※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
家族・旦那

気分を悪くしてしまうかもしれません。私は父方の祖父母とは仲良くあり…

気分を悪くしてしまうかもしれません。
私は父方の祖父母とは仲良くありません。理由は、私は長女なのですが祖父母は跡取りとして男が欲しかったようで小さい頃から、除け者のように扱われてきました。戸籍上は家族ですが、今まで家族と言われたことがなく居候扱いでした。
今は、私も結婚して家を出ましたが未婚のときは実家で暮らしていました。実家は二世帯住宅で、祖父母と実父・実母が一緒に住んでいます。一人暮らしを考えたときもありましたが、祖父母は母を嫌っており見捨てることが出来ずに20まではと実家で暮らしていました。現在、22です。

ここでなのですが先日、用事があり祖父母に早急に連絡𣑑子とがありました。その時に、旦那と義父・義母も私の近くにいました。私の電話を聞いていて、その対応に関して
【祖父母を大事にしなさい。】
と、言われました。ただ、今まで酷い扱いをされていた手前そんなことを言われても、どんな事が今まであったか知らない人に言われても。という気持ちでした。
旦那には、後からあたしにはすぐに仲良くしろなんて言われても無理とは伝えましたが義父・義母は、そんなのだと旦那が世間で笑われるからと言っていました。
私の考えはおかしいのでしょうか?
祖父母のことを大事にと言うのは、今まで自分が好かれていたなら分かります。ですが、そのような状態ではないのに大事にしなさい。と言われてもという気持ちです。

コメント

まる

そんな状況だったら、私も祖父母と仲良くできないと思います!😫
まったくおかしくないと思いますよ!😳
義父や義母にも経緯を説明したらわかってもらえるのではないでしょうか?😫

• るう

るう

軽くではありますが説明は結婚前に話している状況です。
    そう言っていただけると助かります😥

• 4月16日
ym

私もその状況だと絶対に無理です💦
そんなことが無い祖母でも、出産直後に嫌味を言われたことがどうしても忘れられないでいるので…私の場合は心が狭いだけかもしれませんが、るうさんの事情はそうなっても仕方がないと思うので、辛い思いをしてきたこと、義理のご両親にも理解してもらいたいですね💦

• るう

るう

やはりそうですよね。自分のままでいいのだと自信がもてました😢
    産後の弱っているときに心無い言葉を言われるのは、とても辛いですよね💦

• 4月16日
ゆきんこ

大事にすることないです
全ての命を大事にせず男女差別するような人は1人ぼっちであの世に行くべきやと思います
私の場合親から大事にされませんでした
むしろ殺されかけました
なので私は親を捨てました

るうさんのお母様も窮屈で辛い思いされ、大事な娘をそんな扱いされる所見てるのもお辛かったと思います

るうさんも祖父母から解放されてもいいと思います

• るう

るう

ありがとうございます😢
    家族からされることは辛いですよね。
    味方がいると思えるようで、救われました😥

• 4月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

関わるとに葬式のときだけでいいと思います笑
    葬式にすら行きたくないですが知り合いが身内の葬式に行かなかったら夢で「なんで来てくれなかったの?」て出てきたって言っててそんな夢みたら息止まりそうなんで私は葬式くらいは行きますw

• 4月16日
  • るう

るう

夢にまで来られるとさすがに嫌ですね💦
    私もそうします。

• 4月16日
ままり

気にしなくていいと思いますよ。
男だとか跡取りだとか、古い考えの方々で小さい頃からよく頑張ってきたのだなと思いました。
言わなきゃ分からないし、今後義父母の前でそういう話をしなければいいし、愛されて育った人にはどれだけそれが苦痛なことかは分からないと思います。結婚したから、ご主人があなたの考えを全て受け入れなければいけない。ということもないですし、ご主人があなたの気持ちを理解できないのであれば、そこは理解してもらえないのだと割り切ってしまったほうが良いと思います。
あなたが今までされてどれだけ傷ついてきたか。あなたの悲しい気持ちより自分の世間体。残念ですけどね。

• るう

るう

ありがとうございます😢
    出来ることなら理解はしてほしいですが、恐らく無理難題なのかと思います。
    愛されて育った人に今までのことを言ったところで、でも だのは言われるかと思うのので😢

• 4月16日
ままさん

るうさんはおかしくないですよ!

私は同じではないですが、似たような状態の家族関係が身内にいてすごくわかります。
けど、外部からしたら祖父母は大切って思うのは当たり前ですが、当事者やその状況をわかる人ならば
『知らないくせに。』って思うのは当たり前ですよ!!!

