※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
子育て・グッズ

2歳児歯科教室でフッ素塗布がある。定期的にやる必要があるか迷っている。

お子さんの歯のフッ素塗布って皆さんされていますか?

2歳児歯科教室の案内が来て、希望者は有料でフッ素塗布をしてくれるそうです。
これまで予防接種は任意接種の有料のものも受けさせてきたのですが、フッ素塗布は普通するものなのか?と思いこれまで気になりながらもやった事はなかったので、これを機にやってみようか迷っています。
でも定期的にやらないと意味はない感じなのですよね?(・_・;

コメント

1214

フッ素は3ヶ月に1度ですよ!
うちの近くの歯医者は無料です(๑Ő௰Ő๑)

ちなみに一歳半検診でも希望者は無料でした!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    3カ月に一度だとわりと頻繁に歯医者に行かないといけないですね💦

    700円でやってくれるらしいですが毎回受けるとなると、無料がいいですね^^;

    • 4月16日
  • 1214

    1214

    お近くの歯医者さんなどに電話で確認したら教えてもらえますよー♡
    虫歯予防の為に塗布はしといた方がいいと思います(๑Ő௰Ő๑)

    • 4月16日
新米ママさんゆま

歯科衛生士してました😃

我が子にはまったく塗ってないですけど歯医者に来た子供には無料で塗布してましたよ~
塗ったから絶対虫歯にならないわけじゃないし普段の歯磨きの方が大切なので塗るか塗らないかはm274さん判断で( ´ω` )

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    普段の歯磨きの方が大事、、まさにおっしゃる通りですね!
    歯磨き嫌がるので時間がない時はしなかったりする日もあったので、まずは毎日の歯磨きを徹底して、フッ素塗布をするかしないか考えようと思います(^.^)

    • 4月16日
そよママ

定期的にフッ素塗りに行ってますよ!
私の市は子どもの医療費がタダで、歯医者さん行けば無料でやってくれます😊でも市が主宰する歯科教室等でやると有料になります😅

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    そういえば、うちの市も子どもの医療費は無料で、これまで風邪の時など病院代や薬代かからなかったので、もしかしたら歯医者も無料かもしれないです!
    やるなら歯医者さんの方が良いですね(^.^)

    • 4月16日