※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

前妻の子供と同じ名前を避けたいが、確認すると主人に不快な思いをさせるかもしれない。どうしたらいいか悩んでいる。

カテゴリー違いだったらすみません。。

子供の名前について皆さんの意見を頂けたらと思います。
私は初婚ですが、主人は死別の再婚です。
主人の前妻さんは妊娠中にお腹の子供と共にお亡くなりになっています。

現在妊活中なのですが、もし私に子供ができた場合に名付ける名前を、前妻さんとの間の子供へ名付けようとしていた名前と被ってはいないか、主人へ確認してもよいのでしょうか…?

私が選んだ名前が被ってしまっていた場合、主人からは言い出せないと思いますし、もし逆に主人が名付けようとした場合には亡くした子供の名前ではないか…と子供が産まれてからもずっと気になってしまうと思います😔

確認をするということは主人に前妻さんを思い出させるキッカケになってしまうので、あえて触れる事なくただ私たち2人の子供の名前として明るく楽しく決めるだけでいいじゃない…とも思うのですが、、
万が一、主人の名前を一文字入れた場合、前妻さんが呼んでいた主人の呼び名(あだ名)で自分の子供が呼ばれると思うと、悲しいのか悔しいのか自分でもよく分からない感情にわーッと襲われてしまいます。。

皆さんなら聞いてしまいますか?
それともグッとこらえて聞くのを耐えますか…?

コメント

くるみ

前の子にはなんてつけようと思ったのって聞いてみます。
被ったらやだとかはあえていいません🤔
その子はその子、ゆきちさんの子はまた別なので、同じ名前つけたのかなって思うのはモヤモヤしちゃうので😅

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。
    モヤモヤしてしまいますよね。。
    主人はそんな人ではないと信じなくてはならないとは思っているのですが、、
    よくじっくり考えてみます😔

    • 4月16日
ままり

私なら聞くのはやめます。ご主人にとっても亡くなった元奥さん、赤ちゃんにとっても申し訳ないので。
ご主人の名前を入れることに抵抗があるのであれば、違う名前を考えたらいいと思いますよ!名前の選択肢はたくさんありますからね!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。
    その考え方はとても尊敬します。
    私もそうなれたらどれだけ楽かとは思いますが…

    前妻さんとお子さんと主人3人について私が何かをする際に申し訳なく思う事はありません。
    主人が再婚を望んだ時点で前妻さんと主人の夫婦は終わり、私と主人の夫婦の間に前妻さんは入る事はできない、という事で私と結婚しております。
    冷たいようですが、前妻さんを含めた3人での結婚は私には受け入れられませんでしたので。。

    私や主人が決めた子供の名前が被っていないか確認するかどうか、じっくり考えて決めたいと思います。

    • 4月16日
ノアママ

ご主人とよく話し合った方がいいと思います。名前は一生物ですから😊
いくつか候補をあげて、ご主人に決めてもらったらどうですか❓

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    そうですね。
    いくつか候補をあげて主人に選んで貰えれば被ることもなさそうですね☺️
    何十年と影響してくることですので、じっくりと考えて納得のいく方法で名前を決めようと思います。

    • 4月16日
こりす

付けなくないからと言う理由では無く
お空の赤ちゃんの名前は決めてたの?
とそれとなく聞く分には
いいんじゃないかなって思います。

でもご主人が前妻さんに呼ばれてたあだ名で
我が子を呼ぶことは抵抗あるかもしれませんが
再婚を選んだ以上、
目を瞑らなきゃいけない事の覚悟も
必要なんじゃないかなとも思いました…

切り替えられずモヤモヤするなら
聞いた方がいいですよ!
子どもの名前は最初の贈り物ですし✨

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    直接的に聞くのではなく、それとなしに聞いてみる事もありですね。。
    なるべく主人を傷付けない聞き方を考えてみます。

