※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳の男の子につかみ食べさせる必要はありますか?スプーンで上手に食べることができるので、つかみ食べをやめてスプーンやフォークの練習に移行しても大丈夫でしょうか?

こんばんは!つかみ食べについて質問です。
一歳になったばかりの男の子がいます。少し前につかみ食べさせてみたんですが、私が食べ物をグチャっとさせることに抵抗があり、途中で断念してしまいました。おやつは上手につかみ食べします。つかみ食べはさせなきゃいけないものなのでしょうか?
スプーンにすくってあげて渡すと嫌がらず、比較的上手に口にもっていくことはできます。このままつかみ食べさせずにスプーン、フォークの練習に移行してもいいものでしょうか?😣

コメント

すんすん★

つかみ食べは、自分で
食事をすることへの意欲が
湧いて着ている証なので
ぐちゃっとしたり汚れたり
嫌かもしれませんがそこは我慢して
意欲をもっと出してあげるのが
いいと思いますよ。

• ママ

ママ

食事をすることへの意欲を湧かせるためなんですね!!
    グチャっとなりにくいものからでも少しずつさせてみようと思います😊ありがとうございます☺️✨✨

• 4月16日
コロン

私も ぐちゃっとなるのが嫌なので、ある程度かたいもの(ベビー煎餅、おやきなど)しかあげていません。 私としては、大人が手で食べないものは子どもにも手掴みはさせたくないなと思ってます。
最近は、掴み食べが脳の発達にいいと言われていますが、子どもが嫌がるようならば無理にしなくても よいと本にも書いてありました。
母に聞いても、昔はそんなことはあんまりさせなかったな~と言いますし、掴み食べをしない、させていないからといって発達が遅れたり食べ物に興味がでなかったりすることは まずないと思います😅

お子さんが食べたい方法でいいと思います❗

• ママ

ママ

私と同じ考えの方がいて、心強いです😭
    私がさせないせいで、発達に影響あったらどうしよう、と不安になりながらも、積極的に食べようとするし、スプーンフォークも握って持って行こうとするし、無理につかみ食べさせなくてもいいんじゃないのかな?と思ってました。
    おやつ以外にも、おやきとかパンとかはつかみ食べで、それ以外はスプーンフォークにしてやって行こうと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
  • コロン

コロン

上の質問の回答になってしまうのですが、おやきは卵なしで作れますよ❗
    じゃがいもに片栗粉を少し入れて焼いたり、じゃがいもをかぼちゃに変えてみたり、肉を入れたり葉物をプラスしてみたりと、余り物で できちゃいます❗冷凍もできるので楽ですよ。
    COOKPADで『離乳食 おやき』で検索するとたくさん出てきます❗
    発達は人それぞれですし、お子さんがやりたい!って方法で頑張りましょう🎵

• 4月16日
  • ママ

ママ

間違って⬇︎に投稿してしまいました😣🙇💦

• 4月16日
  • コロン

コロン

グッドアンサーありがとうございます😃
    9ヶ月くらいになると、周りは『そろそろ手づかみ食べさせないと❗』って練習させて、周りがぐちゃぐちゃになるっていうママ多いですが、親が先回りしてやらせるの?って ずっと不思議に思っていました。
    お子さんがスプーンやフォークで食べたいという意思を わかってあげて それをちゃんとすすめてあげられる ヤーたんママさん素敵です❗💗
    お互い頑張りましょう🎵

• 4月16日
  • ママ

ママ

心強いお言葉、ありがとうございます😭❤️
    私も全く同じ意見で…安心しました☺️
    はい!お互い頑張りましょうね😊✨✨

• 4月16日
yun-/zuki

私もぐちゃぐちゃにされるのと手がベチャベチャになるが嫌なので積極的にはやらせてません💦
ハンバーグとかは無理です(><)

パンならあまりならないのであげてます
あと最近は麺ならいいかなぁ〜と妥協してあげたりしてます

スプーンフォークも上手になってきたのでそっちを強化していくつもりです^^*

• ママ

ママ

私もハンバーグさせてみて、途中でやめさせちゃいました😣💦
    パンならできそうですね!!やってみようと思います☺️そして同じように、スプーン、フォークも続けて練習させようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ずにゃん

うちは息子がぐちゃっとなるのがいやなタイプで、未だに海苔なしのおにぎりとか手につくものは触りません😂
おやきとかパンとか、ぐちゃっとなりにくいもので手づかみさせてあげてはどうでしょうか?
ぐちゃっとなりにくいものの手づかみと、スプーンフォークの練習並行していくと全部手づかみじゃなきゃやだ!とはなりにくいかなと思います!

• ママ

ママ

息子さんが嫌がるんですね😣うちは、嫌がりはしないんですが、グチャっとなるものは食べのもと認識しないのか、じーっとながめるだけで😅
    おやきにも挑戦してみようと思います!!ただ、卵アレルギーなので卵でコーティングできないんですが、卵なしでおやきって作れるんでしょうか??

• 4月16日
みー

つかみ食べわ成長の過程で必要なことです!!
自分でだべる意思をつけ、掴みたべで手でも色々な感触を確かめながら食べます✨
自分でやるということの第一歩です😊
嫌かも知れませんが数ヶ月すれば、スプーンやフォークをつかって食べられるようになります😁
野菜などスティックにしてみたり、ご飯を食べやすいように少し小さめなおにぎりにしたり、麺類わ仕方ないですが。。😭
少しの我慢です😭

• ママ

ママ

そうなんですね😣
    野菜スティックはやっていたので、また復活させてみようかな、と思います😊
    私の嫌な気持ちと、息子の成長に折り合いをつけて、出来ることはやって行こうと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
まぁ

私も嫌で最初は辞めさせてました。でもなんかある時を境に好きにやってくれ~と心に余裕が持てて今では好きにやらせてます。
でも理由のひとつに、私や旦那がスプーンなどで食べさせようとすると拒否して食べず、試しに片手にスプーンを握らせ好きに食べさせることを試みたらまぁ食べる食べる🤭でそこからは下にビニールシート敷いて腕まくって長袖スタイ付けて好きにやらせてるというのもあります😌掃除は大変ですが、食べっぷりを見てると雑な中に一生懸命さがあり笑って許せるようになりました😊

• ママ

ママ

ある時を境に、ですか🤔私もそういう日が来るといいのですが😭
    長袖スタイってあるんですね!!今度探してみようと思います😊
    まだスプーンは私がすくって渡しているので、長袖スタイをゲットしてら、スプーンだけ渡してトライさせてみようかな、と思います!!
    私も、まぁさんみたいに心に余裕がでてくるといいです😣頑張ります!!

• 4月16日
ママ

じゃがいもに片栗粉、ですか!!
クックパッドで検索してみようと思います☺️
わざわざ答えてくださり、ありがとうございました😊
コロンさんに、背中押された気がします!!息子の意志を大切に、無理ない範囲でやってみようと思います!!本当にありがとうございました🙇✨✨