※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれなくなり、離乳食の時間が辛い日々。胃が痛い。

実家から帰ってきて約1週間。
息子が離乳食を全くと言っていいほど食べてくれなくなりました。今まで食べれていたお粥さえも二口くらいであとはぶぅーっと遊びに変わります。
ベビー煎餅はたべるしスプーンは取りたがるので柔らかいもので掴み食べに変更してみましたが、すぐに遊ばれてしまいわたしの精神が持ちません、、、
今までなかった離乳食の時間が辛いと思う毎日。胃が痛い。

コメント

今は7倍粥くらいでしょうか?
一度軟飯を試してみてはいかがでしょうか?

徐々に味付けも増やしていける時期ですね。
だしの味は変えてみましたか?

一時的に食べない時期もあります。
遊び始めたら今日はおしまい。というふうにしてもいいと思います。

食べなくたって、まだ離乳食で全部の栄養とってる時期でもないですし!!

気楽にいきましょう!

• あいるん

あいるん

そうですね。大体5~7倍で与えてます。出汁は昆布かつを、野菜と2パターンやっています。
    二回食で毎回出した途端にひっくり返され遊ばれるのはわかってはいてもとても辛いです。

• 4月16日

退会ユーザー

毎回ひっくり返されると、心折れますよね!
    そうめんやうどんは食べますか?
    しいたけ出汁もそろそろ使えますよね?

どうせひっくり返されるなら、2口分だけ出して、食べるようならもう少し…て感じにしてもいいかもしれません。

あと、うちは7〜9ヶ月頃は散髪用のケープを脇から下につけてました!
    片付けが少し楽でした。

• 4月16日
かな

うちも離乳食には悩みました😣💦

5ヶ月で始めて、順調に進み始めたかと思うと
7.8ヶ月の頃に全く食べなくなり、9ヶ月でやっと大さじ3~5くらいを食べるようになりました。
今でもまだ掴み食べはしないし、飲み込むのに苦手なものもありますが、量はよく食べるようになりました🍀

食べなかった頃は、思いきって離乳食をやめておっぱいだけで過ごしていました😀
ベビーフードはできるだけ避けていたのですが、最初の頃はBFだと食い付きが良かったので、活用していました。
今では手作りのものもちゃんと食べてくれます🌸
意外とお粥ではなく、軟飯だと食べてくれたり。

ママがストレス感じない方法が一番だと思うので、離乳食お休みする日もあったり、色々試してみる日があったりでいいと思います☺️✨
いつかはちゃんと食べるようになるんですから頑張りすぎなくて大丈夫です🎶