※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

つかみ食べメニュー皆さんはどんな感じですか?1歳4ヶ月の息子につかみ食…

つかみ食べメニュー皆さんはどんな感じですか?
1歳4ヶ月の息子につかみ食べブームがきました(--;) 食に興味を持ってくれたのはうれしいので、やらせてやりたいのですが、やはり汚れるのも気になるし。大人の料理を少しずつ与えているのですが、なかなかつかめるメニューってないですよね。
なので、片手にパンを持たせながらごはんも食べさせて…と訳のわからない食事になってしまっています。

皆さんのご家庭のつかみ食べメニュー教えて頂けますでしょうか?
別に作るでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

hello

人参や大根などを野菜をやわらかく茹でて握れる程度にしたものや、リンゴを薄ーく切ったものなどあげてました😊

• hello

hello

ちなみに野菜は無添加のコンソメなどでかなり薄味にしてました!

• 4月16日
  • いちご

いちご

茹で野菜や果物いいですね。楽しんで野菜食べてくれたら一石二鳥ですね!
    しかも簡単(^^;)
    ありがとうございます。やってみます。

• 4月16日
ままま

うちもだいたい大人のごはんなので、お焼きを作って冷凍しておきます。

じゃがいもつぶして、ツナ、チーズ、にんじん、コーン、ほうれん草など冷蔵庫にあるものいれて、片栗粉をまぜて焼きます(^^)

野菜も1歳すぎてからは少し固めにして時間かせいでます🤣

あと、ご存知かもですが100均の小さいおにぎりつくるやつでおにぎり作るとめちゃ楽チンです😍

• いちご

いちご

お焼きいいですね。お好み焼きにしたら、ソースをかけるので結局つかめなくて…(^^;)
    オニギリも気に入って食べてくれるようになったので、小さめオニギリ作ってみます。
    ありがとうございました。

• 4月16日
  • ままま

ままま

うちの子お好み焼き好きなので、お好み焼きの日に小さいのいっぱい作って冷凍しときます(^^♪

ソース、マヨネーズなどは無しでも結構食べますよ😁

• 4月17日
  • いちご

いちご

昨日はお好み焼きにソースなしで出したら、ガシッとつかんで食べてくれました。嬉しそうに食べてくれて、よかったです。
    しばらく続くつかみ食べの時期を工夫しながら、見守っていこうと思います。

• 4月18日
ふんわり

にくじゃが、かぼちゃの煮物、大根の煮物、高野豆腐の煮物、蒸かし芋などをあげていました😊
少し大きいと思ったらスプーンで半分とかにすぐできるので楽チンです!

フルーツはバナナ、キウイ、オレンジ、りんご、ぶどう🍇など食べていました🙂

• いちご

いちご

取り分けなら、煮物がいいですね。
    フルーツまだバナナくらいしかあげたことなかったので、手づかみできるものあげてみようと思います。

• 4月16日
ひま

同じ月齢ですね😊✨
おにぎり、サンドイッチ、ゆで野菜(人参、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、ミニトマト、など)果物(バナナ、いちご)、ハンバーグ、肉団子などよくメニューにします!

おにぎりはしらす混ぜて魚も食べれるし、なんでも入れちゃいます😂笑
娘の好物は、ブロッコリー、いちご、バナナ、しらす、ハンバーグ、肉団子、トマトですかね✨
ブロッコリーやいちごは秒でなくなります(笑)
参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

• いちご

いちご

混ぜごはんのオニギリ喜びそうですね!! 一石二鳥だし。試してみます。
    茹でた野菜や果物もまだあまりあげたことなかったので、出してみます。

• 4月17日
🌻いちご🌻

煮物の野菜は食べ掴みさせてました✨
保育園ではごはんも何でも手づかみなので、私もあまり気にせず好きなようにさせてました(笑)

卵焼き、お好み焼き、ハンバーグ、温野菜、煮物は手づかみしやすいかと思います✨

• いちご

いちご

煮物の野菜もハンバーグも手づかみですか…やはり、ある程度目をつぶらないといけないようですね。
    いつまでも続くわけではないと思って、見守っていこうと思います。

• 4月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

保育園だとそういうのも気にせず食べさせて、服を汚して帰ってくることが多いです💦
    手づかみするようになればスプーン使いも上手になると思うのでできることはさせてあげたほうがいいかなと思います✨

汚すのは嫌かもしれないですけど、掃除すればいいだけなので✨

• 4月17日
  • いちご

いちご

上の二人がほとんどしなかった(…させなかった?)せいか、とても抵抗があって(--;) 子どもの成長の機会を奪ってしまったら、かわいそうですね。新しいメニューというより、私の気持ちの持ちようも変えていこうと思います。

• 4月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

確かに汚れると掃除も洗濯も大変なのでさせたくないってことがありますよね💦
    そういうときは、あまり汚れないようなものを出してあげるのが1番ですね💦
    ママがイライラしないのが一番なので💦
    温野菜、お好み焼き、おやき、おにぎり、ホットケーキ、お菓子くらいが無難かもしれないですね😊

• 4月17日
  • いちご

いちご

特別潔癖というわけではないのですが…片付け+着替えとなると、どうしても。。
    ホットケーキいいですね。ちなみに、昨日はお好み焼きだったのでソースを付けずに出してみようと思います(^^;)

• 4月17日
いちご

混ぜこはんのオニギリ喜びそうですね。しらす混ぜたら、カルシウムも取れるし。
野菜、果物試してみます。