※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卵アレルギー症状で嘔吐。血液検査は異常なし。医師から卵を段階的に再挑戦指示。娘がRSにかかり、卵をあげていない。医師に卵をあげていないことを叱責され、落ち込む。

卵アレルギー関連の話しです。
10ヶ月の頃卵アレルギーによる嘔吐がありました。別の日に再度あげましたが、同じ症状が出た為、小児科を受診しました。血液検査をしましたが、数値ではアレルギーではありませんでした。先生も不思議そうにされていましたが、炒り卵1粒からあげていって、と言われました。1粒を7日間あげて大丈夫なら、次は2粒を7日間、次は3粒を…といった感じであげてと言われました。
そして、2粒を上げ始めて1日目くらいで娘がRSにかかりました。3月中旬です。それから卵をあげれていませんでした。理由は、正直1粒をあげる時も私自身怖くて緊張しながらあげていたのもあり、あげるのが怖くて夫とも話して、もう少ししてから再開しよう、となりました。
1歳までは除去と言う話もよく聞くので、最初受診した時に娘もそうなるのかなと思っていたんですが、主治医はそうは言っておらず、あげて様子見て、とのことだったのでそうしていました。
そして今日予防接種で小児科に行ったら、自宅では熱がなかったのに、病院では38度の熱があり、結局予防接種できず診察だけしてもらいました。(予防接種とアレルギーを診てもらった小児科、先生は一緒です)
そしたら先生から胸に聴診器あてたり喉を見る前に、「卵はあげてる?」と急に聞かれて、「最近はあげれてません…」と言うと、「なんで?」とパソコン画面を見ながら強い口調で言われました。正直に、怖くてあげれてないこと、RSになってからあげてないことなど話しました。先生は、それなら病院であげても良いけど、と言っていました。
その次に、「卵の入ったパンはあげてるの?」と聞かれたので「卵入りのパンはあげてません。」と言うと、「それはあかんわ!!」とまたもや強い口調で言われてしまいました。
卵1粒から順番に、と言われてたのに卵入りのパンをあげる訳ないのにな…と内心思いました。炒り卵をあげていた時は日曜以外で出かける用事がない時以外は連日あげていたので、新しい食材も増えず、嘔吐は2時間後とかなので、卵あげた日は外出も出来ないので、それも当時は負担でした。その事を言うと、週に2.3日で良い、と言われました。
最初受診した時に、先生から毎日でもあげていい!と言われてたので毎日あげないと!と思っていたので、負担だったのだと思います。
そのような話しが終わると、ようやく診察を始めてくれて特に異常はないと言われて終わりました。
診察終わった後、自分が母親失格と言われたような気がして、すごく落ち込んで涙が出てきました。これからまた卵をあげないとな…とは思いましたが、今日は予防接種で病院に行って、まさかの熱で受けれず…しかも診察よりも卵の話…あげてないことを強く言われ…娘には卵食べれるようになって欲しいけど、また嘔吐で辛そうな姿を見るのは辛い…と思ってしまってあげれてなくて、私が悪い…わかっていたけれどそれをガツンと言われたことで何か精神的に参ってしまって…ここに投稿させてもらいました。
やはり先生の言われたようにきっちりまずは卵をあげないといけなかったんですよね…?
未だに先生の言葉と言い方が頭から離れません。
乱文になってしまっていたらすみません。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

そんなに先生の言う事気にしなくて
いいと思いますよ😆✨
うちの子は重度の卵アレルギーで
完全除去でしたが最近
ぼちぼちパンとかあげ始めてます✨
重度でも食べれるようになるので
kikiさんがまだ怖いと思うなら
あげなくていいですよ😃

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    先生の言う事気にしなくていい、怖いと思うならまだあげなくていい、そう言って頂けてすごくホッとしました。
    お子さん重度の卵アレルギーなんですね!年齢があがると食べれるようになるんですね☺️安心しました!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月16日
deleted user

大変じゃなかったら病院変えてもいいと思います🙂
先生との相性も大事だと思います。

うちは卵アレルギーで、初めての卵白あげたときにマーライオン並みに嘔吐しました。そのままは救急車乗りましたが、もう私も倒れるかと思うくらい必死でした。そのあと負荷試験をして、週2~3卵を5グラムあげることになったのですが、卵をあげる前日の夜は眠れなかったし、卵以外の新しい食材もなんだか恐くてしばらくはトラウマになりました。

アレルギーの反応出なかったとの事なので、様子を見たかったのかもですが
今は完全除去より少し食べさせていく治療が主流だそうです。

それにしてもその先生言い方とかないなぁと思います。
体調悪いときは免疫が下がってるからあげないようにするのが当たり前かと思いますし、現に私は先生からそう言われてます。

子供のことだから心配になるし
心配だから慎重になるし
自分を責めないでくださいね‼️
病院変えてセカンドオピニオンもありかと思います❣️
長々失礼しました💦

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    病院変えてもいいですよね😣次予防接種で行くのも憂鬱で…。検討してみます。
    マーライオン並みに嘔吐されたんですね。救急搬送まで…それは心配ですよね。うちは救急搬送まではいきませんでしたがマーライオン並みに吐いていました。それ見ると今後あげるの本当に不安ですよね…。
    今は除去より食べさせるのが主流なんですね。そういった説明も受けてませんでした…。
    やはり免疫下がってる時はあげない方がいいですよね。RS結構長引いてたので余計あげれなくなってました。
    温かいお言葉ありがとうございます☺️本当に子どものことだから心配で慎重なんです!って先生に対して心では思いました。セカンドオピニオン考えてみます!

