※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

出産が近づいており、出産の兆候について相談中。現在は37週で、赤ちゃんの頭が骨盤にはまり、張りや出血があるが、安静にしている。心配な点は、赤ちゃんの頭が押さえつけられていないか。

産婦人科で数日で生まれてきそうと言われて1週間が経ちました。ずっとハラハラヤキモキしながら過ごしています。皆さんは、おしるし(出血)があってから、どれくらいで生まれましたか?

私の現在の経過はこんな感じです。
長くてすみません。

一人目の時、27週で出血し、子宮口1センチ、頚菅1センチで緊急入院→張り止め点滴2種をマックス投与の絶対安静の入院生活で37週(子宮口3センチ)で点滴を外して3日後に嘔吐→破水→本陣痛で5時間で出産しました。しょっちゅう出血があったので、おしるしと前駆陣痛が分かりませんでした。

二人目の現在は、16週から切迫流産→切迫早産で入院ギリギリの頚菅長を維持しながら、なんとか入院せずに自宅安静で乗り切れました。

病院へは車で40分以上かかるので、経産婦、切迫早産なので一気に出産になる可能性がある為に早めに来院するよう言われています。

36週0日で生理始まりかけの出血があったので病院に行きましたが、出血は継続しておらず、子宮口は大きくみて2センチ。張りは等間隔であるけど、強い張りは4回に1回くらいで、顔を歪めるほどの痛さも出てないので帰宅になりました。痛さのある張りが来たら、それが陣痛にすぐ繋がると思うから、次に痛くなったらすぐ来院して下さいと言われました。

3日後の36週3日の検診で、子宮口は軽く2センチは開いていて、柔らかくなっており、赤ちゃんの頭も骨盤にすっかりはまってエコーで顔が見れませんでした。推定体重が2940gあり、エコーでもむっちりしているので、まだ早産になる時期だけど、今、出て来ても大丈夫。もう数日で生まれてきそうだと言われました。その日の夜、また少し出血がありましたが、また止まりました。

最初のおしるしから1週間経ち、今日が37週0日です。赤ちゃんが骨盤にはまってから、恥骨痛があります。軽い生理痛のようなジワジワ感はあります。張りはしょっちゅうあるけど、動くと辛いくらいの張りは1時間に数回くらいです。

赤ちゃんが骨盤にすっかりはまってると分かってから1週間。自分が動く度に赤ちゃんの柔らかい頭が押さえつけられていないか!?…とちょっと心配です。

コメント

あーゆ

2ヶ月前に第二子を出産しました。

37週辺りから下りてきていて子宮口も柔らかく3,4センチ開いていると言われていました。が、生まれたのは予定日超過でした😂
先生や助産師さん達から、まだ?と聞かれるくらい、病院側は準備できてた様です(笑)
ちなみに生まれる前日まで全くおしるしも無く、少し張るかな〜くらいでした。

3週間ほどはまった状態だったからか、生まれた子には頭血腫がありました。
かなりいびつな頭の形してましたが、今はほとんどわからないくらいになっています!

• すみっこ

すみっこ

回答ありがとうございます。
    子宮口が3~4センチ開いていても、3週間生まれてこないこともあるんですね!?心配してた頭も、やはり骨盤にはまって長くなると影響があるのですね💦頭血腫、見た瞬間ビックリしますね😨でも、徐々にほとんど分からなくなるなら安心です♪

• 4月17日