※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

1歳の娘が寝ない悩み。昼夜逆転は解消したが、昼寝も夜も問題。保健師や先輩から「もう少ししたら寝るようになる」と言われるが、待ち続けても改善せず、娘は眠いのに眠れず、母親も疲れてつらい。

1歳になる娘ですが、生まれたときからホントに寝ません。
昼夜逆転は比較的早くなおったのですが、そこからお昼寝を全くしてくれません。
じゃあ夜寝るかといったら、何度も起きるし、その度寝つかせるのも、立ち抱っこでかなりあやさないと寝てくれません。
もうこんな生活が1年続いています。

市の保健師さんや周りの先輩ママさんからは、もう少ししたら寝るようになるよと相談するたび言われ、そうなることだけを願って毎日頑張っていますが、ずっと待ち続けてもそのような日がやってきません。

娘は眠いは眠いのに寝れないので、起きているときは眠くてほとんどぐずるか泣いていて、ご機嫌な時間が少ないです。

私も睡眠不足と抱っこしすぎで体力の限界、1人になる時間がなくて精神的につらいです。

吐き出さないと不安で押しつぶされそうだったので、投稿させていただきました。

コメント

なおたろう

眠ることが怖いんですかね…
寝る時のお部屋の暗さとかを
いろいろ調整してみてはいかがでしょうか?

あとお布団や毛布などの素材をかえてみるとか。

私の娘はお気に入りのブランケットを抱っこしながら寝るのが好きです。
何かお気に入りの毛布やぬいぐるみなど探してみるのもいいかなと思います。

もう試していたのであればごめんなさい。
睡眠不足はツラいですよね😭
早く安眠できるときがくるといいですね。
無理しない程度に頑張ってください!

• そら

そら

お布団に横になるのが嫌いな娘なんです。
    だから夜寝るときも、必ず立ち抱っこで寝付かせないと寝ません。
    お昼寝も、立ち抱っこで30分以上あやすと、たまに寝てくれますが、お布団に置くと起きます。
    夜中あやすときも、これを繰り返して、やっと寝るって感じです。

周りに助けがある環境ではないので、いつか自分が倒れたり、鬱にならないかと不安でいっぱいです。

• 4月17日
みぽ

うちも全く一緒でした(´・ω・`)
ほーーーんとに寝ない子で、こっちが頭おかしくなりそーでした。

保健師さんなんかに聞くと体力あるのね 女の子なのにね!とよくいわれました...

4月から保育園に預けています。
保育園でたくさん遊んだりお散歩したり、他の子と一緒に生活したりするのでやはり体力使うようで急に夜20時くらいに寝るようになりました!
まだ夜中は2,3回起きますが...

なので、やっぱり遊び足りなかったんだと思いました(´・ω・`)
でもなかなか外に連れ出すのも支援センター行くのも億劫で
家の中で遊んでるつもり...って感じになってました(^_^;)
そらさんも大変ですが、とりあえず1日これでもかってくらい遊んであげてみてもいいかもしれませんね。

• そら

そら

私は実は夫の転勤で海外で暮らしてるので、支援センターのようなところもあまりなく、またまだ寒いので外に散歩なども難しい環境にあります。
    部屋遊びもとにかくぐずって私から離れないので、ほとんど動かず、疲れたりもしてない気がします。
    最近は私の体が限界でなかなか目一杯遊んであげられてないかもしれません。

• 4月17日
  • みぽ

みぽ

海外なのですね(^_^;)
    慣れない土地では尚更大変ですね(´・ω・`)
    私も支援センターには行ったこともありませんが...笑

ほんとに我が子も座っていてもずっと引っ付いて 抱っこ でした(^_^;)
    もう歩けますか?
    歩けるようになって歩くのが楽しいのかおだてておだてて少し一人で遊んでくる時間が出来たかなぁ?という感じです。
    と、いっても構ってちゃんなので
    逐一見ててあげたり反応してあげたりしないとすぐぐずりますが...

• 4月17日
  • そら

そら

まだ歩きません。1人で立ったりもまだ…。
    とにかく私から離れないので、なかなかそこまでたどり着きません。
    支援センターとかあれば連れて行きたいんですが(>_<)

• 4月17日
riiinn

大丈夫ですか??😭
ちなみにおっぱいはあげてますか??
母乳だと夜起きやすいと聞きますが🤔

うちの子は比較的寝ますが、友達の子が寝ない子でお母さん辛くなってうつ気味になり実家に何ヶ月も帰省してました😭😭
実家に帰ったら何故か子供も前より寝るようになったと言ってました🤔
寝てくれないで、起きてるときグズグズはお母さんが相当辛いと思います😵💦

