※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

うつ病(統合失調症の疑いも有り)の旦那について相談です。最近よく「田…

うつ病(統合失調症の疑いも有り)の旦那について相談です。
最近よく「田舎に引っ越したい」と言います。
のどかな田舎の方が気持ちが休まるし、落ち着くのかも知れません。
ただ、車を持っていないと不便ですし、旦那や娘の通院もかなり困難になります。
なにより、せっかく慣れ始めて楽しめてきた保育園を変えるのは、とても可哀想だと思います。
皆さんでしたら、やっぱり引っ越しはしませんよね?
旦那に何度も言われるので、本当に気の毒なんですけど・・・
別居や実家に頼ることも、難しいです💧
出来れば、精神疾患の家族をお持ちの方や経験者の方にアドバイスいただきたいです。

コメント

りか

田舎に引っ越して転職するんでしょうか?新しい仕事はじめることになっても田舎に行きたいのですかね?💦

• チカマロチ

チカマロチ

転職はしません。
    今、旦那は働いていないです。

• 4月16日
  • りか

りか

あぁぁ…。なるほど。。
    お金の心配がいらないなら田舎にいくかな!

• 4月16日
  • チカマロチ

チカマロチ

引っ越し先の土地で、新しく保育園に通うことになりますよね💧
    確かに、娘はまだよく分かっていないかも知れないですけど、親としては可哀想な気がします(´._.`)

• 4月16日
みかん

現実逃避に近いものなんだろうな〜と思います💦
引っ越しが無理でも、「そうだね、田舎に住めたらいいね〜〜」って感じで受け止めてスルーしたらいいと思います。
田舎って言うだけで全然具体的に考えてないようですし、私も主さんの立場だったら引っ越しません!

• チカマロチ

チカマロチ

そうですよね・・・
    以前にも、「市営住宅に住みたい」とか「別居したい」とか言われたんですけど、「田舎に引っ越したい」だけは何度も言います。
    こんなに訴えてるのにスルーばっかり!と、思われないでしょうかね💧

• 4月16日
  • みかん

みかん

どうですかねー
    具体的にどのあたりに住みたい?とか聞きました?(笑)
    なんか、今の現状を変えたくて、逃げたくてそんな思考になってる感じがします🤔

• 4月16日
  • チカマロチ

チカマロチ

たぶん、はしゆうさんが仰る通りだと思うんですよ。
    現状を変えようと思っているんだと思います。
    逃げるのはいいんですけど、私と娘のことは?て感じです💧

• 4月16日
sora

私も5年前、鬱になり入院しました。
現在は、完治し社会復帰し、現在育休中です。

私だったら、旦那を心療内科に通院させ、必要であれば入院させます。
しっかり治療をして、リセットさせて。
その後、医師やカウンセラーと相談しながら仕事や生活環境をどうするか考えます。

引っ越しは、環境が変わるし本人が思ってる以上にストレスを感じると思います。

今は引っ越したいと思っていても、引っ越してから、本人が思っているのと違い、旦那さんの症状が重くなったりすると良くないので。

• チカマロチ

チカマロチ

通院は13年ほど続いています。
    何回か転院して、入院もありました。
    今、旦那が通院している病院は、本人の任意ではないと入院できなくて、旦那は入院を嫌がっています。
    なので、入院は今はできないです。
    主治医の先生は「マン喫とかでもいいので、どこか逃げ場所を見つけるといいですよ」と仰っていたんですけど、近くのそのようなところは無いです💧
    田舎でどのように暮らすイメージをしているのか、よく分からないですよね。

• 4月16日