※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
子育て・グッズ

おむつかぶれがひどくなっていて困っています。対処法を教えてください。

おむつかぶれについて相談した者です!

今日、保育園行って帰ってきました
私は熱出してしまってて旦那が仕事を午前中だけにしてくれて娘の送り迎えしてくれて帰りに小児科に連れて行ってくれました💦

下痢止めの薬と軟膏もらってきました

お尻見たのですが昨日よりも酷くなってました😔

ずっと大泣き😢

治るのを待つしかないのかとは思いますが
娘が痛がって泣いてるのを見ると私まで泣きそうになります。。。。。。。。

オムツ帰る時はお尻拭きでは拭かず、お湯で洗ってあげてます
ビオレの泡ハンドソープで洗ってます


みなさんが試した対処法あれば教えてください🙇‍♀️😭

コメント

emma

ちなみにお風呂の時はスキナベーブ入れてます

たくぼー

洗うたびにボディソープ使うと油分までとられちゃうかもしれないですよ💦

うちのこも新生児の頃と3ヶ月くらいのときおしりの穴が赤く被れちゃって今思うと温かいおしりふき使っていたからかな‥って思います。

  • emma

    emma

    そうなんですね😢
    軽く洗うだけのほうがいいんですかね。。。。。。。。

    • 4月16日
  • たくぼー

    たくぼー

    こすると痛いと思うのでぬるま湯で洗い流すだけでもいいのかなと思います。うちはそれと、亜鉛化軟膏で治った記憶があります。

    • 4月16日
  • emma

    emma

    亜鉛化軟膏もらってるかた結構いますね☺️

    次からぬるま湯で洗い流します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
てつこ

ハンドソープだとたぶんしみて痛いと思うので、お湯で洗ってあげた方がいいと思います。
軟膏は、何を貰いましたか?

  • emma

    emma

    お湯だけがいいんですね。。。。。。。。
    軟膏はデルモゾール軟膏0.12%っていう軟膏です!

    • 4月16日
  • てつこ

    てつこ

    あまり酷いなら亜鉛華軟膏がよく効きますよ^_^
    あとは、うちの子は馬油を毎日塗っています。
    馬油は、肌に合う人と合わない人がいるみたいですが…。
    西松屋とかにベビー馬油が売ってるので、それがなかなかいいですね。

    • 4月16日
  • emma

    emma

    その軟膏使ってる方結構いますね☺️

    ありがとうございます!試してみます🙇‍♀️

    • 4月17日
ママ

ハンドソープは刺激が強いと思います😣💦
ぬるま湯をかけて乾いたガーゼなど柔らかい布で水分を優しくポンポンと取ってあげるなど軽く乾かすだけでいいですよ!

お風呂もできれば何も入れない方が刺激が少ないと思います。

  • emma

    emma

    試してみます!

    お風呂はなにも入れない方がいいんですね😔

    • 4月16日
ゆーたん3

うちの子は亜鉛化軟膏を小児科でもらってきてたっぷり塗ります。
おしりは服と痛がるので洗ってあげます。

  • emma

    emma

    やっぱり洗ってあげた方がいいんですね。。。。。。。。

    • 4月16日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    うちの子もいたがつでした!
    亜鉛化軟膏は硬いのでおしっこだけでは取れないのでそれがついてる間はなかないですよ。
    ただあつかってない病院もあります。

    • 4月16日
  • emma

    emma

    次予防接種で小児科行く時にその亜鉛化軟膏があるか確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
deleted user

オムツ替える時お湯で洗うだけでいいと思います💦
ハンドソープはしみると思います😭
洗い終わったらしっかりと拭き保湿(軟膏)。

お風呂は沐浴剤ではなく、石鹸でしっかりと洗ってあげた方がいいと思います。
沐浴剤は大人でいう入浴剤だと聞いたことがあります。

  • emma

    emma

    お湯だけでいいんですね。。。。。。。。
    もらった軟膏は1日2回って書かれてるので軟膏以外はオロナインぬったりしてます。。。。。。。。

    泡石鹸でいいですかね😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おむつかぶれにオロナインだめですよ!
    オロナインはかぶれているところは基本塗っちゃダメです💦
    余計荒れちゃいます😭😭
    おむつかぶれ、馬油がいいですよ❣️
    油分なのでおしっこもはじくし、ちゃんと保湿の役割もあります✨
    ドラックストアに売ってます!

    泡石鹸で大丈夫ですよ😌

    • 4月16日
  • emma

    emma

    オロナインダメなんですね😣
    私の母が娘のオムツかぶれにオロナインぬってたのでいいものだと思ってました。。。。。。。。

    馬油はあるのでそれ塗るようにしますね(´;ω;`)

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オロナインは万能薬と言われてますが、ただれ・かぶれ・湿疹があるところは絶対だめです😣
    オロナインの説明書にも書いてあります💦

    馬油あるんですね!✨
    次からそれ塗ってあげてください😌

    早く良くなるといいですね😭✨

    • 4月16日
  • emma

    emma

    次からちゃんと説明書見ます😭
    塗ってる時馬油より泣かないので大丈夫かと思いました😔

    馬油ぬります!

    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 4月16日
あき

洗った後に、よーく乾かしてからお薬塗らないとあんまり意味ないそうです💦
面倒ですが、タオルで拭いた後、うちわなどで風をあてて乾かす感じですね(>_<)

  • emma

    emma

    うちわで乾かしていいんですね☺️
    試してみます!

    今は洗い流したあと、オロナイン塗って(小児科からの軟膏は1日2回の記載がありました😔)オムツはかせてました。。。。。。。。

    • 4月16日
yuumi

お尻を洗う時ハンドソープは、使わなくていいと思います!小児科の先生から、石鹸で洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまうからと言われましたよ

私は、ぬるま湯で洗って、綺麗なタオルかガーゼのハンカチで拭いて、出血したり、出物がある時は、小児科の軟膏のお薬を塗ってました!
あかいだけなら、ワセリンで大丈夫!
お薬は、お尻を洗ったあと、水分を拭き取ってから、お薬を塗ってといわれたので、その通りにしたら、早く治りましたよ!
最近、めかぶ昆布とか、細かく刻んでかねつしてから、味付けをしてご飯にかけたりして、食べさせていたらお腹の調子も良くなったのか、いい具合のコロコロうんちになってきましたよ!下痢が治ってから、離乳食の進み具合をみて試してみてくはいかがでしょうか?
下痢も治ると、オムツかぶれも良くなると思います!早く治るといいですね!もう少し!
痛がって泣いてるのを見るとつらいですよね!

  • emma

    emma

    ハンドソープはよくないんですね。。。。。。。。😣

    ありがとうございます!
    参考にします🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月16日
ゆずそら

うちの子もお湯で流して、コットンで押し拭きしてました〜!
水分があるとなかなか治らないので、しっかり乾かすことも大切かと!
うちの子は市販のポリベビー(亜鉛華単軟膏)使ってました!オムツ交換のたびに塗れるので、効果ありでした!

  • emma

    emma

    やっぱり乾かすのが大事なんですね😣

    市販であるんですね!
    明日見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
ナツ花

おむつかぶれには緑茶がききますよ(^ー^)
お湯だけでおしりを洗う
緑茶で患部をちょんちょんと軽く拭く
よく乾かす
薬を塗る
で治ってくるとおもいます♪

  • emma

    emma

    緑茶いいんですね☺️
    試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日