※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

誕生日プレゼントの相談です。友人にプレゼントを渡す機会について悩んでいます。友人bとcにプレゼントを用意しようと考えていますが、遅すぎるか、妊娠報告をする際にお祝いを催促しているように受け取られないか心配です。

誕生日プレゼントについて相談させてください🙏

週末に10年来の友人3人と会う予定です。私以外全員独身で友人a.b.cとします。
元々誕生日はLINEを送るだけで特別プレゼントなどは渡していなかったのですが、去年の私の誕生日(3月)にたまたまみんなで集まる機会があり、3人からとプレゼントをもらいました。
5月に友人aの誕生日があり、その数週間後に集まった際にお返しの意味も込めてプレゼントを渡しました。
その後なかなか予定が合わず半年程あいだがあいた秋に集まった時、友人aがbにプレゼントを用意していました。bの誕生日は夏で、連絡はしたものの私は完全にプレゼントの用意を忘れてしまっていました💦bは私に冗談っぽく「あれっプレゼントは〜?笑」と言ってきましたが、私はごめんね〜と軽く流してしまいました。

そして今週末、去年の秋ぶりに集まることになり、その間に友人cの誕生日も過ぎているのでbとcにプレゼントを用意しようと考えているのですが。
会う機会がなかったものの今さらすぎないか、またこの機会に妊娠報告をしようと考えているので逆にお祝いを催促しているように捉えられないか(全くそんな風には考えていないのですが💦)等の理由でプレゼントを渡していいものか悩んでいます😭

ちなみに友人bとcは特に仲が良く、2人で頻繁に会っていて毎年プレゼント交換もしているみたいですが、私は全員で集まる以外個人的に会うことはないです。

長文、乱文失礼しました💦
元々は私が忘れていたのがいけないし、色々と考えすぎでしょうか?😔😔

コメント

結奈

誕生日プレゼントを
二人に渡して
妊娠報告は安定期に入ってから
報告したほうが
いいんじゃないですか!?😃

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます♡
    今週末から安定期に入るのと、なかなか会えないのでこのタイミングがベストかなと思ったのですがまだ早いですかね?😵

    • 4月16日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😃💡
    じゃあ報告しても
    いいんじゃないですかね!
    プレゼント渡した直後だと
    お祝い催促してると
    思う人もいるかもしれないから笑
    プレゼントは会って早々に渡して
    妊娠報告は帰り際とか😂?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそう感じさせてしまう可能性もありますよね😔
    プレゼントを先に渡して、ある程度色んな話をしたあとに妊娠報告しようと思います!
    こんな悩みに答えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 4月16日
  • 結奈

    結奈


    ちなみに私は鈍感なので
    全く感じませんが🤣
    そう感じる人は本当 少ないと思うので
    私のコメントは気にしないで下さい😭

    • 4月16日
とーこ二児のママです

お祝い催促とか考えずに、ただ自分が誕生日プレゼント貰っててお返ししてないって状況だけ考えて私なら2人に渡すと思います⑅︎◡̈︎*❤️

遅れてごめーん!って渡しちゃえばいいんじゃないですかね?
プレゼント貰って嫌な人っていないと思うし!

妊娠報告とかは状況もあると思うので必要なら報告しちゃいますけど、私個人としては別にそこで報告されてもお祝い請求されたとは思わないですよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    自分だけ貰っていてお返しできていないことはずっとモヤモヤしていたので、プレゼント渡そうと思います!

    ありがとうございました💓

    • 4月16日