※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRAS
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子の離乳食が悩みです。最近食べる量が減り、味付けや食べさせ方に不安があります。同じ経験の方、オススメの離乳食メニューを教えてください。

生後11ヵ月の男の子です!
最近、離乳食の食べが悪く悩んでいます💦
半月前まではモリモリ食べていました!!
全く食べないわけじゃありませんが、前より食べる量も減りました💦
味付けが物足りないのか、美味しくなくて嫌なのか…
みなさんこのような経験ありますか?
どのようにしたらいいのか、
オススメの離乳食メニューあれば教えてください😭

コメント

C O C O 🥥

うちは10ヶ月のときから大人とお腹がものを一緒に食べてましたよ🤗✨
離乳食が飽きて来てました😂

大人のお箸からもらえるのが嬉しかったみたいでばくばく食べてました😂💗

  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    あ、"同じものを"です😂😂😂💦

    • 4月16日
  • TRAS

    TRAS

    なるほど!味付けとかどうしていました??🙂

    • 4月16日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    味付けは薄くも濃くもない程度で、みんな同じものを一緒に食べます😊✨

    お米も特別なことせず普通に炊いたのをあげてました!お肉は口に入れる直前にちぎったり、裂けやすいチキンにしたり、根菜の煮物やスープを作ったり、焼き魚にしたり、みんなで食べれるものにしてました🙌🏽💗

    • 4月16日
  • TRAS

    TRAS

    なるほど!同じものなら作るストレスも減りますね💦
    何なら食べるのかな?って毎日考えるだけで疲れます。笑
    参考に少し試してみます!ありがとうございます😊

    • 4月16日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    是非試してみてください😊✨

    そんな感じで野菜サラダもよく食卓に並べるんですが、2歳を迎えた頃には絶対食べなかったレタスやトマトを自ら掴んだりフォークで刺したりして食べてくれるようにもなりました🙌🏽✨

    • 4月16日
  • TRAS

    TRAS

    すごーい!日々の積み重ねですね!
    頑張ります!

    • 4月16日
ユカ

つかみ食べをしたり、フォークがよかったり、椅子から立ち上がったり、もう毎日のように様子が変わりますよね。
お腹の様子を見ながら、味付けも少しずつ挑戦したり、形を変えて見たり、いろんなことを試してみてください!

おすすめは、おにぎらず、です。

  • TRAS

    TRAS

    ほんと毎日大変です💦
    おにぎらずやってみます!
    海苔使ってました??

    • 4月16日
  • ユカ

    ユカ

    大変ですよねー。うちは、昨日の夜はばくばく食べてくれたのに、今夜は立ち上がって動いてバタバタでした。。
    海苔、使ってます。つかみ食べをするのに最高です。たまに目の前でちぎってかけてあげるだけで喜んで食べてくれるときあります(笑)

    • 4月16日
  • TRAS

    TRAS

    うちの子、基本じっと食べる事ないので😂
    海苔も使って色々試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
オトッペ♪

うちも食べなくなりストレスで泣きそうでした。

なので、大人と一緒にご飯を食べています。
離乳食と言うよりは幼児食で、食器も大人と一緒にしています。
柔らかさは大人が子供に合わせている感じですが、そこまで柔らかくはありませんよ😄
ポトフとか煮物とかだとパクパク食べてくれます!

  • TRAS

    TRAS

    私が飲んだり食べたりしてる物を欲しがってぐずるので
    同じものを食べさせるようにしてみようかな🙂
    煮物とか苦手だけど子供の為に頑張ります😭!
    ありがとうございます!

    • 4月17日