※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園での赤ちゃんの様子について不安を感じています。特に一人の保育士さんの態度にショックを受け、自分の考え方を見直す必要があるか悩んでいます。

10ヵ月女の子です。
先週から保育園で、慣らし保育2週目です。

保育士さんからして、やっぱりずっとぐずぐずしてる子は可愛くないですか?
ミルクの時間のときに飲まなかったら嫌になりますか?

うちはおっぱいマンで、哺乳瓶も慣らしてきたのですが少ししか飲みません。
今日、行く前におっぱいも飲んだし、朝食後一眠りしたので機嫌いいかな?と思ったのですが預けた途端ぐずぐず。
2時間半の慣らしだったので、園ではミルクの時間でも全く飲まなかったんです。

でも、今日お迎え行ったときに対応してくれた保育士さんが、ミルク飲ませてくれた保育士さんに今日ミルクは?って聞いたら
『飲めてません。』って。目も見ずに無表情で一言。しかも少し迷惑そうな印象さえ受けました。
朝に預けたのもその保育士さんです。

なんかうちの子みるの嫌なのかな?って思っちゃって。。。
確かにぐずぐずが続いたら私も家で二人だけのときに、もー!って思うこともありますが、そこは仕事だし、0歳児なんてグズることも多いだろうし、できれば笑顔で接して欲しいです。
正直あの保育士さんにはしばらく見てもらいたくないけど、担任の先生なのでこれからもお世話にならないといけないと思います。

今日ショックで泣きたくなりました。
他の保育士さんたちはいつも笑顔で、グズってても赤ちゃん優先の発言?言い回し?をしてくれるのに。
保育園自体はとても好きなので、余計に残念でした。

年齢も30代風だし新人って感じではないですが、その保育士さんに嫌われたのでしょうか?
そんな風に接せられてる赤ちゃんもかわいそうと思ってしまいました💦
私の考え方を直したほうがいいんですかね?😱

コメント

くるみ

保育士をしています。
確かに毎日毎日ミルクを飲んでくれないと、もぉー!!ってなります。2週目なので担任の先生も少しお疲れ気味かもしれませんね(´・ ・`)
でも保護者にこのような思いをさせてしまう対応はダメだと思います!
まだまだ1年間先は長いので、あまり深く考えず、こどもの為にもまた明日笑顔で送ってあげてください( ˙ᵕ˙ )

  • めぐ

    めぐ

    保育士さんなんですね!毎日ありがとうございます😊
    あー、お疲れ気味はあると思います💦
    1日目の1時間の慣らしの日に迎え行ったらほぼ泣いてて凄まじい光景でしたので😂
    家ではたっぷり愛情注ぎたいと思います😁
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月16日
ゆのあおいろ

保育士をしていました。

私はぐずぐず泣いているこの方が愛着がわいてきますし、嫌だとは思いませんよ。
慣らし保育のうちに沢山泣いた子の方が気づけば保育園に慣れてケロっとしていることがおおいですし☺️

ミルク飲む飲まないも保育士の腕の見せどころで…ちゃんと子ども接していれば保育士との愛着形成もされるので…その保育士に問題ありかもですね

保育士も悪い人ばかりではないので、軽く園長先生や他の先生に話してみてはいかがでしょう?

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます(*^^*)
    迎えに行くと遊んでるときは安心するのですが、その方に対して少し怖いなこの人。という印象なんです。
    保育士さんの腕の見せ所!かっこいいですね😁
    この先も同じような態度が続くなら相談してみたいと思います😣

    • 4月16日
はんちゃん

友達の保育士も前にそんなようなことを言ってました💦
ミルクやご飯食べなかったり泣き続けるとやっぱり気が滅入るみたいです。
その子についてなきゃ泣いてるしでも他の子も見なきゃいけないし、てんてこ舞いになるから疲れちゃうみたいです。

でも、それを承知の上で保育士やってるからそんなこと言ってられないんだけどね!って感じでした(><)

保育士さんの態度はひどいですね…
はっきり言ってもいいんじゃないですか?

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます(*^^*)
    やはり保育士さんの本音はそうですよね。私も保育士の立場ならいやになるかもしれませんが、お友達がおっしゃったようになりたくてしてる訳だし。って思ってしまいました😓
    なんだか、預けるときも私の目も見ずに、赤ちゃんにも笑顔でおはよーとかも無し。そのまま奥に連れていかれました💦
    それで泣いちゃったのかな。
    続くようなら言いたいと思います😣

    • 4月16日
☆🐵☆

保育士ではないので気持ちはわかりませんが、うちの園にも嫌な先生います🌀他の先生は対応いいけどその先生だけは機嫌が良かったり悪かったりで対応が違うし…
色々ありますが、なんだかんだいっても預かってもらえないとどうにもならないので感謝しておこう、という気持ちではいます💦💦

うちはもう喋るので、送り迎えで他の先生と話せる機会ができたときに『息子が○○先生のこと好きみたいで~○○先生と遊びたいって言ってました♪』なんて言って 他の先生に可愛がってもらえるように言ったりしちゃってます😂
事実、やっぱり可愛がってくれる先生の名前はお話のなかでよくでてきますね🙌✨

  • めぐ

    めぐ

    おしゃべりできてくると子供の意見も聞けますもんね😊
    あー、その方法いいですね♥️真似させてもらいます😁しゃべりだしたら

    やはりちょこちょこいるんですかね、そういう方。
    確かに預かってもらえるから仕事復帰できる訳ですもんね。そのお心がけ尊敬します!

    • 4月16日
ゆき

元保育士です(*´ω`*)

そんな対応されたら凹みますよね。
その保育士さん、虫の居所が
悪かったのかなあ…。゚(゚^ω^゚)゚。

まだまだ、慣らし保育なんですし
泣いて当たり前!飲めなくて当たり前!
ほとんどの子はそんなものです´`*
泣いてた子が、次第に笑ったりするようになる姿って
保育士の癒しになるんですよー♡笑

だから、心配なさらないでください。
絶対笑顔で園生活楽しめるようになりますからね♡
のんびり、やっていきましょう♡

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね💦ありがとうございます😣
    明日はお昼も食べてからのお迎えの予定ですが、今日は他の子たちがちゃんと椅子に座ってご飯食べてたので明日がちょっと不安ではあります😫

    明日も顔を合わすかもしれないと思うと憂鬱ですが、早く保育園を楽しい場所と思ってもらえるようにしたいです😂
    1年後は笑い話になるんですかね😊

    • 4月16日
  • ゆき

    ゆき

    周りの子の姿見ると焦っちゃいますが
    その子なりのペースでいいんですよー♡
    私の見てた子でいちばんのんびりさんは
    半年たっても膝に乗ってきました(笑)

    もし、何度もそのような感じだったら
    信用できるほかの先生に相談されると
    いいかもしれません。
    きっと笑い話になりますよ(*´ω`*)
    いつか、お子さんにも「ドキドキしたよ~」って
    大きくなったら教えてあげてください(笑)

    めぐさんにとっても、お子さんにとっても
    楽しい園生活になりますように´`*

    • 4月16日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😂
    そうですね😃

    • 4月16日