※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べるものや進め方に迷っています。他の子はもう進んでいるようで不安です。うどんなどを細かく切って出汁で味付けしてもいいでしょうか?経験を教えてください。

離乳食について教えてください(´>_<`)
離乳食なかなか食べずに8ヶ月頃からやっと
食べてくれるようになりました!つい最近9ヶ月になりました。離乳食をよく食べるようになってからやがて
1ヶ月になろうとしています。

遅れてスタートしましたが10倍粥から始め
いまは7倍粥で、人参、ほうれん草、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、豆腐などをあげました。
が、さつまいもやタマネギかぼちゃは
あまり好きじゃないみたいでほうれん草よく食べています。

離乳食が遅れてスタートとしたこともあり
いまいちどうしていいのかわかりません。
このまま順番に進めていけばいいのでしょうか?
同じ月齢の子はもうだいぶ進んでると思います🧐

うどんなどくたくたに煮て細く切って
出汁などで味付けして食べさせてもいいんでしょうか?。

離乳食を遅く始めたため
どのように進めれば良いかわかりません( ; _ ; )
同じような方いたら経験を聞かせてください

コメント

むーにー

うちは離乳食用のうどんを買って細かく切って食べさせてます!市販の出汁で味付けしてますよ✨
急に量を増やしたりすると赤ちゃんの胃もびっくりしちゃうと思うので、徐々に量を増やしていけば大丈夫だと思います💞
うちの子はバナナやいちご、りんごもよく食べてくれますよ🌸
答えになっていなくてすみません💦

• mone

mone

コメントありがとうございます📝
    参考になります😍
    イチゴや、バナナりんごは、
    どのように食べせてますか?
    離乳食初期のメニューですが
    いちごなども裏ごししないとだめですかね?

• 4月17日
  • むーにー

むーにー

イチゴはおろして、バナナは柔らかいのでスプーンで潰してあげてます!
    イチゴはおろすとほぼ液体みたいになるので裏ごししなくても大丈夫だと思います✨

• 4月17日
りんご

離乳食、悩みますよね💦

ちょっとタイプが違うので参考にならないかもですが…。

今3歳になる娘ですが、6ヶ月から始めました。
お粥はまぁ多少食べたものの、基本的にはもう何作っても2.3口したくらいであとはもう食べずでした💦
よく市販のベビーフードなら食べる子もいると聞いたのでやってみたものの、手作り以上に食べず😵
そんなこんなで10ヶ月になるまでマニュアル通りに試行錯誤しながら粘ってみたものの、食べなかったので、もう思い切って離乳食辞めました!

もう、娘が食べ物に本当に興味を持つまでひたすら待ってみようと。。

育児書に背くという行動を取ることは、とっても勇気が入りましたが。

そしたら一歳になる少し前に、突然大人のご飯を摘んでもぐもぐ食べるように😳

私も娘のペースを尊重する!と決めたものの、友人の子どもなど同年代の子たちとどうしても比較してしまって、正直内心は焦りを感じてましたが、今となっては小さなことだったのかなぁと思います😅

ちなみに今はほとんど好き嫌いもなく、年相応に食べてます🌸

お子さんが9ヶ月なのであれば、少し薄めたお出汁に柔らかめのうどん、いいと思いますよ😃
お子さんがこれはまだ食べられないと判断すれば、ぺっと出したりするでしょうから。

ちょっと話が遠回りしてしまいましたが(すみません💦)、周りの同年代のこどもたちのペースやマニュアルを気にせず、
お子さんのペースを尊重してあげればいいのかなっていうことが伝えたくて😅

多少進むのが遅くても、みんないつかは離乳食とさよならしますので、あまり気負わないでくださいね🌸