※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
その他の疑問

結婚指輪を作りました。旦那の知り合いの方に手作りしてもらいました🙌8…

結婚指輪を作りました。
旦那の知り合いの方に手作りしてもらいました🙌

8ヶ月頃にサイズを測り、最近完成して頂いたのですが
指からとれてしまいそうでギリギリ収まってる感じです😅

きっと作りにいったときには浮腫んでて、まだもとの体重まで10キロは落とさなきゃいけないんですが
指もすこーーしは痩せると思うのでさらにブカブカになってしまいそう。

直してもらうのはどういう作業なのかと、
近場の指輪屋さん?でも修正は可能なんでしょうか😓
知り合いの方に直してもらうのが一番なのかもしれませんが、県が違うところにいて少し遠く 出来れば直接お願いしたいので👻

今までアクセサリーをほぼ身に付けてこなかったので教えていただきたいです😧💫

コメント

マヤ

宝石店が扱ってる様な素材であれば…
小さくするのは切って繋ぐ作業になります。

ただ、手作りって事なので…やってくれるかは問い合わせてみないと…😣

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    一周で?デザインを決めたのでちょっと残念なことになってしまうかもですね😓

そうですよね、
    一応聞いてみた方がいいかもしれません

• 4月16日

私も同じことで悩んでいます(ToT)

そのもの自体のサイズを直すには一回指輪を切らないといけなくて、結婚指輪でそれをするのは縁起が悪いから、商品自体を違うサイズのものと取り替えるのが一般的らしいです!

知り合いの方の手作りとなると、商品取り替えは厳しいですよね(ToT)

• ちょん

ちょん

そうなんですか!
    確かに縁起悪くなってしまいそうな気がしますね

そうですね、申し訳ないことになります😢

• 4月16日
こたつむり

指輪を作ったときに職人さんに教えてもらったことですが…
一般的に指輪はサイズダウンの場合は、切って繋ぎ合わせるらしいですが、結婚指輪の場合縁起のこともあるために、そこまではしないところが多いらしいです💡
私の指輪は、完全にフルオーダーで職人さんが作ってくださったものなのですが、そのお店に持って行って、サイズダウンの場合は一回溶かして作り直すって言われました🤗
切ると夫婦の仲がーとか昔から言われてること?もあるみたいですね😅💦

• ちょん

ちょん

そうだったんですね、
    また一から作ってもらうということになってしまいそうですね😌

申し訳ないのと長いことつけていたいしっていうのとで迷いますね😓

• 4月16日
  • こたつむり

こたつむり

作り直してもらうのであれば、体系などが落ち着いてからの方が二度手間・三度手間にならずいいかもですね🤗
    結婚指輪は特別なものって思うし、私もできるだけ長く付けてたいので、作った指輪屋さんに何かあれば頼むつもりでいます☺️
    ちなみに、婚約指輪は7号、結婚指輪は6号で作ってあるので、私は太り気味になった時には婚約指輪、普通の時には結婚指輪を付けたりとかしてます(●´ω`●)

• 4月16日
  • ちょん

ちょん

そうですね、
    もとの体重まで戻ってきたら相談するのもありですね✊
    むくみもあるだろうしそのときによってフィットするサイズが違いそうですね😅

• 4月17日
  • こたつむり

こたつむり

その方がいいと思います(*^^*)
    婚約指輪のために?サイズ測りに行った時は7号だったのに、その約1年後に結婚指輪のために計った時には、6号でした🤗
    妊娠中・非妊娠中・産後すぐ・太り気味の時・普通の時・痩せ気味の時…
    その時々でサイズは変わってくると思います😅

• 4月17日
  • ちょん

ちょん

号数が変わるくらいの変化がありますね、
    普段からアクセサリーに慣れてないと些細なことでも困ってしまいます😌

• 4月17日
  • こたつむり

こたつむり

なりますよねー(´・_・`)
    普段ネックレスしかしてこなかった人間なんで、私も付け始めた頃は指輪はかなり違和感ありました😅
    今はないと違和感ありますけどね☺️

• 4月17日
  • ちょん

ちょん

慣れるもんなんですね😊
    思ってたよりごつくてそれもちょっと何だかって感じです😌
    スーパーの重い袋の荷物が持てませんでした😅

• 4月17日
  • こたつむり

こたつむり

スーパーの袋持てないなんてかなりのゴツさですね😅💦
    サイズ帰る時に、ちょっとスリムにしてみたらどおですか??
    今後の家事が大変ですよー😭💔

• 4月17日
  • ちょん

ちょん

このままつけてると指がやられちゃいますよね😧
    せっかく作ってもらったのに申し訳なくて👻

• 4月17日
  • こたつむり

こたつむり

デザインはそのままで、スリムにだけしてもらいましょっ😍✨

• 4月17日
  • ちょん

ちょん

相談してみます😢✊

• 4月17日
ゆーめ

直す方法じゃないですが、上からジャストサイズの指輪を重ね付けしたらどうですか?そうしたら抜け落ちることはないです❤️私は結婚指輪はむくんだ時のために余裕あるサイズにして婚約指輪的なの(3万くらいの普通の指輪ですが💦)は細めのものだったのでジャストサイズにしました!重ねたら結婚指輪大きめでも落ちません😘

• ちょん

ちょん

なるほど!!!
    その方法いいですね、
    ちょっと探してみます😀

• 4月16日

こちらも直す方法ではないのですが
指輪と指の間に挟むピタリングっていうのが東急ハンズにありました!
私もぶかぶかになったので使ってます(^^)
参考になれば嬉しいです!

• ちょん

ちょん

すごい...こんなグッズがあるんですね😨✨
    用事を作って行ってみます✊

• 4月17日
38cat

私の指輪も知り合いのショップの職人さんに作って貰いましたが、私は逆で作って貰った時よりサイズがアップしてしまい、出産の際外れなくて職人さんのショップに連絡しました。
私の場合は、サイズアップはワンサイズまでしか出来ず…どちらかといえばダウンの方がしやすいとの事。
近場の指輪屋さん?が、お直し受けているところなら、そちらに持ち込んでみては?それか、作っていただいた方方にお願いするのはどうですか??

• ちょん

ちょん

そうだったんですね、妊娠中は体がすごく変化しますからね😧
    旦那を通じて相談してみようとおもいます✊!

• 4月17日