※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを育てる新米ママです。沐浴後に白湯を飲ませていますが、哺乳量に気をつけているため、ほどほどにあげています。お腹すかせている時は昼の量プラス10ccを与えています。

生後12日のベビーをもつ新米ママです。
沐浴の後など、白湯は飲ませていますか?
沐浴は夕方の寝起きに入れて、服を着せて一息ついてからミルクをあげています。
産院の指導で一ヶ月検診まで一回の哺乳量が80ccくらいとなるよう、100ccを超えないようにしているため、水分補給とはいえ、白湯もお腹を膨らませてしまうのでほどほどに…と思っていますが、どれくらいあげてもいいものか。
お腹すかせて喉も渇いているという状況なので、昼の量プラス10ccを与えています

コメント

りんご

白湯はあげてません!
母乳飲んでます。昔は白湯あげていたみたいですが、今は母乳やミルクをあげるように指導されてるようです!

• rin

rin

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですねー。産院でもらったパンフレットは、ひとつには白湯またはミルクとあり、もう一つ産院の発行しているパンフレットには何も書いていないので、どうしようかなーと思っていました。

• 4月16日
🐰CPU🐰

完ミなのでミルクの感覚があかずにお風呂に入った時は白湯をあげていました☺️💓といっても、白湯は好きじゃないようで今でも10〜20ccしか飲みませんが😂お子さんは白湯を上げた時どのくらい飲めますか?

• rin

rin

ミルクの合間に、まだ一度しかあげていないですが、20ccだけ哺乳瓶に入れたらゴクゴク勢いよく飲み干していました。もっと飲めそうな気配です

• 4月16日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

羨ましいです(;_;)!!飲めるならあげていいと思いますよー😊💓麦茶は味があるので離乳食始まる頃でいいと思いますが、白湯なら新生児からでもいいと思います😌💕
    母乳の人は時間開けずにあげられますが完ミだと気にしなきゃいけないですもんね😭💦

• 4月16日
  • rin

rin

母乳は出ていますが、まだ乳首が発達しきってないので、搾乳機頼りの哺乳瓶生活です。一応、ミルク同様にみ1.5〜2時間以上の間隔、本人が起きて欲しがったらあげるようにしています
    味付きは離乳食開始頃、アドバイスありがとうございます!

• 4月16日
菜

白湯は飲ませなくても良いよと言われました^ ^
授乳の時間に沐浴合わせてると思うので
一通り終わったら母乳やミルクを飲ませたら良いと思います😊✨

• rin

rin

ありがとうございます。水分補給目的の白湯は夏場まで不要そうですね!

• 4月16日

白湯は全くあげてません!
母乳かミルクだけですね☺

• rin

rin

回答ありがとうございます。参考になりました!

• 4月16日