    主人との結婚で私が目を瞑る事は法事以外ありません、、
    結婚するまでにそれはそれは色々ありましたが、最終的に主人には「私と主人2人」で築いていく未来を選んで貰いましたので。。
    なんて残酷で冷たい人間だろうと自分でも思いますが、前妻さんを含めた3人での夫婦になるのは無理でした。

    • 4月16日
🐻💙

夫婦で話し合って名前を決めたら
どうですか?
私たちは
旦那に使いたい文字を決めてもらったり
名前にしたい音、
りょう、みづき、ゆな、など
を聞いて私がこれは?って何個か
候補出して聞きました!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    そうですね、いくつか候補を出して、最終的には主人を信じて決めるのが1番いいですね☺️
    そうなれるよう日々主人を信じようと思います。

    • 4月16日
ぶるぞん

聞いてしまいます!
ゆきちさんと再婚されたということは、多少なりとも家族の死と向き合っているのではないでしょうか?
むやみやたらに悲しい思い出を思い出させる必要はないと思いますが、お子さんの名付けは大切な事ですし、ゆきちさんが名付けに不安を感じていることや、何で名前がかぶってしまうと嫌だとか‥色々整理して、話し合えば良いんじゃないかな?思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    これまで奥さんとの思い出話しや、私の手を握ってその手を奥さんと置き換えたり…と色々な事があり、何度も破局寸前までいき、最終的に主人には「私たちがおじいさんおばあさんになるまで何十年と一緒に生きていくために必要な事を最優先に考えて欲しい」と伝えて迎えた結婚でした。
    ので、今度は私が主人を信じて聞かない事が1番なのだとは思うのですが…

    ご提案頂いたことをじっくりと考えて、私も夫婦2人の未来に1番よい選択をしていこうと思います。

    • 4月16日
さとみん

旦那さんも辛かったと思います…。
でも奥さんのゆきちさんがそんな風に思ってるならとても優しいと思います。

ただ、もしも…の話でなく前向きに赤ちゃんの事を考える方がいいのかなぁ?と思います。
まだ起こった問題ではないし、赤ちゃんの名前決めるのって楽しい事です(●´∀`●)
授かった赤ちゃんの名前を2人で決めていて、旦那さんが自分からお話されるなら聞いてあげれば大丈夫だと思いますよ!

  • ゆきち

    ゆきち

    主人は本当に辛い思いを乗り越えて再婚に臨んだのだとは思います。。
    本当でしたらその悲しみも辛さも一緒に分かち合っていくのがいいのだとは思ってはいたのですが…実際に直面したら出来ませんでした😔
    自分の人間性の低さには本当に失望もしました。

    名付けって本来はワクワクするだけの嬉しい出来事ですのに、私がこんな事を考えていてはダメですよね。。
    主人を無防備に信じて、楽しく明るく名付けられるようにしていく事が1番とは思いますので、そうなれるよう頑張ってみます☺️

    • 4月16日
まお

私なら聞きません。
妊娠中の元奥様とお子様を同時に亡くした悲しみや痛みを思い出させてしまうのは本意ではないし
これから産まれてくるであろう子を身代わりのようにはしないと信じたいからです。
だってそういう経験をしながらも乗り越えて、ゆきちさんを見初めて結婚されたご主人ですもん。
きっと大丈夫だと思いますよ(´ω`)

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    そんなんです…
    結局は私が主人の事を100%信頼出来ていないからこそ、こんな事を考えてしまうのです。。
    やはり、ちゃんと主人を信じて聞かずに過ごせるよう私自身の考えを変えていく努力をしてみようと思います☺️

    • 4月16日
りー

直接そういった話はしないですね…。

「こういう名前にしようと思ってるんだけどどう思う?」で終わります。
旦那さんもそれが嫌だったら意見言ってくれると思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    主人が嫌ならいいのですが、主人が同じ名前を名付けたい場合が辛いと思いまして。。
    でも、そこは主人を信じるしかないな、と思えてきました。