• そら

そら

もともと混合で、卒乳に向けて授乳を減らしているところです。
    夜は寝る前しっかり母乳とミルクをあげてます。

私も鬱にならないかと不安でいっぱいです。
    助けがある環境ではないので、なんとか自分でこの状況を乗り越えるしかないです。

ご機嫌だったり、1人で遊んでくれる時間がほとんどないので、ホントにつらいです。

• 4月17日
  • riiinn

riiinn

海外に住まれてるんですね!
    それは色々と頼れるところも無さそうですね😭😭

夜中は泣いたら授乳やミルクあげてますか??
    もしあげていたら、夜中だけでも先に卒乳すればうちは夜起きることなくなりました❗️
    周りもそういう方多いので参考程度に^ ^

そらさんがこゆところで吐き出して少しでも気分転換できることを祈ります😭
    あと私は今ツワリ気味で子供の相手できない時はアンパンマンや教育テレビなどに頼ってます😅
    結構集中して見てくれるので、その隙に横になって休んでます^ ^
    手抜き育児かなーって思ってますが、体調悪い時はしょうがない!と思って割り切ってます(^。^)
    おススメです!

• 4月17日
  • そら

そら

夜中の断乳に一度チャレンジしましたが、あまりに寝ないので私の体力が続かず断念。
    あと体重がなかなか増えないので、今はまだ夜中の授乳はしています。

こちらは日本のテレビが見れないのでDVDを持ってきて見せていますが、その時間に私も家事をしたり、少しボーっとしたりしています。
    まだあまり集中力はないのでしすが…(>_<)

• 4月17日
なべこ

体調は大丈夫ですか?
娘も同じようにお昼寝しない、夜も1時間おきに起きる時期がありました💦
親に相談してもそんな時期なんだよ、いつかは寝るよ…と同じようなことを言われましたが、私も睡眠不足だし、1人で落ち着く時間もないし、家のこともできないし…でイライラしたり悲しくて泣いたりしてました😢

その時に同じ月齢のママ友さんにママが不安だとその気持ちが子供に伝わるから無理しない、頑張りすぎなくていいんだよって言われました😊✨
お散歩して子供を疲れさせたり(ママも気分転換できる)、夜は部屋を真っ暗にするとよく寝てくれるよって言われました💡

寝かさないと…と思ってあまり家から出ずにずっと2人っきりでこもっていたので、お散歩すると私自身も気分転換になり、娘もいつの間にか寝ていたり👶💤
夜も部屋を暗くすると顔が見えないので心配でしたがシルエットでなんとかわかるし、だめな時は保安灯?少しだけ電気をつけます💡

最近はお昼寝もしてくれるし、夜中も1回くらいしか起きなくなりました😄✨

よかったら参考にしてください🙇✨

そら

体調はあまりよくありません。
睡眠不足なので頭痛がしたり、不安でお腹が痛くなったり心臓がばくばくするときもあります。
また抱っこばかりなので、腕・腰・膝が毎日痛いです。

周りにもう少ししたら…といつも言われるので、それがいつまで経ってもこないので、相談するのも辛くなってきました。

私は寒いところに住んでるため、まだお散歩に出られないんです。
車でドライブして寝かせたりもしますが、家に着くと起きてしまいます。

ホントに1人になって、頭を少しでも無にする時間がほしいです。

もみじ

そのつらさよーーくわかります!
出口のないトンネルのようでした。誰に相談しても同じ答えで、もう少しっていつ?今が辛いのに…って毎日夜が怖かったです。

私も立ち抱っこで横抱きをひたすらユラユラしては、そっと置くを繰り返してました。寒いとつらいですよねぇ…娘も車から降ろすと起きて泣くので車に毛布やら積んでよく車中泊してました!

もう寝ない時は一緒に遊ぶ、テレビを見せる、ドライブをする、何か食べさせる、あとはほんと、時間が過ぎるのを待つ、ですかね(;_;)いつか絶対寝る事に慣れ自分から眠くて寝るというスタイルを見つけてくれます!それまでは時間がかかるかもしれませんが…1人じゃないですよ!
子供が寝たらそらさんも休んでくださいね。

• そら

そら

ホントに同じですね!
    なんか同じ思いをされた方がいるのがわかって、すごい心強いです。
    ホントに誰に相談しても同じ答えですよね!もう少しって。
    ホントにいつ?いつなの?って毎日つらいです。

私もとにかく毎日、時が過ぎるのを待ってます。

寝ることに慣れて、自分から眠くて寝てくれる、その日まで頑張るしかありませんね!
    でも必ず来ると信じて頑張ります!

