※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYN☆
妊娠・出産

乳頭・乳輪マッサージについて、クリームの使用や動画での方法について教えてください。やり方の紙がわかりにくいので、助けてください。

いつもお世話になってます。
今日から乳頭・乳輪マッサージはじめてくださいと診察のとき言われたのですがクリームとか塗ったほうがいいですか??
あとこのクリームよかったよ!とか
マッサージ方法の動画など知ってたら
教えてもらえませんか??
やり方の紙もらったのですが
よくわからなくて。。よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん☆

もうですかー早いですね!
私の場合は8ヶ月にはいってから言われたので。クリームは塗らなくてもいいです(*^▽^*)お風呂に入ってる時が柔らかくなるので親指、人差し指、中指で乳輪を包みながら押す感じでマッサージしてました。乳頭よりも乳輪を柔らかくした方が出が良くなります。お腹が張ってきたら赤ちゃんがキツい思いをしてるのでストップですよ♪少しずつゆっくりで良いと思います(*´∀`)たくさん母乳がでますように☆

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですか??!湯船ないので入らないですがそれでもシャワーで大丈夫ですか??
    自分が通ってる病院は、出産して30分ぐらいして赤ちゃんがおっぱい探す反応したらすぐ飲ませるそうなので今から準備だそうです。
    あとかゆくなる時濡れティッシュとかで拭いたほうがいいですか??

    • 10月19日
ドラえもん☆

私の産婦人科でも同じでした!
出産して30分したらオッパイ吸わせましたよ♪産婦人科で違うんですね(*^^*)シャワーで少し温めてからすると良いと思います♪かゆくなりますよねー私はボリボリかかじってました( ̄▽ ̄;)かゆくなる時はクリームを塗ると良いと思います(〃^ー^〃)妊娠線が出来ないようにマッサージしますよね??そのクリームを塗ってました!

  • AYN☆

    AYN☆

    お腹全然出てないのでまだマッサージしてないです。。やっぱりやってたほうがいいですよね??

    • 10月19日
ドラえもん☆

私の産婦人科では子宮収縮するから良くないと8ヶ月からでした。だから早いなーと思いました。安定期にはいったからですかね??私はまだしなくても良いと思います♪でも通院されてる病院から言われてるなら…とも思いますが全然ゆっくりで良いと思いますよ(*^▽^*)でも、8ヶ月くらいからだと乳輪も乳頭も硬いのでマッサージが凄く痛いです(。>д<)

  • AYN☆

    AYN☆

    硬くなって痛いんですか?!
    それも嫌ですね。。ゆっくりやっていきたいと思います!

    • 10月19日
ドラえもん☆

痛いですよ(。>д<)
助産師さんにされたら尚更、痛い!
でもやっぱり助産師さんは上手ですね…自分でした後と全然、柔らかさが違います( ̄▽ ̄;)はい☆焦らずゆっくり頑張って下さい♪今から寒くなります…体調など気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^^*)