※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

出産育児一時金の支給方法について、社会保険と国民保険での利用についての違いについて聞きたいです。

出産育児一時金についてなんですが
3/31付で以前の職場は退職しております。
保険も社会保険から国民保険に切り替えました。
(資格喪失証明書がまだ届いていないため今日市役所に行き、3/31付退職というのを電話で職場に確認して発行してもらいました。)

病院から直接支払い制度を利用しますか?という
合意書を渡されており、前の職場の社会保険から
利用しますか?国民保険から利用さますか?と、
なってるんですが、どう変わるんですか?
社保か国保かで何かが変わるんでしょうか?

コメント

くまちゃん

おそらく加入している健康保険によって請求先が違ってくるので病院の方は確認してきたんだと思います。
退職後2年間は前の職場の社会保険に任意で加入することも可能だったと思うので、どっちに入っているのか確認したかったのではないでしょうか🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

どちらで請求しても金額は一緒ですものね😅

もう正産期に入っていて、証明書がいつ届くかわからないので状況に応じて社保か国保かに変えるのもありですかね🤔

• 4月16日
  • くまちゃん

くまちゃん

国保への切り替え手続き行かれたんですよね?🤔
    保険証は後日郵送で届く感じでしょうか?
    国保に切り替え手続きするのであれば、国保で申請しないといけないんじゃないかな💦💦
    手続きした市役所に直接支払制度使いたいので保険証早めに欲しい旨確認してみてはいかがでしょうか?

• 4月16日
  • くまちゃん

くまちゃん

何度もすみません💦
    調べてみたら加入していた健保によっては、まれに付加給付がある場合があるみたいですよ!!
    加入していた健保に確認して、出産一時金の付加給付の有無を確認してからのほうがいいかもしれないです😅

• 4月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今日役所に行って国保に切り替えて、その場で保険証は発行してもらえました!

付加給付なんてあるんですね🙄

• 4月16日
あちゃも

社会保険事務所に連絡すると社保から出産育児一時金を出してもらうことも可能ですよー!
私はそうしました!
ただその為には「健康保険保険者資格喪失等証明書」というものを出産育児一時金を出してもらうために作成してもらい病院に提出する必要がありますー!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよ。前の職場から資格喪失証明書がまだ届いて居なくて、もう正産期入ってるのでいつ生まれてもおかしくないので、資格喪失証明書が届かなかったら、国保に請求するしかないですよね😅

• 4月16日
  • あちゃも

あちゃも

会社からもらう資格喪失書とは別物でしたよー?
    病院に聞くとわかると思うのですが、出産育児一時金を社会保険から貰いますっていう証明書みたいなのがあってそれを社会保険事務所から貰いました!
    私も正期産ぎりぎりで手続きしてなんとか間に合いました!

• 4月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

これは産院からもらった合意書ですが、それに退職時に交付されてる資格喪失証明書を一緒に提出してくださいと書いてあったんです😅

• 4月16日
#ぷうこ

付加給付があるところでも、おそらく退職(資格喪失)後は付加給付が出ないことがほとんどだと思いますので、社保でも国保でも特に変わりはないと思います。
国保手続き後でも妊娠4ヶ月以降の退職なら、(退職前一年加入していれば)社保でも大丈夫ですよ。これは任意継続とは別物です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど🤔退職しちゃってるのでどちらでも大丈夫って事ですね。

8ヶ月まで働いていて、社会保険も2年払ってました。

• 4月16日