周りのお子さんが泣いてるのを見て様子が分かってきたんですね。
泣く子を背にして去るのは心苦しいと思いますが、まさに笑顔で行ってらっしゃいと送り出してください( ´ ▽ ` )
経験からですと、お母さんと離れると泣き止み、おもちゃで遊ぶ子の様子を見たりしはじめます。私は落ち着いたところで持っていたキャラクターのティッシュや靴下でさりげなく「〜好きなの〜?」と声をかけしたりしていました。無理なく園生活に慣れ、楽しめるように先生方もお子さんに合った保育をしてくれますよ( ´∀`)大人も子どもも最初は探り合いです笑

4月は特にバタバタ忙しそうに先生達は動いているかと思いますが、心配なことは溜めずに聞いて大丈夫ですよ🙆‍♀️

お家に帰ったら思い切り頑張ってきたお子さんを十分に甘えさせてあげてくださいね(^-^)

• ひよこ

ひよこ

息子、私がいなくなるとすぐに泣き止んでいつも通りだったみたいです(^^)

お迎えに行った時は、全然元気で笑顔でした!

心配ばかりしてはダメですね、、、
    息子が笑顔で毎日幼稚園行けるように、私も笑顔で見送りたいです☆

• 4月17日
チャグチャグ

うちの娘も、先週から幼稚園に通っています(^^)
私はあえて、娘にバイバイを言わず先生に引き渡したら、よろしくお願いしますと伝えて玄関から出てます。お互いに名残惜しくならないようにと思って。
3日目の朝、幼稚園の玄関で娘が泣きましたが、同じように引き渡しました。
その日の帰りに、お母さんは玄関でさよならするんだよ、幼稚園の中には入れないから先生やお友達と遊んで待っててね!必ず迎えに行くからね!と伝えたら、次の日からは泣きませんでした。
が!今日午後保育に参加という朝、急に悲しくなったのか家で泣きました(^^;;
子どもの気持ちにも波があるし、親も心配すると伝わって余計に子どもが悲しくなると思うので、敢えて明るく大丈夫、大丈夫、悲しくなったんだよね、でもお母さん絶対迎えに行くからねって、ギューってしました。
こうやって、子どもも親も成長していくんだなって思って、親子お互いに今は乗り切る時期だと思って頑張りましょう(^^)!

• ひよこ

ひよこ

「絶対お迎え行くからね」明日は声かけも沢山したいと思います(^^)

大丈夫、大丈夫といいつつ私が泣いてちゃダメですね、、、反省です。

明日からは元気に笑顔で送りたいと思います!

• 4月17日