※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子のママです。2人目妊娠中で、保育園に通わせている上の子を続けるか迷っています。幼稚園部への移行も検討中。意見をいただけますか?

2歳7ヶ月の女の子ママです。
2人目妊娠中で、質問です。

今、保育園に入れています。
1歳半で行き出したので
1年と少し通っています。

育休を取らせてもらい、そのタイミングで
入園したのですが
2人目も同様に育休取得予定です。

そこで、皆さんに質問ですが、
上の子を保育園を続けるか、やめさせるか
とても迷っています。

家から車で10分ほどの保育園に
通っています。
辞めるとするならば、5月末?6月末?と
思っています。
2人目の妊娠が分かった時、保育園は
辞めるつもりで、4月から音楽教室にも
通い始めました。平日の11時からが
毎週あるので、保育園に行きながらは
あまり効率の良いものではないかな、、と。
保育園で、お歌をしたりしているかわりに
なればよいな、、と思い、通い始めました。

話が逸れましたが、
退園についてですが
保育園の副園長先生に相談したところ、
2人目妊娠で辞める辞めないは
家庭による、、と言われました。
下の子の世話で遊んであげれないから続ける。
送り迎えが大変で、辞める。
いろいろ聞きました。

2歳児クラスになってお迎えに行った時も
みんなと仲良く遊んでいて、
最初はとてもおとなしい子で、、と言われて
無理させてしまっているのかな、、と思って
いたのですが、とても楽しそうに
している保育園を辞めさせるのは
かわいそうではないか?とも思います。

認定こども園に通っているので
来年4月から幼稚園部に入れるのもアリかな?
と思っています。
でも、枠が少ないらしく、4人とか5人とか、、
しか幼稚園部は入れないらしいです。
内容は保育園の子と一緒で、ただ昼寝がないのと
午後のおやつがないだけです。とのことでした。
今のまま保育園に在園して幼稚園部に
切り替え、も可能みたいで、
在園児のほうが幼稚園部に転入?でも
優先させるみたいです。

まだ、2歳。ままといたい時期。
と思っていましたがもうそうではないのですかね?
友達と遊んだりするほうが大切なのかな、、と。

私の住むところでは育休中も保育園に
通えるみたいです。

今のところ、候補にあがっているのは
1 2歳児クラスにこのまま在園し、3歳児になったら幼稚園部として通う。(音楽教室はどうしよう、、)
2 2歳児クラスを一度退園し、3歳児クラスで幼稚園部に申請、通れば幼稚園へ。
3 2歳児クラスを退園、3歳児クラスで再度保育園部へ。

2と3の違いは、幼稚園は時間が短く夏休みもあったりと
大変、と言った声を聞くので迷っています。

長くなりましたが、誰でも大丈夫ですので
意見をいただければ、、、と思います。

コメント

ハイハイ

お金の心配がないのであれば、私なら通わせます。というか、通わせました。
二人目産まれたら、上の子を構ってあげられないこと多くなるので、保育園で遊んで発散できた方がいいかなっていうのと、ママも日中下の子の面倒をゆっくりみれるし昼寝もできるので。

  • さきぴ

    さきぴ


    ありがとうございます😊
    考えてみます😊

    • 4月18日
あすす(^^)

通わせたほうが娘さんのためにもなるのではないでしょうか?お友達との関わりも楽しくなるはずです。
選択肢としては、1を私なら選びます!
退園すると今は大丈夫でも、2人目が生まれてからが体力的にもさきぴさんが大変かと思います。在園したまま、上の子は保育園でたくさん遊んでもらって、昼間は赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間を作ってもいいかと思います。

  • さきぴ

    さきぴ


    保育園に連れていくのも
    少し大変なので、少し考えてみます。ありがとうございます😊

    • 4月18日
みーまむ

うちも同じ状況で上の子は継続して保育園通わせました!自治体によって違うかもしれませんが、育休の場合は上の子の保育園継続できました。ただ短時間保育になるので8:30〜16:30まででした。
日中は下の子との時間とれますし、上の子に対するイライラも少ないし、保育料は高くて大変だったけど通わせて良かったなと思います。
今は年中になりましたが、保育園部から一緒のお友達とはクラスが変わったりしてもとっても仲良しです!

  • さきぴ

    さきぴ


    保育料が安ければ、、って感じです😥
    一時保育でちょくちょく預けて、
    幼稚園部まで過ごそうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
まつたく

私は継続して通わせてます!
お友達もできて楽しそうです(^-^)
保育園中に家事したり、自分が休んだり、下の子を目一杯可愛がったり(上の子が居ればそっち優先になっちゃうので)出来て私は良かったです!

  • さきぴ

    さきぴ


    そういう方も多いですよね。
    保育園が遠いので一度退園しようかと
    思います。一時保育などで
    これからも利用は続けるつもりです。
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
Yuたん

辞める選択肢はないです。そのまま継続で保育園に通わせます。
日中赤ちゃんと2人でも大変なのに上の子の面倒まで見れません。
イライラしたりする位なら預けた方がいーし、また入るときにすんなり入れなければ元も子もないです。

  • さきぴ

    さきぴ

    保育園が家から遠いので車での送り迎え、
    小さい子とともにいくのはしんどいかなぁと。
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月18日