※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

初妊婦で子宮筋腫があり、出産に影響が心配。同様の経験をした方の話を聞きたい。

初めまして、明日から15週に入る初妊婦です。

先週土曜に検診に行き、赤ちゃんは無事に成長していることが確認できました。
ただ、私は妊娠前から子宮筋腫があり、妊娠したことで赤ちゃんが成長するとともに子宮筋腫も大きくなってきています。(今回はサイズを測らなかったのですが、一カ月前の検診では3cm×4cm程度)
子宮筋腫の場所によっては出産に影響しないようですが、私の場合は右下の前方にあるようで、仰向けになってヘソの右下辺りを触ると、左に比べて右は少し硬いのがわかります。

主治医に「もしかしたら帝王切開になるかも」「場所によっては出血量が多くなる」と話され、赤ちゃんの順調な成長は嬉しいものの、子宮筋腫のことが今後は心配になりました。

同じように子宮筋腫があっても人それぞれだというのはわかってはいるのですが、子宮筋腫があった方で妊娠・出産された方のお話を伺えればと思います。

コメント

♡Ishin mama♡

私の姉も、親友も、妊娠時子宮筋腫
がありました。
私自身の話ではないすが、
ふたりとも無事に出産してましたよ(^ω^)
親友の場合は、手術するかもしれない
と言ってましたが位置的に問題が
ないとのことでそのまま出産を
迎え、今年6月に元気な赤ちゃん
を出産してました☆
人それぞれだとは思いますが、
もしも手術が必要であれば
医師からそのように言われるだろうし
何も言われてなければ、お医者さんを
信じてお腹の赤ちゃんを育ててあげてください☆
不安なことかもしれませんが、
お互い元気な赤ちゃんに会えるまで
頑張りましょう♩

• カナ18

カナ18

コメント、ありがとうございます。
    人それぞれだと思いつつも、やはり不安に感じていたので、話を聞けると少し安心できます。
    主治医にその都度不安に思うことを伝えながら、赤ちゃんを待ちたいと思います。

• 10月20日
いちごぱふぇ

私も、妊娠と同時に
子宮筋腫があることが分かり
赤ちゃんと共に筋腫も
大きくなってました(;´・ω・)
場所はおヘソの左下です!
私は胎盤の辺りに筋腫があり
出血が多くなると言われてたので
輸血用に自己血を取りました。
帝王切開ではなく
普通分娩の予定でしたが
逆子が治らず結局、帝王切開で
無事に出産しました(´˘`*)
帝王切開と同時に子宮筋腫も
取ってもらいました。
出血は、思ったより多くはなく
自己血は結局使いませんでした!

• カナ18

カナ18

返事、ありがとうございます。
    経験談を話していただけるととても参考になります!

手術となれば、自己血を取ることになるんですね。[帝王切開=危険]ではないことは頭ではわかってはいるのですが、今まで考えていなかった分、主治医からの話で一気に不安になってしまい…
    精神的に安定していた方が赤ちゃんのためにもいいだろうし、出産までまだまだ長いので、今後どうなっていくか落ち着いて頑張りたいと思います。

• 10月20日
ガラチャン

私も14週で子宮筋腫があります。筋腫も大きくなり、今は10㌢あるらしいです。
10㌢、、拳の大きさぐらいで聞いた時は泣きました。
場所は子宮の裏側?にあるらしく発育に問題は無いらしいのですが。。

医者に同じ説明をされましたが、今は考え過ぎないようになるべくしてます。
悩んでも筋腫は消えないし、ストレスが赤ちゃんに伝わるので、、
でも、不安だし怖いですよね。

• カナ18

カナ18

お返事、ありがとうございます!
    大きさは違えど、私と似た状況なんですね。
    10cmもあれば、本当に不安ですよね。
    私も不安ながら、ストレスを溜めないように考えすぎないようにします!

• 10月20日
Mondo

同じく子宮筋腫持ちで2人目妊娠中です。1人目の妊娠中に10cmまで大きくなりました。今は4cmに縮みました。きっとまたお腹の子と一緒に大きくなるのでしょう…。

わたしも子宮の裏側で発育にも出産にも問題ない場所だったみたいです。あと筋腫は移動してました。エコーの検診のたびに右へ左へ。

いろいろ不安になりますよね~?
考えても仕方がないので、赤ちゃんと筋腫ちゃんと先生を信じましょう!

• カナ18

カナ18

コメント、ありがとうございます。
    やはり、筋腫は妊娠とともに大きくなったり小さくなったりすることもあるんですね。
    そして、結構移動するんですね。
    出産まであと半年近く、少しでもうまく付き合っていけるように頑張っていきます!

• 10月20日
(。´Д⊂)フラン

こんばんは🌙😃❗
私も筋腫持ちです!!
妊娠前にMRIで詳しく調べたら
場所は、腰の上の方にあり、大きさは6センチ程でしたが、妊娠してから既に8センチ位になってます(TT)
赤ちゃんは順調で、筋腫があまりにも大きくなれば帝王切開と言われましたが、今のところは自然分娩で大丈夫らしいです(>_<)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^-^)/

• カナ18

カナ18

お返事、ありがとうございます!
    やっぱり、筋腫大きくなりますよね〜
    せっかくの出産なので、痛くても自然分娩できればと思っていますが、それは今後どうなるかですね…
    赤ちゃんの成長は順調なので、このまま元気に産まれてきてくれるように頑張ります!、

• 10月20日