旦那さんの祖父母が孫を可愛がっていたなら、るうさんのことは到底理解できないと思いますが、理解させようとしても無理だと思います…
説明しても、"けど、そんなこと言ってても孫は可愛いもんだし、先も短いし大切にしないと!"
と言うてくる可能性は高いですが…

でも詳しく今までの状態を説明して、頭に入れておいてもらう事はしておいてほうがいいかもしれません!
義親には言わなくてもいいけど、旦那からそれとなく伝えといてもらうほうがいいです。

旦那さんと喧嘩しても、理解してもらわないとダメな問題なので…

大変だと思いますけど、頑張ってください!!

るうの考えは決しておかしくないですよ(*uωu*)

• るう

るう

ありがとうございます😢
    そう言っていただけるだけで救いです。

実は結婚前に義父母には軽くではありますが、祖父母と仲が良くないことは伝えている状況です。
    そのことを知った上で。となると、悪くは言いたくないですが
    もう少し考えてほしかったです😢

• 4月16日
れん

私でも、それは無理です。
人それぞれ育った環境が違うので、できないこともあります。
少しきついかもしれませんが、大切にできない理由を全部話されては?

あと理由を聞いて旦那さんは、どんな感じでした?

• るう

るう

ありがとうございます😢
    結婚前に義父母には軽くではありますが、仲良くないことを話しています。
    どのようなことをされていたかも全てでは無くとも、少しは知っている状況でした。
    全て話すことを考えてみるのもいいかもしれませんね。

旦那は、今すぐではなくともいずれは。という感じでした。

• 4月16日
  • れん

れん

そうなんですね。相手が変わってくれないと難しいことですよね。
    そうでないとるうさんだけがまた傷ついてしまうだけで。
    あまり無理をせずに。

• 4月16日
  • るう

るう

ありがとうございます😢

• 4月16日
さくらママ

妊娠中になんか精神的に凹みますね。
それぞれの環境があり、それを義父、義母に理解してもらうのは難しそうですか?
旦那さんにだけ本当のことを理解してもらえそうですか?
旦那さんだけでも過去を知っていて味方でいてくれたら。。と思いました。
あたしなら表面上だけですが、『そう感じちゃいました??すいませんこれからは気を付けます( ´ ▽ ` )』と言ってスルーしちゃいます。。
旦那さん世間で笑われますかね?笑笑

旦那さんが笑われるから。。。というなら考えものですが、そうじゃないならそんな深く考えなくていいと思います♡
それより元気なベビちゃん産むことをたくさん考えてあげてくださいね♡
もうすぐですね!!
お身体、心♡共に穏やかに( ^ω^ )
元気なベビちゃん産んでくださいね♡

• るう

るう

ありがとうございます😢
    結婚前に義父母には軽くではありますが、祖父母と仲が良くないことを話しています。
    ただ何回、話しても理解は得られない感じでした。
    旦那にも話してはいますが、あんな人がそんなことをするはずがないと思っているような状態です。完璧、外面に騙されているような感じです。
    そんなことで、世間で笑われませんよね💦
    私もスルー出来るようになりたいです😢

心強い言葉、ありがとうございます😢

• 4月16日
  • さくらママ

さくらママ

外面って、本当困りますよね(*´Д`*)
    あたしも家族にはないですが、知り合いの外面にイラっとして盗撮してやりたーーーい(`_´)ゞ
    ってことありました!!笑笑
    無理して理解されようと頑張りすぎないでくださいね!!
    無責任かもですが。。きっと生まれてきたベビちゃんはるうさんの味方でいてくれると思います♡うん、そう思います♡

るうさんが、笑顔になれることがこの先たくさんありますように♡

• 4月16日
  • るう

るう

ですよね💦
    それは私も思いました!むしろ家の中に隠しカメラでも置いて、撮影してやろうかと思うくらいです笑笑

ありがとうございます😢
    そう言っていただけるだけで嬉しいです😢

• 4月16日
りんりん

わたしは同居していた祖母が大嫌いでした😊本人に向かって、早く死ね!とも毎度のように言ってましたよ。
るうさんから見て、実父が祖父母のことを大事にしてればそれで充分なのでは?と思います。
血が繋がってるだけで、大事にしなきゃいけないなんてことはないと思いますよ。

• るう

るう

そうですよね!
    ありがとうございます😢

• 4月16日
SoRa

凄く分かります‼️

ウチも色々あって実家と縁切り状態、両親既に離婚してて、父は亡くなっていて、実母とは一生会いたくない状態なんですが、義母が

『籍入れるなら2人揃って挨拶に行くのが普通だ』
『何があっても親は親。』

みたいに言われて…。

言い方悪いけど、盛大に余計なお世話だと思いました。

各家庭、何十年かけて色々な亀裂、軋轢、溝があるんだから、理解するから、無理なら放っといて欲しいですよね…。

自分達が仲良いからって全家庭が仲良いなんて思わないで欲しいですよね…( ̄^ ̄)💢

今まで忘れられない様なトラウマ沢山あるかと思います。
ご自分が大事にしよう…と、思える日まで他の人に言われたからって今の気持ちを変えるのは無理だと思うし、私はそれで良いと思います‼️

私は一生許さないと思います。

• るう

るう

ですよね!放っておいてほしいです😢
    私も悪く言いたくはないですが、同じく盛大なお世話だと思いました。

自分の家族を基準に考えてほしくないと思いました。

私も一生許すことはないと思います。

• 4月16日

おかしくないと思います!