    • 4月16日
みなみ

私の旦那も再婚です。
2月に子供が生まれましたが、前妻との子と漢字が被ってます。呼び方は違いますし、性別も違います。
旦那がその漢字がすきっていうのが大前提にありましたが、
それでも私はいいと思ったのは、旦那にとっては2人とも旦那の子なので、旦那にとって離れて暮らしてる子供のことも兄弟として意識できるからいいのかなと。
息子に腹違いの兄弟がいることは教えるかまだわかりませんが、旦那が自分の子を見て、あのことも暮らせたらなって、ネガティヴな感情で前妻との子供を想って、寂しさを感じられてはこっちも不服なので、それならいっそ自分の息子の名前を呼んであいつも元気かなと思えたらいいなと。名前が被ってるだけで幸せに思えたらなって思ったので。
そんな単純な話ではないと思いますが一意見とし参考にしてください。

あともう一つ、両親と同じ感じを使うのは縁起悪いとよく聞きます。考え方ではありますが、そういう意味でオススメしません😢

  • ゆきち

    ゆきち


    両親の名前が入るのはあまり良くないとは知りませんでした💦
    主人の名前に主人の父親の文字が一文字入っているので、付けたがるだろうな…と軽く考えておりましたので。。

    ですが、私はやはり私と主人の子供の名前を呼ぶ度に、前妻さんやお子さんを思い出されるのはちょっと耐えられないとは思います。。

    ですが、主人を信じてみようと思えてきました。きっと前の子は前の子、私の子は私の子できちんと分けて考えてくれるはず…と。

    • 4月16日
  • みなみ

    みなみ


    ゆきちさんが信じれるならそれを尊重します😌
    ちゃんと気持ちを伝えて乗り越えてくださいね😌
    頑張ってください

    • 4月16日
さお

モヤモヤするのなら聞いた方が絶対いいと思います。
でも私なら、、聞かないかな。

もし万が一、旦那がお空の子と同じ名前をつけようとしても、それはそれで受け入れるかも。
お空の子も旦那の子どもだし。

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    わたしもそう思えればよいのですが、無理でした😓
    わたしの子供の名前を呼ぶ度、空の2人を想っていることにわたしはきっと耐えられないです。
    私の手を握りながら「〇〇ともこうして手を繋いだ」と愛おしそうに話すような人ですので、、

    • 4月16日
ぴー

聞かないとおそらくずっとゆきちさんが気になったまま過ごさないといけないでしょうし、かといって直接的に聞くのはご主人もお辛いでしょうし、いくつか全然違う名前や漢字の候補を出して、選んでいただくのが最善ではないでしょうか🤔?

たとえですが、こんな感じで↓
あや あーちゃん 漢字◎◎
みな みーちゃん
ゆり ゆーちゃん

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    そうなのです、、
    わたしも気になりますが、主人に辛い思いをさせる事も辛く悩んでいまして。。

    やはりいくつか候補を出して、その中から決めてもらうようにしようと思います。
    主人が決めたいと言い出した時は、もう主人を信じるしかないかな、、とも思います😓

    • 4月16日
あんず

ゆきちさんと、ご主人の気持ちを考えたら切なくなってしまいました...( ;o;) 気分を害されたら、すみません😢

私は、どんな名前だったのか、知るまでずっと気になってしまうと思います。(面倒臭い性格です😭)

なので、思い出させたり、言いたくなかったりしたらごめんね、でもどうしても聞いておきたくて...と
と聞いてしまうと思います。
ご主人もその時は思い出して辛いかと思いますが、ゆきちさんも同じ様に辛いですよね( ;;)💦

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます。

    主人は今とっても幸せらしいです。
    わたし一人が訳のわからない悩みを持ってしまってる状態です😓
    恐らく主人はわたしとの子に前の子の名前を付けるなんて考えもしない人間なのだとは思います…が、そう思っているのになぜそれを信じられないのか自分でも分からないんです。。

    人を無条件に信用するのがこんなにも難しい事だというのを、主人と出会って初めて知りました。
    ですが、これも私が主人を信用するためのいい機会と思い、信じる努力をしようと思います。

    • 4月16日