※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

12週目の妊婦が、お腹が張っている感じがして心配。赤ちゃんを産んだママに相談し、痛みはあるが出血や硬さはない。検診まで様子を見るか、安静にすべきか迷っている。

病院で見てもらった方がいい
お腹の張りの基準はどんな感じですか?

現在12週目に入ったところです。

午前中、西松屋へ少し買い物に出かけたのですが店内で少しお腹に違和感を感じすぐ車へ戻りました。
家族と一緒だったのでその後は車から降りずずっと中で休んでました。
昼前に帰ってから4時間くらい休んでいたのですが
起きてもなんか下っ腹がつっぱるような違和感がありました。
近所に最近赤ちゃんを産んだママさんがいるのでお腹を触ってもらったら
「ちょっと張ってない?」と言われました。

ネットなど見てみると
出血はないし、まな板のようにカチカチではないし
おへそと恥骨の中間あたりがなんとなく硬いなー、ズキッズキっと動けるけど痛いって程度です。

明後日検診なのでそれまでなんともなければ
安静にしてればいいのかなと判断に困っています。

コメント

M♡

以前、かなりお腹が張ってしまったことがあり、その時はその日の内によくなったので、病院には行きませんでした。

次の検診で、病院に行くべき張りについて、先生に伺ったところ、「休んでも治らない張りや、痛みや出血を伴う場合は、来てください」と言われました。

なんとなく痛いなーだと、張りのこともあり気にしているからかもしれませんが、14週で張っているのは早い気がするので、病院に電話して相談してみるといいと思います(^-^)

何事もないといいですね>_<

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

まだこの週数だと張りというよりは
    子宮が大きくなる時の痛みっぽそうなので問題なさそうですね(´・ω・`)
    動けないほどではないし、出血は全くないので
    明後日まで様子を見ます(*´ω`*)

• 10月19日