※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

予防接種について質問です。おたふくの予防接種は必要でしょうか?病院では任意と言われましたが、ロタの時は重症化する可能性があると言われました。幼稚園入園前に検討中です。

予防接種について質問です。
おたふくの予防接種
みなさんやりましたか??

かかりつけの病院では
任意だから何とも言えないと
言われました。
ロタの時は、症状が重くなるから
やったほうがいいと言われたのに
やる人やらない人、半分ぐらいなのかな?

ちなみに、年少から幼稚園に
入れたいと思っています。

コメント

おまめ

うちもこの間予防接種の予約をして聞いてみたら、今はちょうど半分くらいです、と言われました!
半分て言われるのが一番迷うんですが笑、受けさせることにしました🙋‍♀️

保育園に入れる予定もないですが、外に出かけると絶対子供はいるし、感染しないとも言い切れないなあと思って決めましたが、高いですよね💦

  • まま

    まま

    特に男の子は、大人になってから
    かかると睾丸が腫れたりで
    大変って聞いたので
    尚更、迷います😂

    • 4月17日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですかー!!😳
    知らなかったです💦
    それ聞いたらやっぱりやろうと思いました😅

    • 4月17日
くぅ

うちはやりました
おたふくって予防接種しないでかかると難聴になる恐れがあるらしいので💦確率は少なくても子供が難聴になる可能性を排除出来るならした方がいいですし💦

  • まま

    まま

    そうですよね、、😢
    やろうと思います!

    • 4月17日
M

助産師さんにしてた方がいいよって言われたのでおたふくの予防接種しました!

  • まま

    まま

    やろうと思います!
    ありがとうございました💕

    • 4月17日
あーぴっ🌼

おたふくにかかって高熱が大きくなってから出てしまお、子供を授かれなくなってしまった方が知人にいたのでそうなったら怖いなと思って予防接種しました😣

  • まま

    まま

    大人になってからかかると
    大変だとは先生に言われました😂
    保育園でどうせかかるから
    やらないという人もいると
    聞いたのですが
    保育園に行く予定もないので
    やろうと思います!

    • 4月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    もしものことを考えたら怖いですよね:(´◦ω◦`):ロタも迷いましたが、保育園入れる予定なかったのですが、うちもやりました😊

    • 4月17日
deleted user

保健士さんからウチの市はおたふくの助成があり一回目を2500円で接種できるからやったら?と勧められて
やるものだと思っていたので一歳の予防接種で一緒にやりました。
任意ってやらなくていいものってことじゃないし、自費なんで迷いますね・・

  • まま

    まま

    助成があるんですか!?
    私の住んでる市は無いそうですが
    やろうと思います🙍

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市町村によって助成が違うのでないととても高いですね・・
    保健士さんの説明がイマイチで一回2500円じゃなく一回目!!!が
    とのことで
    2回目からは助成がありません…
    でも一回目受けたからには二回目も受けなきゃ意味ないし
    とモヤモヤです!

    • 4月17日
にんじん

私の住んでるところも任意で、しかも実費がかかるみたいで8000円ほどお支払いしました。
が、受けて良かったと思います🤣

受けた後に、保育園の面接に行ったら
『去年おたふくと水痘が保育園で流行った』
と言われました。

ちなみに、私の住んでいるところでは、おたふくの予防接種は、全体の半数しか受けていないらしく、流行ったら確実にうつると思って しまいました😱💦💦

  • まま

    まま

    私の住んでる市でも、だいたい
    8000円だそうです😈

    やろうかなぁと思ってます!

    • 4月17日
ゆー

おたふくの予防接種しました!

うちは市からの補助が出ているらしく、ほぼ皆さん受けてるのか、予防接種する前提で予定が組まれました😅ロタの時のように重症化したら大変だし、任意だけど補助があるなら、ということで受けました😊

いーきー

今日迷うことなくしてきました!

副反応怖いですが、副反応出るってことは予防接種しないでオタフクにかかった時もっとひどくなるってことかなと思うので、してて少しでもマシになるなら!と!

今日6000円払いました。
高すぎるけど仕方ないです!(≡ε≡;)

みいこ

男の子は特にした方がいいって言いますよね!?まだうちの子もしていませんが近々受けさせる方向ではいます😀
こっち7000円するのでお高いですが、もしものこと考えると受けさせたいと思います😉

コテツママ☆

上2人は受けてなかったのですが、小学校にあがってから末っ子と一緒に受けました💦
難聴怖いし、男の子いるので将来子ども出来なくなるのも嫌なので。
1万したので諭吉3人消えましたが😱
でも、受けた年にクラスでおたふく流行って1番仲良い子がかかりましたが息子は無事だったので受けて良かったと思いました☺

み

任意は全て受けてません😅

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

4月から保育園に通ってます
おたふくは1歳なったら
任意は全部受けさせます。
ロタも全部うけました。
保育園に通っていなくても
何かしら外出した時に授乳室
使ったりでオムツ替えたり
する時に後に使われた人達の
うんちやおしっこがついてたり
して移ったりするのも嫌ですし

おたふくは高熱出たら難聴
とか聞くので怖いし可哀想なので
任意も全て旦那が受けさせたが
良いとお互い一致して受けさせます。🙋‍♀️水疱瘡受けますよ

deleted user

おたふく風邪の予防接種受けました🙋
義母から、男の子は将来子供が出来にくくなるらしいから…と、病院の先生にも難聴になる可能性があるので…と言われたので受けることにしました🙂

りり

男の子なのでやろうと思っています。
おたふくかかってもし後遺症残ったらかわいそうなので。