※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
子育て・グッズ

旦那と子供の寝かしつけ時間が合わず悩んでいます。幼稚園に合わせたいが旦那が遅く帰宅し、協力的でない。解決策を教えてください。

寝かしつけについて質問です。

今年から幼稚園のプレに通うので生活リズムを幼稚園に合わせたいのですが、子供を寝かしつけたい時間に旦那が帰ってきます💧
今までは旦那も一緒に寝室に行って寝るって感じだったので12時就寝。
なので、20時ぐらい寝せたいって思っても父親が居ないことに泣きだきます😭
そして、帰ってきたらもー寝ないで1階に降りて行ってしまい12時過ぎには就寝( ´^`° )
旦那に早く寝かしつけたいから一緒に寝室行ってって伝えても「だって寝ないじゃん」って言われ「寝なくても2階で真っ暗にすればそのうち暇で寝るよ!」って伝えても寝室で愚図られるのが面倒臭いかららしく非協力的です😱

前までは父親との時間を大切にしようも旦那のリズムに合わせてましたが、幼稚園始まったらそんなこと言ってられないのでなんとかしたいです😣

皆さんはどうやってますか?

コメント

ママリ

12時は遅すぎますね💦
うちは生後2ヶ月の頃から19時就寝です。

いまはすでにリズムがついてしまっていると思うので泣こうが喚こうが寝かせるしかないと思います😭
旦那さんに静かに帰ってきてもらい
姿を見せないようにしてもだめですか?

  • はなかえママ

    はなかえママ

    犬が吠えるので気が付いてしまいます😭
    リズムができるまで残業してもらうしかないですかね😓

    • 4月16日
ysrm

4月から幼稚園に行ってます!

幼稚園いくまでは22時~23時に寝て
起きるのも9時半~10時とかでした!

けど幼稚園入る3日前ぐらいから
20時には布団に行き真っ暗にして
寝たふりしてたら寝てくれて朝も
遅くても7時半には起こしてたら
生活リズム作れましたよ(*´∀`)

  • はなかえママ

    はなかえママ

    同じ様な方がいてホッとしました😭
    プレ始まるちょっと前にやればいいやって甘い考えだっのでどうしようかと思ってました💦
    でも、生活リズムが作れたって言う実体験を聞けて安心しました!

    ちなみに幼稚園に行く何時間前に起こしてますか?
    1時間前じゃ遅すぎですか?

    • 4月16日
  • ysrm

    ysrm

    プレ行く前やと次の日
    予定ないとゆっくり寝ても~
    ておもいますもんね!

    本当は早く起こした方がいい
    て聞きますけど私のとこは
    みんな朝弱いのもあって
    幼稚園いく1時間半前に
    起きるようにしてます(><)

    • 4月16日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんです😣
    その甘えが今になって堪えてます😂

    1時間半前に起こしてるんですね!
    うちもそうしてみます✨✨
    教えて頂いてありがとうございます❤

    • 4月16日
  • ysrm

    ysrm

    生活リズムができるまでは
    子供さんもはなかえママさんも
    大変かもしれないですけど
    生活リズムできるまで諦めずに
    毎日頑張ってください(^^)

    いきなり全て上手くいかないし
    朝もグズるかもしれないです。
    けど怒らないで優しく起こして
    泣いたら抱っこしながら話して
    起こすようにしたらいけます(^^)

    • 4月17日
deleted user

21時には消灯するようにしています。
どんなに愚図っていても寝たフリ
というか私が寝落ちていて、子供も寝ていることあります(笑)

  • はなかえママ

    はなかえママ

    やっぱり子供も暇になれば諦めて寝るんですかね(笑)
    やってみます!!!

    • 4月16日
かおり

今までがルーズすぎて、、、そんな急には変われないですよね。
昼間たくさん遊ばせて、夕飯の時間、お風呂の時間も毎日同じにして、旦那さんが帰宅したからと行って布団から起き上がらせないようにするとか色々やらなきゃいけないですよね。
とにかく継続しないと体内時計をリセットするのは難しいですよ

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうですよね💧
    旦那も朝がゆっくりだし朝ごはんいらない派なので、のんびりし過ぎました😓

    • 4月16日
  • かおり

    かおり

    それぞれのご家庭があるので、それがダメあれがいい。とは言えませんが。
    子供の事なので、ちゃんと生活リズムを作るのは親の務めかと。
    頑張りましょう。

    • 4月16日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうですよね💦
    考えが甘かったです💧
    明日からもっと頑張ります!

    • 4月16日
あおい

うちはママがいないと寝ない子だったんですが 最近パパだけで寝れるようになりました😊最初は泣いたり 何度も寝室から脱走するかもしれませんが 3日もすれば慣れて諦めて(笑)寝ると思います🙂寝付きが悪いので 20時過ぎに寝室に行って絵本を2~3冊読んで 手遊び歌などして 21時過ぎにやっと寝ます🙄

  • はなかえママ

    はなかえママ

    無理矢理でも寝室に連れて行くことが大切ってことですね!
    明日から気合でやってます!
    とりあえず今は、真っ暗な寝室でぼーっとさせてます(笑)

    • 4月16日
CSCK

以前は、パパ帰宅に合わせてたこともありましたが、やっぱりそれでは就寝時間が遅くなってしまうので、パパを待たずに18時半夕食。19時半入浴。20時半消灯にしてます。21時頃には寝てます。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    パパさんは何時頃帰宅がしますか?
    パパに合わせてたしわ寄せがキツい😂
    明日から同じようなリズムで頑張ってみます!

    • 4月16日
なっちゃん

お昼寝しなくてもそんなに遅いんですか?
もしお昼寝してるならお昼寝をなくしたらさすがに寝ると思いますよ😆

  • はなかえママ

    はなかえママ

    昼寝してなくても12時まで起きてる事があります😣
    たまに昼寝なしで早く寝た!ってなっても朝まで寝てくれる時もあれば、2時間ぐらいで起きてしまって再び寝てくれない時もありです。
    昼寝なしで早めに寝せようと思ってたら夕飯作ってる間に寝落ちしてしまって昼寝みたいになってしまう事が多々あります・・💧

    • 4月16日
あーか

昼寝はどうですか??
うちも今年からプレに行ってます(・ω・)/
プレなので長時間ではないですし、週1ですが、7時ごろ起床、19時すぎ就寝です!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    昼寝はしたりしなかったりです💦
    しない日は夜早く寝てくれますが、2時間で起きてしまう事もあり悩みどころです😓
    うちもとりあえず、20時就寝で頑張っていきたいと思います!

    • 4月16日