※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

31wで逆子体操指示あり。34wまで治らなければ帝王切開予約。同じ位置にいる逆子、後期でも治る可能性は?

いつもお世話になっています!

31wで検診に行き逆子のため
逆子体操をする様に言われました。

26wの検診の時から逆子と言われ
28wの検診でも逆子だったのですが
まだ何もしなくていいと言われて
いたので、何もしていませんでした。

ようやく31wで逆子体操の指示が出た
のですが、34wまでに治らなければ
帝王切開予約と言われました。

今までは自然に治るから大丈夫。
と言われていたのに急に帝王切開
と言う話が出たので不安です。

しかも、ここ1.2ヶ月全ての検診で
逆子で、頭の位置も同じ場所にあるのです。
今まで戻ったりを繰り返していれば
また戻るかも!!と希望がみえるのですが
ずっと同じ位置にいるこの子は
後期に入った今でも治る可能性は
あるのでしょうか(;_;)?

検診全てで逆子、後期になって
戻ったという方いらっしゃいますか?

長々と失礼しました。
宜しくお願い致します。

コメント

るりえ

33週でもどりました!逆子体操は賛否両論で…私の医者は意味がないという考えでやっても意味がないと言われ、私はやりませんでした(*^^*)

  • まろ

    まろ

    夜中に返信失礼します(;_;)
    回答ありがとうございます。
    逆子体操しなくても33週で
    戻ることもあるのですね!

    それまではずっと逆子でしたか?

    • 10月20日
hibiscus747

私は、29週まで頭が下で、32週で逆子になっていて、33週でも逆子のままだったので、37週を過ぎる週で帝王切開の手術の予約を入れられましたが、34週で逆子が治っていました。
逆子体操を1週間やったら治りました!
でも、人によっては出産の前日まで逆子だったり、帝王切開のため前日に入院したら逆子が治っていて帰されたというお話も聞くので治るか治らないかは運次第のようにも思えます。
逆子ちゃん治ると良いですね!

  • まろ

    まろ

    回答ありがとうございます。
    やはり基本的には34週までが
    勝負のようですね(´Д`)
    私の場合一度も頭が下になった
    ことがないので不安で…。
    帝王切開予約しても諦めず
    逆子体操してみます!!

    • 10月20日
ユーさん

私も31週まで検診で逆子に!
1週間逆子体操してっと言われて、しっかりやったら治りました♪

しっかり下半身を温めて、お腹の赤ちゃんに頭は下だよ~って話し掛けて下さい!逆子体操辛いですが、頑張って下さい!

  • まろ

    まろ

    ありがとうございます!
    私もこの1.2週間が勝負ですね!
    暖かい格好をして毎日話しかけ
    ようと思います!
    逆子体操は1日何分何セットしましたか(;_;)?

    • 10月20日
  • ユーさん

    ユーさん

    手術ギリギリの検診で治る子もいるみたいなので、赤ちゃんを信じて下さいね♪

    うちの病院では寝る前に5分やって、仰向けではなく、先生に言われた方(赤ちゃんの向きによって違うみたいです!)を下にして寝てました!
    病院によって時間も違うし、逆子体操しない所もあるようなので病院の方針に合わせた方がいいと思います!‹‹\(´꒳`)/››

    • 10月21日
  • まろ

    まろ


    うちの病院は逆子体操1分と
    とても短いので、こんなんで
    いいのか?と不安になります。
    寝る方向も本当にこっちでいいのかな。と半信半疑です(笑)

    でも出来ることはやるしか無いですね!
    最後まで諦めず、赤ちゃん信じて
    頑張ります(^o^)/ありがとうございました!

    • 10月21日