※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

産後3日目で入院中の方が、母乳が出てきて痛くて困っています。母乳の出し方や痛みの和らげ方についてアドバイスを求めています。

産後3日目で入院中のものです。
今日になっておっぱい張ってきて、母乳もでてきました☺️
それは良かったものの、痛くて寝られないほどまでカチカチなってきてしまいました💦
3時間おきに、ミルク、母乳の繰り返しですが、次母乳です😢
カチカチ、痛み和らげる方法はないでしょうか…
アドバイスお願いします!

コメント

みこ☺︎

看護師さんに伝えると搾乳器貸してくれますよ~!
あと冷やすための氷もくれるかと?🤔

  • みきてぃ

    みきてぃ

    ありがとうございました🎵
    貸してもらいました😊

    • 4月17日
やまだ

全く同じ状況です(;ω;)激痛でねれないです😭冷やすやつ持ってくるねーと言われてそれ待ちです(笑)
冷やすといいってことかもです!的確な回答じゃなくすいません🙇‍♀️

  • みきてぃ

    みきてぃ

    あらら、辛いですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月17日
しょーちゃんまま

わたしは搾乳して取っておいたり、寝ながら手でほぐしてました

  • みきてぃ

    みきてぃ

    手でほぐすのもいいのですね!
    ありがとうございました😃

    • 4月17日
MOCO

おっぱいが溜まっているなら、頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳機で絞ったらどうですか?
それか、乳腺炎とかであれば先生に診てもらった方がいいかもです。
何より、今入院中なら助産師さんにすぐに相談するのが一番ですよ(^^)

  • みきてぃ

    みきてぃ

    ありがとうございます🎶
    看護師さんに相談してみて良かったです!

    • 4月17日
ぽんちゃん

手で搾乳しつつ、保冷剤で冷やすと楽になりますよ👌
搾乳器使うと余計痛くなります😭

  • みきてぃ

    みきてぃ

    ありがとうございました!
    保冷剤、退院後やってみます🎵

    • 4月17日
ゆーめろ

看護師さんに言って保冷剤貰うといいですよ!
保冷剤をガーゼに包んだもの頂けると思います!
ぬるくなったらまた言えばすぐに
交換してもらえますし(^ω^)

自宅に帰ってからも痛い時は
そうやって処置してました!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    ありがとうございました! 
    やってみたいと思います🎵

    • 4月17日
みきてぃ

皆さまありがとうございました!
搾乳器を貸してもらえました✨
そしてだいぶ楽になりました😉
とにかく、泣くたびにおっぱいやってみて😊と言われました!
おうちで痛くなったら冷やしたりしてみますね🎵
ありがとうございました🌼