※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
家族・旦那

食事について。主人と私は食事の味付けの好みが全く合いません。私は薄…

食事について。

主人と私は食事の味付けの好みが全く合いません。

私は薄味。だし味でも充分。ソース苦手。
旦那は濃い味。ソース好き。

先月までは仕事上、2日に1回しか夕食を共にする事がなく、正直自分一人の時はまだ子供も離乳食だったので、
かなり手抜きでした。

それが4月になり、主人が異動して週5で家での夕食に変わりました。
お弁当も2日に一回だったのが週5になり、
子供も大人と同じような物を食べれる月齢になりました。

もちろん子供と私は薄味で満足。むしろ充分。
しかし、主人はドレッシングかけたのに、
更にマヨネーズをかけたり、
このお肉味しなくない?といい、残したり。

家族の身体の事を考えてるのに、濃い味ぢゃないと満足しない主人。

先日思いっきり味を濃くした唐揚げを作りました。
そしたら、これいつもと一緒??!!とかなり良い反応。
私も1つ食べてみたら、塩辛くて食べれませんでした。
人生で初めてでした。
舌が辛くて吐き出したのは。笑
塩分で本当に辛くなるんですね。泣

それ以来、私でも少しは食べれそうな味濃いめとかで食事を作るようにしました。
でも、やっぱり私は途中で濃いなーと思う味でも、
足りないようです。

残されるのは嫌だし、でも味濃いのも嫌だし、
どうすればいいんでしょうか。

最近また食べてくれなかったら、、とか
料理に自信がないので、夫婦生活不安になってきました。

皆さんは旦那さまと料理の味付けの好み合いますか??

コメント

092159

妊婦のときすごく薄味好みになりました。
薄味で作って足りない分は旦那さんが自分で塩かけたり、醤油かけたりして食べてましたよ。
旦那さんも足りなかったら適当に足すから私の好みの味でいいよって言ってました。
そのうちだんだん薄味に慣れたようで、以前より薄味で食べれるようになってました。

吐き出すくらいの塩味が好きってヤバイですね。
病気になりますよ。

• mimim

mimim

本当病気になりますよね。
    昔から高血圧で健康診断にもひっかかるので、注意してるんですが、なかなか治らずなんですよ。

• 4月16日
ちゃそ

うちの旦那も濃い味派なので、勝手に足してと言ってます😂
お弁当は味見もせず、濃いやろな、くらいで味付けしてます🤣

• mimim

mimim

私もお弁当は醤油とか塩とか更に上からかけて、濃くしてます。
    美味しいが分からないですが。笑

• 4月16日
てん

合わないですよ😅
我が家も一緒です😑私は薄味派でサッパリしたものが好き、旦那は濃い味派でコッテリガッツリが好き🍽
基本的には子どもの取り分けもあるので薄味で作って、旦那の分だけ味を足します👍それでも足りなければ、自分で何か足してもらいます😅もとから「私の料理は薄味になりがちだから、後から調味料かけたりしてくれて良いからね」って言ってあります😑

• mimim

mimim

私が濃い味で味付けしたものでも、更にやったので、その時は私が我慢して濃い味にした意味ないやん。って思っちゃったんですよね。
    薄味で作って行きます。ただ後から調味料とかで足しても味が染みない煮物とかはどうしてますか??

• 4月16日
  • mimim

mimim

今日親子丼作ったのですが、肉に味が染みてない。って言われ、9割近く残されて。

• 4月16日
  • てん

てん

煮物は子供の分を取り分けてから、調味料追加でさらに煮込んでます😅やっぱり味の染み込みは悪いと思いますが、子供の分と別で味付けするのは面倒で😑
    旦那さん残すとか厳しいですね…うちの旦那は基本は文句言いながらもお腹空いてたら食べます😅よほど口にあわなければ残しますが💦

• 4月19日
ゆまる🐕

ちょっとズレた回答になってしまいますが、すみません⤵
妊娠中だったとき、自分でも気付いたら濃い味のものが食べれなくなりました😣作るものは全て薄味。。というか無味?ってくらいにするときもありました(笑)
主人は特別味が濃いのが好きってわけじゃないですが、聞いた話によると男性って濃い味のものじゃないと食べた気があまりしないらしいです。
ただワケを話して味付けてないからーと伝えると自分で粉末だしやマヨネーズ、ポン酢かけたりして食べてましたよ(笑)

自分で味付けしてもらう方法はどうでしょうか??

• mimim

mimim

なるほど。やっぱり生物学的なもの所もあるんですかね。
    後から足してもすぐに味が染みない、煮物とかってどうしてますか??

• 4月16日
  • mimim

mimim

今日親子丼作ったのですが、肉に味が染みてない。って言われ、9割近く残されて。

• 4月16日
混ぜ込み若菜

みなさん言ってるように、勝手に味足してもらったらいいのでは?
テレビとかではよく、自分の出した料理に調味料足されるの嫌!って見ますが、正直何が嫌なのかわかりません☺️
おいしく食べてもらえるならそのほうがいいじゃないですか💓
自分とお子さんの避けてから、プラスで味付けしてあげるとか?

• mimim

mimim

調味料をプラスされるのは、慣れているんですが、自分がわざわざ濃くしたのに、更にやられたので、わざと濃くしなければ良かったと思っちゃったんですよね。。泣 煮物とかすぐに味が染みない物はどうしてますか??

• 4月16日
  • mimim

mimim

今日親子丼作ったのですが、肉に味が染みてない。って言われ、9割近く残されて。。

• 4月16日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

9割はひどいですね🙀やる気なくなりますね!!
    レシピ通りに作ってますか??
    うちも、わたしが普通ぐらいが好きで、旦那はもう少し濃いめが好きみたいで、これ濃いめじゃね?ってものにもプラス何かかけたりしてますね…
    煮物作らないので答えられず…すみません笑 前日に作るとかですかね?

• 4月17日
4兄妹♥4A

我が家も主人は濃い派です!

子どもたちのこともあるので、子どもたち中心に味付けして、薄いようだったら自分で濃くしてもらいます。

• mimim

mimim

自分でいつもは多少やるんですが、今日は面倒なのか残されたんです。
    親子丼で肉に味が染みてないとかで。。9割残されて、かなり凹んでしまい、、泣

• 4月16日