※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、哺乳瓶やミルクの味を変えても変化なし。体重増加も悪いため、Lサイズのニップルに変えるべきか、他の方法はあるか悩んでいます。5ヶ月に保健師が訪問予定です。

生後4ヶ月の男の子です
ここ2週間ほどミルクを1日300~400ほどしか
飲まなくなりました
使ってる哺乳瓶はPigeonでニップルMサイズです
哺乳瓶が合ってないのかと3種類
ミルクの味に飽きたのかと4種類試しましたが
変化がありません
体重の増えも良くなく5ヶ月になったら
また保健師が訪問に来るくらいです
4ヶ月ですがニップルのサイズをLサイズに
変えるべきなのか
他になにか方法はないでしょうか

コメント

みさと

うちの子は哺乳瓶拒否してましたが ssサイズにしてから少し経って飲むようになりました。
母乳と同じ感じでポタポタ出てくるからですかね?
理由はわかりませんが…。
ミルク飲まないの心配ですね😭

• s

s

お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦
    ニップルのサイズを小さくすると
    途中で疲れてしまい飲むのを辞めてしまいます…
    飲む量も安定せず300〜900の間を
    毎日行ったり来たりです😔

• 4月26日
もちみみ

うちの子も少し前に急に飲まない時期がありました、本当に心配ですよね😣

飲まない時期は私もPigeonのMを使ってました。
ミルクのメーカーも同じように色々試しましたが同じく変化はありませんでした💦

保健師さんに訪問してもらったところ、Lでもいいかもと言われ旦那に頼んだら母乳実感を買ってこられ(笑)
しかし試してみたらPigeonのMの頃よりは飲んでくれるようになり…
更にミルクの温度もややぬるめにしたところ、哺乳量が戻りました!

ミルクの温度にこだわりが出てきたとか…かもしれません💦

また、ミルクだとお腹が疲れてしまい、一時的に哺乳量が少なくなるという話も聞いたことがあります。

試行錯誤して頑張っているJ mamaさんの気持ちとてもよくわかります、私も飲まない時期はミルクの度に神経すり減らしてました💦

• s

s

お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦
    もちみみさんのコメント読ませて頂き
    温度も変えたりしましたが
    やはり飲む量は変わりませんでした…
    今月頭に測った体重より300gは
    増えていましたが少し心配です。

授乳の時間になる度に飲んでくれない息子にストレスが溜まってしまい
    やるせない気持ちでいっぱいです…

• 4月26日
  • もちみみ

もちみみ

体重が増えていれば大丈夫!
    ってよく聞きますが、心配になりますよね、わかります💦

大量に残ったミルクを捨てて哺乳瓶を洗う時とか、これ以上どうしたらいいの…って自分で自分を追い込んでしまったりしていませんか?(私がそうでした)

小児科さん電話で相談してみるとか、保健師さんに早めに来てもらうとか、不安を少しでも払拭できるような事をされてみてもいいかもしれませんよ

私は4ヶ月健診の時に小児科の先生にミルクの飲みについて相談しましたが、発育に問題は無いし飲みムラがある事もある、と言って頂けて大分気持ちが軽くなりましたよ!

• 4月26日