※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん222
妊娠・出産

二人目の帝王切開で全身麻酔か硬膜外麻酔か迷っています。一人目は硬膜外麻酔で下半身麻酔でした。理由も教えてください。

二人目も帝王切開の予定です。そこで質問ですが、選べるなら全身麻酔と硬膜外麻酔とどちらを希望しますか?
一人目の時は、硬膜外麻酔で下半身麻酔でした。
理由もあわせてお願いします!

コメント

れい&りゅうママ

選べるんですかね??
私は2人とも緊急帝王切開でしたが下硬膜外ますいで半身麻酔でしたよ😊

下半身麻酔の方がすぐに赤ちゃん見れますからこっちの方がいいかなぁと思います😄

• あいちゃん222

あいちゃん222

コメントありがとうございます。一人目が逆子だった為、二人目も帝王切開になるんですが、わたしの行ってる病院では選べるんです。
    産声も聞けるし、硬膜外麻酔がいいのかなとコメント見ておもいました。
    ありがとうございます(^^)

• 4月16日
おそば

絶対に硬膜外麻酔の方が良いですよ。
帝王切開の時ではないですが全身麻酔も経験した事ありますが、全身麻酔は覚めた後めちゃくちゃ辛いです。
出来れば私はもう二度と経験したくないなと思ってます。
私は帝王切開の時硬膜外麻酔でしたが、全身麻酔とは比べものにならない位楽でしたよー。後陣痛は辛かったけど。。

帝王切開で全身麻酔と硬膜外麻酔て選べるんですか?
余程の理由がないと全身麻酔にならないのでは?と思ってました。

• あいちゃん222

あいちゃん222

コメントありがとうございます。どちらも経験した方のコメント待ってました。痛みに相当違いがあったのですね。わたしの行ってる病院では選べるんです。一人目は産声聴きたくて硬膜外麻酔にしました。ただ取り出す時が痛かったので全身麻酔ならどうなのかなと気になっていたんです。
    皆さまのコメントにもありますが、やはり硬膜外麻酔にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
mama

出産は硬膜外麻酔でしたが、手術で全身麻酔したことがあります!
全身麻酔だと寝てるのと同じなので、産まれた瞬間を知らず、起きたらお腹から出てるかんじになると思うので、私は硬膜外麻酔がいいと思います😊
回復も全身麻酔より硬膜外麻酔の方が早いです😊

• あいちゃん222

あいちゃん222

コメントありがとうございます。両方の経験されてるんですね。
    回復が早いなら、やはり硬膜外麻酔がいいのかなと思いました。
    人生でそう経験することではないので、やはり産声聞いておきたいですね。ありがとうございます😊

• 4月16日
りん

2人帝王切開で出産してます!
選べるとしたら、やはり下半身麻酔ですかね
産まれた瞬間の赤ちゃんに会いたいので(^o^)
たしかに下半身だけだと、ぐいぐい引っ張られる感覚とかお腹押されるとうっ!となって気持ち悪いけど、痛みはないし、産まれた瞬間を見たいのでやっぱり下半身だけでいいかなと私は思います( ^▽^)

• あいちゃん222

あいちゃん222

コメントありがとうございます。皆さま仰られているようにやはり硬膜外麻酔がいいのかなと思いました。
    私は一人目は硬膜外麻酔だったのですが、取り出すときに痛くて痛くて、、、でも一瞬だったので耐えられそうですし、産声聞いておきたいですね。ありがとうございます😊

• 4月16日
りぃちぃ

私、緊急帝王切開で上の子は、選択の余地もなく全身麻酔でした。
初めての子なのに、産声もきけず、気がついたら生まれていたのがすごくショックでした。

目が覚めたあとも、ぼーっとして麻酔が残ってたからか?しんどかったです。
あと、気管内挿管?と人工呼吸器で、目が覚めたあと、喉がすごく痛かったです。

2人目は、硬膜外麻酔の下半身でした。
やはり、産声が聞けたことは、かなり自分の中で大きかったですし、先生達と和やかに会話なんかもでき、
術中恐怖とかはなかったです。

• あいちゃん222

あいちゃん222

コメントありがとうございます。
    初めてのお子さんなら尚の事、産声聞きたかったですよね。喉の痛みもあったんですね。
    確かにわたしも一人目は硬膜外麻酔でしたが、手術中とても怖かったのですが、看護師の方に手を握って励ましてもらえてなんとか乗り切れました。
    やはり産声を聞きたいですよね。ありがとうございます😊

• 4月16日