    • 4月16日
ゆう

小児科を変えることは出来ないのでしょうか?
下の子がアレルギー持ちでかかりつけ医が休みの時にアレルギー反応が出て近くの小児科に行きそこの先生にはアレルギー反応が出ても与え続けなきゃダメだと言われました。

卵黄を少しずつ与えるように主治医に言われていましたが子どもたちがインフルになったりとあげれないことが多いことを伝えたらそんなに急いで与える必要ないからお母さんのペースで大丈夫ですよ。と言われました。

先生によって全然、違いますので別のアレルギー科のある小児科を探してみたほうがいいと思いますよ!

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    小児科変えてもいいですよね…?そうなると予防接種も変えることになるのでちょっと探さないといけないのですが、検討してみます!
    先生によって考え方違うんですね。アレルギー出ても与え続けなきゃダメ、と言われてもあげるの不安ですよね😣
    まあさんの主治医の方はお母さんのペースで大丈夫、という考えなんですね。私もそのような考えの先生の方が安心してなんでも聞けたり出来そうです。今の先生は質問とかあまりできないので💦
    他のアレルギー科のある小児科調べてみます!
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

    • 4月17日
🍋

おつかれさまです😢
その小児科はアレルギー科も掲げてる病院ですか??
きっとまた次に受診するのも、卵のこと言われるかな…とか緊張して嫌な気持ちになってしまうと思うので(というか、私だったらそうだなと思って😭)病院かえてみてもいいのでは?と思います😭

そしてうちの子も卵アレルギー、症状もまったく同じ(食べて二時間半後ぐらいに嘔吐。湿疹などの皮膚症状はなし)なのでなんだか親近感で😭
うちの子もゆで卵の卵黄を少しずつ増やしていって一個分まで増えた時に激しく嘔吐して、かかりつけ受診しましたが「様子見で、また改めて少量から試してみて!」と言われ…
その後風邪をひいたり、またあげるのがなんか怖かったりして、1ヶ月半後ぐらいに卵黄小さじ1/2あげると、二時間半後に激しく嘔吐、しかも止まらず…で、またかかりつけ受診すると、アナフィラキシーで市民病院へ救急搬送され、一泊入院しました💦

結局卵アレルギーでしたが、数値は卵黄クラス0、卵白クラス2、オボムコイドクラス1でそれほど高い数値ではありませんでした。
でも症状は重かったということで、次に血液検査をする9月までは完全除去です!
入院以降、アレルギーに関しては市民病院のアレルギー専門医、予防接種や風邪など普段の受診はかかりつけ医とわけています!

すみませんなんだか他人事には思えず💦
長々とごめんなさい😢

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    かかりつけの小児科はアレルギー科も掲げています!なので卵アレルギー出た時は丁度良かった!って思ったんですけどね😓
    ゆっちゃんさんのおっしゃる通り、次予防接種で行く時も卵のこと確実に言われると思って今からビクビクしてます😣
    病院変えてもいいですよね?!変えたいです…。
    アレルギー症状同じですね!うちも湿疹などはありません。私も親近感です☺️
    やはり次あげるの怖いですよね。
    アナフィラキシー出たんですね。それは大変で心配でしたね…。
    9月まで除去なんですね!アナフィラキシーだと次あげるのも不安ですよね💦
    病院分けてらっしゃるんですね。私は変えるとなると予防接種も風邪の時もかかりつけ変えないと、また卵のこと言われると思うので、他にアレルギー科のある小児科検討してみます!

    他人事と思えず、と言ってもらえて嬉しいです!温かい回答ありがとうございます!☺️

    • 4月17日
deleted user

もう少し言い方がありますよね😢その先生の発言カチンときます💢

息子も卵アレルギーがあり毎月指示されたグラム数を食べさせてます。
毎日は食べさせてないし怖くて風邪気味かな?と思った時は除去してます😱調子よくても土、日、祝は未だに除去してますね😨

現在は小児アレルギー科の先生に診て頂いてますが、セカンドオピニオンももし視野にあれば調べてみるのも良いかもしれません。

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!!
    共感して頂けて、嬉しいです😭ほんと先生に言われカチンときて、しかもショックでした。

    お子さんも卵アレルギーで、毎月指示されるグラム数があるのですね。ちゃんとあげておられて尊敬です!
    やはり毎日はあげなくていいんですよね。体調悪い時はより怖いですよね。病院やってない時はあげるの怖いですよね!
    予防接種する時も必ず卵のこお聞かれると思うので、セカンドオピニオン考えてみます!
    温かい回答ありがとうございます☺️

    • 4月17日