※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に関しての悩み。保育園でのスプーン食べを急かされ、ストレスを感じている。子供のペースで進めたいが、焦りもある。他のコメントでは子供が興味を持てば自然にできるとの声も。

むすこ、1歳1ヶ月。歯磨き拒否、スプーン食べも跳ね除けられる。手掴み食べもまだまだ進まない。私的にはゆっくりでいいのですが、4月から保育園に通いはじめ、何回もスプーン食べをすすめましょう。って言われるのがストレスになってきました。そりゃー出来たら先生も助かるよね。でも、無理に教養して食事中機嫌悪くなる方がかわいそうと思ってしまう甘い母です。早い子はもっと沢山出来ることがあるから少しは焦るけど、保育園に行ってなかったら何回も言われることなく、ゆっくりできたのにな…と。みなさんのコメント読んでいると子供が興味を持ち出さしたらいつの間にか出来るようになってた。と書いてあるのが多くて、私もゆっくりやっていきたかったのになㅠ_ㅠ

コメント

ちょこ

まだ入園して数日…1歳1ヶ月なのに、そんなにしつこく言われるのですか⁉️保育士をしてますが信じられません😓💦

うちの息子も3月24日に1歳になったばかりで4月から保育所に行ってます。息子の行っている園ではまた4月だし1歳になったばっかりですし…園に慣れてもらう方が…と言ってくれてます。

あまり無理にすると食べることも嫌がるようになってしまいますよ。
保育所に行って皆の様子を見て自然とスイッチが入ると思いますが……
ちなみに、息子も何もせず食べさせてもらうのを待ってます😅
スプーンもおやつも持ちますがすぐ落としてます💨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢保育士さんのちょこさんの話を聞いて少し焦りが緩みました😭
    そうなのです‪‪💦‬まだ通い始めて慣らし保育の段階なのですが、今日で3回目です‪‪💦‬連絡帳ノートにまで書いてあって😣今日、お迎えに行った時もお迎え前だから寝かさないでいたんだろうと思いますが息子は1人食事用のイスで泣いていました😔(ちょうど先生の食事時間だったみたいで、先生2人は息子の横でお食事中)仕方の無いことですが、かわいそうでかわいそうでいっぱい抱きしめました。すみません‪‪💦‬関係の無いことまで。私的には何度言われようと息子のペースに合わせてゆっくり教えていってあげたいと思います。優しいコメントありがとうございました!

• 4月16日
  • ちょこ

ちょこ

泣いている横で食事ですか⁉️
    それはビックリです。まだそういう事をしている園もあるんですね😅

ノートにまで書くなんて…ありえません。まだ親の私たちも慣れてないし、お子さんも慣れていないのに、そんな無責任なことをするんですね⤵️⤵️同じ保育士として残念です🌀

そんなに焦らなくてもいつかは、自分で出来るようになるので私も深く考えてません(笑)

今は、保育所を頑張ってるお子さんを誉めたくさ~んギューッと抱きしめてあげてくださいね💖
    スキンシップは大事です✨

• 4月16日
  • ひまわり

ひまわり

うぅ😢ありがとうございます😢私も初めての子供で保育園も初めてなので、分からない事ばかり‪‪💦‬
    先生達も沢山の子のお世話の中でのお食事時間だから、息子が泣いていても仕方の無いことだよね‪‪💦‬と思ってただただ抱きしめることしか出来ませんでした。有り得ない事なんですね😣園長先生は本当に優しい方なので話しやすいのですが、担当のベテラン先生が少しキツめで🙌もう1人の先生は保育士さんになりたての方でベテラン先生の言われるがままという感じなので…本当は「お家でもやってます!何回も言わないでください!」って言いたいですが、まだまだお世話になる先生方なので「はい🙂分かりました!」としか言えない自分。先生〜4月で大合唱の中大変でしょうけど、もう少し見守ってくださーい😭という感じです😢
    ちょこさん、本当に優しいコメントありがとうございます😢

• 4月16日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます💖

• 4月17日
Belobetty

保育士さんの言うことが全て正解じゃないので気にせずゆっくりでいいと思いますよ🙆‍♀️❣️
できない事はできないんです!
軽く受け流しましょう😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢3回も言われると…家で何もしてないんじゃないかと思われているのかな。と思ってしまい焦っていました😢
    その子その子のペースがあるのにな…と個人的には思ってしまいます‪‪💦‬
    ゆっくり教えていきたいと思います😢

• 4月16日
あや

保育士さんの言うことも参考程度に聞いたらいいと思います。
私は
みんなそれぐらい出来るのかーと思って練習させたり、声掛けしたり家でできる範囲の事をしてました。
出来ないって思われるのが悔しいのもありました。
仕事しながらなので、色々ストレスたまりますががんばりましょー♡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢そうですね。参考程度に受け止めようと思います‪‪💦‬確かに悔しさはありますが、私も実母に出来ないことを暴力で教えられた事もあり‪‪💦‬息子にはゆっくり見守りながら無理強せずに子育て出来たらな。と思っていたので、軽くストレスになっていました‪‪💦‬ゆっくり気長に進めていこうと思います。ありがとうございました!

• 4月16日
ak.u

うちも今月から保育園ですが、一歳児クラスで1番下なので、全然出来ませんよ〜😂
早い子は5月生まれさんとかなので全然違います(・_・;💦
でもその子達を見て、ご飯はスプーンを持って食べるのか!?と思ってはいるらしく、食事中持ってはいます😃笑
でも早よ口入れろ!みたいな感じなので意味ないです😂笑
それをし出してから手づかみ食べしなくなっちゃいましたし、私が全部食べさせてる感じです😭💦
1歳1ヶ月で自分でスプーンで食べる子の方が圧倒的に少ないと思いますよ!
そのうちできるかな〜くらい思ってます!
連絡帳にまで書かなくてもいいのに😭💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢そうですよね😅ウチも口開けて待ってます笑
    みなさん、同じくらいで安心しました!
    でも、ミルクの哺乳瓶は自分から奪って1人で飲めるので、その内スプーンも興味を持って出来るようになるかなぁ。って思っていました。
    これからも地道にゆっくり進めていこうと思います🙂ありがとうございました!!

• 4月17日
kinako82

うちも早生まれです!
まだスプーンどころかコップ飲みも練習中でうまく飲めません💦歯磨きなんて大泣きで全力拒否、毎日レスリング状態です😅
慣らし保育で一緒にご飯食べたとき、自分でスプーン持って食べてる子いてすごいなぁそんなこともできるんだと思いました😊そのときはうちはまだできない、、、と焦りましたが、よくよく考えるともうすぐ2歳になる子と比べるとできないの当たり前!!でした!!焦ることはないですよ😊💦
わたしもゆっくり進めて行こうと思ってます🙌

• ひまわり

ひまわり

優しいコメントありがとうございます✨2歳近い子と1歳になったばっかりの子の差は大きいですよね。
    予防接種の先生にも「1年損したね。もう遅く生まれてたらラッキーだったね」って言われた事もあります。もう無神経な大人が多すぎて腹が立ちます。元気に生まれてきてくれただけでも奇跡なのに…これからもゆっくり気長に進めていきたいと思います🍀お互いレスリング状態がんばりましょうね♡

• 4月17日