• 4月17日
  • もみじ

もみじ

我が家の娘は、昼寝はしないし夜は全然寝ないし寝てもすぐ起きて泣くしで、言葉は悪いですがこの子どっかおかしいって思ってました(^-^;
    私の方がおかしくなってました(笑)

そらさんもつらいと思います。
    寝たいですよね?少しでいいから泣かないで、1人で遊んでって思いますよね(;_;)
    そらさんのお子さんまだ小さいので寝るのが怖い、寝方がわからないって不安になってしまうのかもしれませんね。寂しがり屋の甘えん坊なのかもしれません◎だんだんコツをつかんでくれるように赤ちゃんも成長します◎

いつもお疲れさまです(^^
    つらいときははき出してくださいね。絶対寝てくれるようになると私も信じてます願ってます◎

• 4月17日
  • もみじ

もみじ

ごめんなさい。
    追記です◎

うちの場合はですが、断乳してから変わったような気がします。
    断乳して数ヶ月はそれはそれは夜泣き大変でした😳時間はかかりましたが、もうおっぱいないんだ…と諦めたのか、少しずつ少しずつ起きる回数が減り、寝る時間が延びていきました。とりあげるみたいでつらかったですが心を鬼にしてやめて結果はよかったのかも?しれません。
    うちは断乳したのが1歳半でした。
    そらさんの娘さんにはまだ早いかもしれませんが参考までに伝えさせてくださいね😊

• 4月17日
  • そら

そら

寝たいです。
    ホントに寝ないならせめて1人で遊んでてほしいです。
    ホントにずっとぐずるか泣くかなんで…。

寝方とかはいつ頃覚えてくれるのか、待ち遠しいです。
    それまで私の体力と気力が持つかどうか…。

一度夜間断乳を試みたのですが、1週間ほど経ったとき、夜中にすごく泣かれて、どうにもならなくなって、また授乳開始しました。
    あと体重が成長曲線ギリギリなので、そのためにも今はまだ夜中の授乳は続けようと思ってます。
    なかなか離乳食も思うように進まず、栄養が摂りきれてないと思うので(>_<)

• 4月17日
  • もみじ

もみじ

そうなんですね。それでしたら今は断乳のタイミングには少し早いかもしれませんね💦お子さんの体重がもう少し増えてからやってみましょう◎
    焦らないでください(^^
    お母さんに余裕がなくなってしまうとお子さんにも伝わると思うので…
    ミルクはフォローアップミルクですか?

断乳するととっても泣きわめきますよね(;´Д`)こっちが泣きたいぐらい(笑)

次にやめると決めた時は絶対諦めないでくださいね。かわいそうではあるんですが、、泣いたらまたもらえると学習するみたいです。私も申し訳なさとあまりにも泣くのでくじけそうになりましたが…鬼になりました(^^;
    ここまでして今やめなきゃいけないのかな。と疑問にも思いましたが、1か月前からこの日におっぱいやめようね。と娘とカレンダー見ながら約束したので決行しました(^^;
    娘は断乳して4か月~5ヶ月あたりにようやく寝方がわかったと言う感じになりました。それでもたまに夜中に泣きながら起きる事はありましたが、怖い夢でも見たのか落ち着いたらまた寝るというパターンになりました。
    そらさんのお子さんもきっと熟睡できるように成長の途中で頑張ってるんだと思いますよ。

まずはそらさん
    少しでも寝る事
    離乳食も断乳も焦らない事
    ママリ等ではき出して我慢しない事を心がけてみてください◎

• 4月17日
  • そら

そら

ミルクは体重増やしたいので、まだ普通のミルクです。
    卒乳したらフォローアップに変えようかと思ってます。

ホントに毎日余裕がありません。
    この前まで泣きすぎで声を枯らせてしまったので、泣かないように泣かないようにって、そればっかりです。
    ずっと耳元で泣かれるので、私自身も泣き声を聞くのがつらくなってしまって。
    でもこれをどう脱すればいいのか分からないんです。

断乳も私に心身ともに余裕がないと頑張りきれない気がして、そんな日が来るのか不安で不安で。

とにかく今、自分がいっぱいいっぱいなので、何かひとつでも変わればと思うのですが、なかなか。

今はとにかくぐずられ私から離れてくれないので、離乳食のストックも作れず、すべてが不安です。

• 4月18日
もみじ

泣く事は我慢しなくていいと思いますよ😊思いきり泣くとスッキリするもんです。
正直どんなきっかけでお子さんのぐずりや睡眠が変わるかはわかりません…子供によって違うと思うので。もしかすると歩き始めて運動量が増えれば変わるかもしれないし、断乳で変わるかもしれないし、、
でもお子さんはゆっくりゆっくり成長してるんだと思います。うちもそうでした。
今日もきっとこの空の下、どこかで私と同じようにユラユラして寝かしつけてるママが居るはず。私は1人じゃない。とよく外で思ってました(笑)
あとは歌を歌ったり(夜中なので小さい声ですよ😂)、独り言で大丈夫大丈夫~そんなに悲しいの~?と呪文のように唱えてました(笑)そんな事口にしてないと自分の精神状態がどんどん悪くなるので(笑)

ずっと寝ない子供は居ないので終わりは絶対あります◎

• もみじ

もみじ

ごめんなさい
    泣いて声を枯らしたのはお子さんの方なんですね💦そらさんに対してのコメント返しちゃいました。

• 4月18日
  • そら

そら

いえいえ、私の書き方も悪かったです。
    ホントにきっかけがいつ来るか分からないので不安です。
    もしうちの娘は来なかったら…って考えます。
    でももみじさんもとてもご苦労されてるので、もみじさんの言葉を信じて頑張りたいと思います。

• 4月18日