※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが熱を出し、病院を探しています。待ち時間が少なくて診てくれる小児科を教えてください。

子どもが初めて熱を出しました。
38.4度あります。
#8000に電話したら、昼間受けた予防接種の副反応かもしれないから様子を見てもいいんじゃないかと言われたのでそうしようと思います。
とりあえず、ミルクを140飲んで寝たので、明日の朝まだ熱があるようなら病院に連れて行こうかと思います。
大分市内で小児科はどこがいいでしょうか?
こども病院は待ち時間が長いと聞いたので、待ち時間が少なくて、ちゃんと診てくれるとこがあれば教えてください。

コメント

ゆり(24)

回答にならないかもしれないですが😓

私も今日やってきたのですが、38.0度を超える熱が出たらすぐに開いてる病院に行ってくださいって言われました😣
朝まで我慢してね、は絶対にしないでって言われたんですけど...
月齢が違うからですかね?
ちょっと心配になりました...

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、
    もうすぐ5ヶ月になるって言ったからですかね?
    今は寝てるけど、熱が上がるようであれば病院に連れて行こうかと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月17日
りん

子どもの体調の変化、心配になりますよね。
#8000なかなか繋がらないこともあるので、繋がって良かったですね😣

うちも予防接種のたびに38度前後の熱が出ています。夜中に上がり始め、翌日の朝には下がっている感じです。

肺炎球菌が熱出やすいって聞きましたよ。

私の所は、38.5度以上出た場合は受診してください。とのことで、それ以下であればアイシングして様子を注意深く見て経過観察しました。
まだ4ヶ月であれば、熱性痙攣も起きにくいと思いますので、苦しそうにしたり吐いたり等、熱以外の症状がなければ、朝の体温次第で接種した病院に電話してから受診するのがベストかと思います。
以前ママリで質問した際に、接種した病院以外だとうちに責任ないから!接種した病院へ行ったらどうですか?と言う対応をする病院もある。と看護師をされてる方が教えてくれました。

朝熱が下がっていれば副反応だったのでしょう。心配いらないと思いますよ。起きた頃には熱下がってるといいですね😣

  • ママリ

    ママリ

    #8000なかなか繋がらずあせりました(T-T)

    まさしく肺炎球菌とヒブを受けました。熱出やすいんですね。
    まだ僅かしか熱が下がってないようなので、朝、予防接種した病院に聞いてみますね。

    • 4月17日
  • りん

    りん

    朝早くからお疲れ様です😖
    グッドアンサーありがとうございます!

    繋がらなくて、途中のアナウンスで流れてきた消防の方の番号に慌ててかけた経験があります😣💦

    個人差あると思うので以下こんなパターンもあるよ、という参考までに👇
    息子は予防接種を受ける際、いつも14〜15時の予防接種専門の時間に受けに行って、その場で30分様子見て大丈夫で帰っても、だいたい日付変わるくらいに発熱してます😥

    お熱下がりますように😖❤️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    翌日には、37度台まで下がりました💦
    お気持ち感謝します❣️ありがとうございました。

    • 4月19日
まいまい

看護師です。
予防接種を受けた病院に行くのがいいと思います。
他所の病院で受けた予防接種の副反応は診てくれない先生もいるので…

  • ママリ

    ママリ

    予防接種を受けたのが、家の近所の医院で小児科ではないので、どうしようかと思ってました。朝、電話してみます。

    • 4月17日
ミッチー

予防接種の副反応っぽいですよね。
それなら、朝に予防接種受けた病院に電話してみたらいいのではないかと😃
うちも予防接種の後に発熱したんですが、病院に電話して受診したほうがいいのか聞きました。

  • ママリ

    ママリ

    予防接種を受けた病院に聞いてみますね。

    • 4月17日
やんちゃboy&girls

症状によると思いますが、うちの子も4日間くらい40℃前後あります。
#8000に聞いても翌日で大丈夫でしょうといわれました!

小児科はかかりつけでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    4日も高熱が出ると心配しますね。
    かかりつけの小児科がまだないのでどうしようかと思ってました。
    ありがとうございました。

    • 4月19日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    家どのあたりですか?

    うちの子は今日も40℃近くありました。5日目です。

    かきさこ小児科に、行ってます。
    日曜とかはこども病院です。

    こども病院は日曜行った時は1時間半待ちでしたが、平日、土日はそんなに待たないですよ!
    ちなにみ小児科は予約していく方がほとんどなのであまり待つことないとおもいます!
    予約した時間に行くようにしてみてください!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    5日目でまだ40度あるんですね!
    心配ですね💦
    うちはだいぶ下がってきました。

    こども病院が近いので、予約して行ってみます。
    ありがとうございます。

    • 4月20日