※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゅ
子育て・グッズ

混合・完母の方へ質問です。おっぱいのマッサージや清拭について、みなさんは行っていますか?助産師からは必要ないと言われたが、続けているとのこと。

混合、完母の方に質問です!
おっぱいの前に何かマッサージをしていますか?
私は乳房全体をワキのあたりからぐーっと寄せたり、乳房の下あたりから上にぐーっと持ち上げてから、
乳頭を柔らかくなる?ように揉みほぐしてからあげています。
おっぱいが少しでも出るようになれば…!と、続けています。
ある助産師さんに、乳管が開いているからやる必要はないよ
と言われましたが、慣れてしまい続けています。
また、清浄綿も使って乳首の先を拭いていますが、これも必要ないと言われました。
みなさんは清浄綿は使っていますか?(>人<;)

コメント

deleted user

私も毎回毎回やってましたが、助産婦さんにしなくていいよーっと言われてから少しずつやめていきましたよー!ついつい習慣でやってましたけどね(笑)

清浄綿私結構使ってましたよー!!

アルト

洗浄綿は使ってないです>_<
揉みほぐしはやってますよ!
ただ左だけですσ(^_^;)
左がどうやらほぐさないと飲みにくいみたいなので>_<

紫千

退院してからしばらくして洗浄綿やめました(^^)
マッサージも得にしてません。

あずさく

マッサージはほとんどしてません(笑)
洗浄綿も一ヶ月でやらなくなりました(^^;

特に問題も起こらないですが…

慣れていたり、続けたいと思っていたらいいことだと思います☆