※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

お子さんの体重増加が順調で、母乳とミルクの組み合わせで育てているようですね。完母または完ミに落ち着くのは個人差がありますが、初めは混合が一般的です。

みなさんいつ頃から完母または完ミに落ち着きましたか?
もうすぐ2ヶ月になる息子がおり、ほぼ母乳で時々ミルクを足すような感じで育てているのですが、1ヶ月健診の時に体重を測ったら出生時の体重より1800g増えていました。ミルクは欲しがる時に1日に1〜2回60〜80ml足す程度なのですが、なかなか完母にはなりません。。
みなさん初めは混合でやられる方が多いと思いますが、いつ頃から完母もしくは完ミになりましたか?

コメント

紫千

退院してすぐからです(^^)

• ★

わーすごい!母乳の出が良かったんですね(*^^*)羨ましい!

• 10月19日
moon

生後2週間くらいで完母になりました。1ヶ月でそれだけ増えてたら完母でいいと思いますけどね…

むしろ増えすぎなんでミルク足さないように言われそうですけど。

ミルクを足すのは理由があるんでしょうか?

1ヶ月検診で1kg増でしたが、他の子はもっと増えてて混合の人はミルク足さないように言われてましたよ。完母の人は頻回授乳しないように指導されてました。

• ★

そうなんです…。体重は増え過ぎなぐらい増えているのに食いしん坊みたいで、母乳をあげてすぐに欲しがる時があってミルクを足してしまうんです(>_<)私の産院では母乳は欲しがるだけあげていいって言われていたんですが産院によってやっぱり控えるように言われることもあるんですね。参考になりました!できるだけミルクなしに仕向けて行こうと思います(*^^*)

• 10月19日
  • moon

moon

グッドアンサーありがとうございます☆
    泣いてるとおっぱいって思ってあげると飲むから、足りないのかなって思うんだけど、実は違ったりするよ。って言われました。

もうすぐ4ヶ月になる娘は満腹がわかるようになったみたいです。

頻回授乳大変ですよね。無理せず頑張ってください☆

• 10月19日
ゆい823

私は2〜3ヶ月頃でした!
うちの子はちょこちょこ飲みで、こっちが疲れちゃって…そんなときにミルクをあげてました(°_°)

次第に飲む力もついて、完母になった感じです٩꒰。•◡•。꒱۶

• ★

そうなんですね!うちももうそろそろ完母に落ち着けばいいなぁ(´▽`)

• 10月19日
かいちゃん◎

私は、退院して三日目で完母になりました。
初めは、ミルクがないと不安でしたが
しっかり吸わせたら、母乳のみで
大丈夫でした!

• ★

退院して三日目とは!すごい!
    母乳だとどれぐらい飲めてるか分かんなくて不安ですよね。わたしはいざという時のミルクをつい持ち歩いてミルクが手放せないです〜(;;)

• 10月19日
ゆままん

うちは、完母にはならなかったです。でも、ぐーんとミルクが減ったのが4ヶ月ごろでした。母乳は1ヶ月過ぎるまで直母出来なかったし。(吸えなかったんです。だから、出なかったんです。)

• ★

混合もいいですよね!子供預けられるし(*^^*)やっぱり吸い始めて3ヶ月ぐらい経つと落ち着いてくる方が多いんですかね(^-^)

• 10月19日
アサラー

退院してから完母です。
足の裏を刺激したりして、時間見ながら飲ませてます。

• ★

ここにも退院後からの方が!!素晴らしい!!忍耐の賜物ですね(^ω^)忍耐強くがんばります!

• 10月19日
栞ママ

1ヶ月検診からです(*´˘`*)♡
1ヶ月検診で体重が約1000グラム増えていたので、病院で母乳が足りてるんではないか、と言われました💦なので、そこから自信を持って頑張ってみました💦半分は私の精神安定剤だったので‥笑

• ★

わかります!1ヶ月検診までは母乳がどれぐらい飲めてるか分かんなくて不安ですよね´д`;
    うちもミルク足さなくていい日がくると信じてがんばります(*^^*)

• 10月19日
じゃありぃ

3ヶ月過ぎた頃です‼
2ヶ月半頃からミルクを残すようになり、3ヶ月から全く飲まなくなったので残ったミルクももったいないなと思って、ミルクを作るのをやめても泣かなかったので、そのまま完母です👶

• ★

なるほど〜!そういう感じで完母に移行される方もいるんですね!我が家もミルクの量減らしていこうかな〜。

• 10月19日