※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

1歳になる子供のミルク離れについて悩んでいます。離乳食だけでは栄養が心配で、ミルクをどうすべきか迷っています。ミルクで育てている方の経験を知りたいです。

もうすぐ1歳になるので、ミルクをやめる方向に考えてますが、ネットなど見るとミルクは欲しがるだけあげていいと書いてあります😥まだ離乳食だけでは栄養摂れてないし、やはりやめるべきですか?ミルクで育ててらっしゃるかたどうされてますか❓

コメント

みぃ

11ヶ月なった頃にミルクやめました。
10ヶ月頃には寝る前しか飲まなかったので、そのまま自然に飲まなくなりました‼️
3回食とおかし(ヨーグルトとか)で過ごしてます😊

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません😣💦
    最終的に寝る前だけミルクにして辞めれるといいなー😓頑張ってみます❤️

• 4月18日
こぽ

うちは離乳食をたくさん食べる子で、食後にミルクを用意しても「離乳食で満腹だからいらないー」って感じで、ほぼ飲んで貰えなくなり…11ヶ月ごろにそのままの流れでミルクをやめました。

別に検診などで栄養不足など指摘された事はないですが…ミルク好きなら、そこまで頑張って辞めさせなくてもいいのかなぁと思います😃

1歳過ぎたら、牛乳に移行してみてはいかがですか?
うちの子は牛乳大好きで、毎日グビグビ飲んでますよ😆

• ちーちゃ

ちーちゃ

ミルクすんなりと辞めれたんですね✨徐々に辞めようと思うのですが、どの時間帯から辞めようかな?とかも悩んでました😅
    牛乳で代わりになればいーな❤️頑張ってみます❤️ありがとうございます😊

• 4月18日
幸

私も上の子下の子、一歳過ぎるまであげてたと思います!
ただ、歯が生え始めてたら出っ歯になる可能性があるので早めにやめた方がいいと歯医者さんに言われたことありますよ!
この時期の子育て迷うことも多いですよね💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

1歳すぎるころまであげても大丈夫なんですね☺️安心しました✨

• 4月18日
ぽっぽ

1歳前後の時は離乳食の偏りや今は偏食すぎるのでまだおやつの時間のみストローマグで飲ませてます。
1歳すぎたら牛乳を飲めるので牛乳を嫌がらずに飲めるなら辞めてもいいかもしれませんが親のさじ加減次第ですかね。

日本は世界で見ても卒乳卒ミルクがかなり早い国なので早く辞める方も多いですが、偏りが心配と思うならあげてもいいと思います。
ただ哺乳瓶であげると虫歯になりやすくなるためストローやコップで上げるようにしてください。
うまく飲めない場合は一歳半くらいまでは哺乳瓶でも大丈夫です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

粉ミルクではなくフォローアップを1歳から飲ませてます。

• 4月17日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

あげても大丈夫なんですね❤️安心しました☺️無理に辞めなきゃいけないのかなー?と思ったりしました😅
    ストローとかコップですね✨ありがとうございます😊

• 4月18日
mako

10ヶ月から完母→完ミにして、1歳になってから牛乳に移行し始めました💡
最初は牛乳を嫌がったので、飲めるようになるまではミルク続けようと思い、もともと朝晩だけミルクだったので朝のミルクを減らして牛乳を少しずつあげるようにしました。最近嫌がらずに飲むようになったので朝のミルクはやめて牛乳だけにして、夜はミルク以外の水分をあまり摂ってくれなかったのでまだミルクあげています💡でも最近喉が渇けばミルク以外も飲んでくれるようになったので、今あるミルクがなくなったら夜もミルクやめてみようかなと思っています🙆

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません😣
    じょじょに減らしていくのいいですねー😆✨参考にさせていただきます❤️

• 4月18日
sayumama

一歳になってフォローアップにしました!
別に欲しがったりしないから辞めれそうなんですけど、保育園でお昼ご飯とおやつのあとに120あげていたので流れで笑っ
休みの日はかわいそうかなー?と楽しみ程度で寝る前だけ120あげてます!
今あるミルクが無くなったらやめようかと思ってます!
1歳6カ月から飲めるパックのこどミルってのもあるので、そういうのを活用したりするといいのかなー?と思ってます(^O^)

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません😣
    1歳からフォローアップですね❤️あたしもそのタイミングで変えてみようかと思います😊
    こどミル初めてしりました❤️ありがとうございます😃調べてみます✨

• 4月18日
たぁこ

スリムちゃんなので
まだお風呂あがりに
ミルク120ストローで飲んでます

それ以外はおやつに
豆乳か牛乳を飲んでます

後1.2週で粉ミルク無くなるので終わったらフォロミにでも移行かなと考えてます

• ちーちゃ

ちーちゃ

うちも小さめです😵💦なのでミルク辞めるの大丈夫かなー?と思ってたところです😥話しズレますが、ストローで飲んでしゃっくり増えたりしませんでしたか❓

• 4月18日
  • たぁこ

たぁこ

うちはあまり気にならないかな?
    7ヶ月ぐらいからずっとストロー使ってたので、ストローは上手に使えているのかもしれないですね

• 4月18日