大事にしろとか正直余計なお世話ですね(笑)何も知らないのに…

内容を話したくない場合もあると思うので、旦那さんから るうさんの家族関係に口出しするな と言ってもらうのは無理なのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ
これから先、るうさんが負担になりそうで心配です…

大切にしろって気持ちもわかりますがそれはひどいことされなかった場合で、世の中みんながそういう関係ではないし、るうさんがそういう態度をとった理由があるかどうかを考えずに自分の考えを言ってくる…しかも理由が息子が世間で笑われるからという…
自分の物差しでしか物事を考えれない自己中心的な人なのでしょうかね…

今後も言われるようであれば、大変でしょうけど、電話などはるうさんが席を外して電話するしかないかもしれないですねヽ(;▽;)ノ

義理とはいえ、るうさんのお義父さんお義母さんを悪く言ってしまいすみません(。•́•̀。)💦

• るう

るう

ありがとうございます😢
    結婚前に義父母には軽くではありますが、祖父母と仲が良くないことを話している状態です😢

なるべく祖父母関係は、義父母のいないところが1番かもしれませんね💦

そんな!逆に気を使わせてしまってすみません💦

• 4月16日

退会ユーザー

えええ!話してるのに…
    それは余計に腹立っちゃいますね…

大変だとは思いますが、いないとこの方が毎回のように、口出しされたりするとるうさんがもたなくなりそうで、、、

• 4月16日
  • るう

るう

少しだけでも考えて。と思ってしまいますよね💦

これからは、いないところで話すようにします😢
    自分も恐らくもたなくなりそうな気がするので。。

• 4月16日

私も父方の祖母とは仲良くしたくありません
私が幼い頃から長男である兄や年の離れた弟は可愛がっていましたが、私は全く可愛がられず、母と同様に嫁のような扱いをされていました
お小遣いも兄にだけこっそり渡していたり、私には嫌みばかり言ってきたり...
ですが妊娠してから急に態度が変わり、必要以上に電話をしてきます
私からしたら何を今更祖母ぶってんだ!という感じです笑
正直そんな扱いをされていたので子供が産まれても抱かせたくありません(- -;)
なので、仲良くできないのは無理がないです!
義両親に正直に話してみてもわかってはもらえないですか?
無理して嫌な人を大事にする必要はないと思います!
自分の話になってしまい申し訳ありません(>_<)

• るう

るう

その気持ち、すごくよく分かります。
    私も妊娠してから連絡がよくあったり、物をくれたり。。よく分からないことばっかりです。
    今更、そんなことされたって遅い!馬鹿馬鹿しい!と思ってしまいます。

義両親には、軽くではありますが結婚に祖父母と仲が良くないことを話しているのに心無いような言葉を言われてしまったので、もうどうすればいいか分からないような状態です😥

いいえ!気にしないでください!

• 4月16日

退会ユーザー

妊娠してから、今まで自分がしてきたことが無かったかのように接してきます(- -;)
    ほんと今更ですよね!
    やっぱり当事者でなければ理解するのは難しいですよね(>_<)
    私も旦那に話してわかってはくれていますが、祖母からの電話とか聞いた後に、そんなに嫌な感じには思わないとか言われます...
    それは昔のことを知らないで、今更態度を変えた祖母しか知らないからだよ!って思ってますが、私はもう嫌いなものは嫌いなので周りは気にせず適当にあしらっていこうと決めています!

• 4月16日
  • るう

るう

本当にそれなんです!今更されても。。という思いです。

話して理解はしているようでも、やはり。。と思いますよね。

• 4月16日
みい

読んでいて、まるで自分の事のようでした😭

私の父方の祖父母も跡取りである弟の事は大事で、女である私には冷たかったです。まだ小学生になったばかりの頃に両親や母方の祖父母の前で直接「好きじゃない」と言われて、もうこの人達は家族じゃないと思うようにしました。
また、うちの母も祖父母からの扱いが酷く、母を残すのは辛かったのですが、私は耐えれず高校の寮に入り、それ以来家を出ました。

祖父は亡くなりましたが、祖母の事は今でも許せません。

これは、私も旦那から仲良くしたらみたいに言われましたが、無理だと断りました。それ以来旦那は何も言いません。

こんな扱いを受けて大事になんてできないですよね。
このままでいいと思いますよ!

• るう

るう

ありがとうございます😢
    同じような境遇ですね。

ですよね。大事にすることはできないですよね。自分の考えが正しいのだと思えました!

• 4月16日