※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

19週で急に1キロ増加。食事量変わらず、動悸あり。運動時間なし。運動方法相談。

現在19週です。この1週間、体重が急に1キロくらい増えました。食べてる量は今までとそんなに変わらないはずなのですが、もっと減らさないとダメなんですかね…そして階段の上り下りで軽い動悸がするようになりました。これってヤバいですよね。
平日は仕事だし、土日は疲れて半分寝て過ごしてるし。マタニティスイミングとか行きたいけど時間が取れそうに無いです(><)ウォーキングも、仕事から帰ってからだと暗くなるので旦那が心配します。みなさん、運動どうしてますか?

コメント

まどか

私は初期から運動禁止だったので1度もしてないです‪‪💦‬

• もん

もん

運動禁止だったのですね(><)体重管理は食事だけでですか?

• 4月17日
  • まどか

まどか

はい。食事だけです😀
    後期もお腹が張ってしまって切迫中だったので運動するとしても私は来週からかな?やっと正産期入りましたが生まれるなら37週以降が良いので😅

• 4月17日
  • もん

もん

食事制限だけで体重管理って大変ですよね。ちなみに今妊娠前プラス何キロくらいですか?

• 4月17日
  • まどか

まどか

今、マイナス8.2キロ位かな?
    正確に言うと初期に悪阻で12.3キロ減って今4.1位増えました。
    けど、赤ちゃんと羊水や胎盤分位増えた位ですね😀

• 4月17日
  • もん

もん

マイナス12.3キロ!!大変だったんですね💦

• 4月17日
  • まどか

まどか

初期は水分すらままならなかったので😅
    無理に運動しなくても家の中の掃除をいつもりよりするとかして見るとか便秘や浮腫まないようにするとかして見てはいかがですか?
    安定期に入ると一気に数キロ増えたりとか周りでも見てるので今のうちに体重貯金はしといた方が良いですね‪‪💦‬
    体重増えた時にはお粥とかに置き換えるとか、パンや麺類を辞めるとか色々あるので色々試すと良いですよ

• 4月17日
  • もん

もん

やっぱり安定期過ぎると増えやすいんですね(><)パンも麺類も大好物なので耳が痛いです💦頑張って米食意識してみます!

• 4月17日

通勤が片道40分歩きだったので産休入るまではそれだけでした!土日は1時間くらい散歩してました!
もう少し週数が経つと食べなくともどんどん増えるので今抑えておいた方がいいかもですね😭
でも無理は良くないので、安定期入って身体も重くなるといつも通り動いてても十分運動になるかもしれないです!

• もん

もん

土日のどちらかは散歩がてら買い物で4〜5時間とか平気で歩くのですが…週1じゃ足りないですよね。

• 4月17日

退会ユーザー

でもお仕事もしてるし全くよりはいいと思います!ただ、4~5時間は結構長いので逆に心配です😅

• 4月17日
  • もん

もん

4〜5時間ぶっ続けで歩いてるワケではなく、途中ランチ挟んだりなので、気付いたら時間経ってた…って感じですが、確かに長すぎですよね。気をつけます。

• 4月17日
🐥

塩分が多い食事摂るとむくみで体重増えてました!
塩分控えて汗かいたりしてたら
元に戻りましたよ(^_^)

• もん

もん

元々薄味好きでむくまない体質なので、恐らく増えてるのは水分ではなく脂肪なんです😭

• 4月17日
Ayaka

はじめまして。
私は、20wから妊婦健診始まったんですが…ガッツリ食べて、仕事で10kgの物持って、ワンダーコアして、マッサージチェアーしてってやってたからか-1.8kgでした。つわりは、全くなかったです。
その時に、(◯◯〜◯◯)って目標の体重を書かれ、検診までに+500gが理想と言われ、妊娠前から+8〜10kgとまで言われて…
仕事の時は、病院のヨガやマタニティビクスの時間は取れなかっだけど…仕事で動いてたから、会社の人から早く産まれるかも とか、安産やわ とか、色々言われて…3月まで体重の増え方が順調で1度1kg増えて検診行った位でしたが…4月入って油断してしまったので、今は+4.2kgです💦もう退職するので、腰痛予防や体重維持の為マタニティビクスを予約してます。
まだ花粉症で散歩はキツイので、たまにスーパーとか歩き回ってましたが、今は自分で運転ができないので、シングルの私にはお母さんが頼りですが…お母さんは食事管理してくれてますが、畑や趣味で忙しいので、自分で体重意識して毎日カレンダーに書いて気をつける位しかできない感じです💦
後期に増えやすいと聞くので、今は維持しといた方があとがラクですよ‼️
※長文失礼しました。

• もん

もん

私は11週に検診に行った時に、月に1キロペースで出産までに8〜12キロと言われました。食べづわり気味で、全く体重は減らず…11週の時点で既に1キロ弱増えてました💦その後1ヶ月は横這いだったんですが、14〜17週で1キロ.18週に1キロで、今プラス3キロです。
    仕事はしてますが、営業事務なのでコピー機までの移動と宅配便の受け取りくらいで、ほとんど動きません。。。そして脳使うと甘いものが欲しくなる落とし穴😱
    今は時間無いのでマタニティスイミングとかヨガとかするにしても産休入ってからになりそうです。ワンダーコアって腹筋鍛えるやつですよね?腹圧とか大丈夫ですか?私はお腹出たしてからは朝ベッドから起き上がる程度の腹筋使うだけでスジがピキーってなるので、トレーニングマシン系は出来なさそうです😢

• 4月17日
  • Ayaka

Ayaka

私は、妊娠発覚が17wだったので、初期のことは分かりませんが…今は+4.2kgを維持しなきゃって思いますが、お腹がすぐすくので腹帯をきつめにして体重を意識してます‼️
    仕事退職してから出産予定日まで、予約が取れればマタニティビクス受講するつもりですよ。
    ワンダーコアは、妊娠発覚前日までやってましたが、取説に妊婦使用不可って記載されてたので辞めてます💦
    産後また、頑張ろうって思ってます。
    後期入って私は、9ヶ月過ぎて油断しちゃったので、今はホント体重増やさないようにした方がいいと思います‼️

• 4月17日
  • もん

もん

発覚が17週だったんですね!アスリートとかで妊娠に気づかないでトレーニングしてて6ヶ月とか7ヶ月とかで発覚したーとか聞いたことありますが、本当にそういう方もいらっしゃるんですね。やっぱりトレーニングマシン系は妊婦NGですよね…
    赤ちゃん締め付けたら可哀想かも(><)と思って初期からユルユルの服ばっかり来てるのも良くないんですかね。どんどんお腹が目立ってきてます。そろそろ腹帯で締めた方が良いのかもですね。後期に苦しまない為にも、今から気をつけていこうと思います。

• 4月17日
  • Ayaka

Ayaka

赤ちゃん元気なのが奇跡だったかも✨
    つわりすらなかったので、赤ちゃんに感謝して、胎動感じ始めてから毎日話しかけてます。
    腹帯は、早めにした方がいいかもです。赤ちゃんを守る為の物ってお母さんから聞いているので…
    腹帯して、腹巻してお腹を冷やさないようにしてますよ😄

• 4月17日