※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

居酒屋のバイトを1ヶ月。忙しくてパニック。店主に聞けず、イライラ。辞めたい気持ち。仕事初めは辛い。どうにかしたい。

あーグチというかアドバイス下さい〜涙


居酒屋のバイトを始めて1ヶ月。

働き出して1週間経った後から
来週からは21時から1人だからね!
って言われました。
店主はいますが奥さんが21時で帰る
ということです。

お店は旦那さんが店主で奥さんと
2人で店をやってます。
お店自体は35名程入ります。

ほぼ毎日満席になり忙しいです。
閉店は1〜2時くらい。

初日から1週間かけて
ぶわ〜っと説明やり方を教えてもらいましたが
でもほとんどわかりません。

お客様のご案内、付け出し
オーダー取り、料理を運ぶ、
ドリンク作り運ぶ、片付け、洗い場の他に
付け合わせをのせて店主がメインを
のせるだけでいいように皿作りをします。

他に一品物も作らなければいけません。
(からあげ、チキン南蛮、串焼き等20品程
あります)
店を閉める頃にはグリルとかコンロ周り
炊飯器等洗って締めていきます。
後はゴミ出し。

週末は床をブラシで掃除してホースで
流していく。

入って1週間で1人。
もう意味がわかりません。

何番テーブルの料理だったっけ?とか
この料理のお皿の付け合わせは
なんだったっけ?とか
パニックです。

もうひとりなので聞く人がいません。
店主に聞こうにも店主は刺身や生もの系を
しているためバタバタしていて
聞くタイミングがありません。

というかピリピリしてるので
聞く勇気がありません。


ちょっとミスをすると
イライラを抑えてるのはわかるけど
絶対キレてる。。ってわかる態度で
こうやって!って言われたり
これは違うね〜!って、、
もうヒヤヒヤしながら仕事してます。

働き出して1週間たらずでそんな
みんなできるものなの?!
私がアホすぎて覚えが悪いの?!

仕事以外というかピークを過ぎれば
店主も優しくて話しやすいですけど
忙しいピークのときは
ずっごいピリピリしてて
私なんもわかんないのにどうしよ。

って毎日アタフタしてます。
出勤する前は緊張して手が震えたり
喋ろうとすると口がガタガタして
うまく喋れなかったりして
余計にパニックになります。

仕事初めってこんなものですかね?泣
本音を言うともう辞めたい〜。
慣れるまでの辛抱かもしれないけど
仕事事態もキツい。
なかなか覚えられない。
忙しくなると急に焦る。

あ〜どうにかしたい〜。

コメント

ぶー

私も覚えられない。
奥さんがいる間に出来るだけ不安な要素聞く
卓番とかメモに書いて覚えれるように何度も見る
料理も暇な時メニューとか見て覚える

伝票見て、メニュー確認する


怖い店主やだな。
忙しいの分かるけど教えてよー😭ってなります:(´◦ω◦`):
それか優しい時に店主に色々聞くとか。

要領いい人ってうらやましいですよね:(´◦ω◦`):

  • りん

    りん

    ですよねー(´;ω;`)
    私は20時からなのでもう出勤したらすでに満席って感じなんですよー涙
    21時には奥さん帰っちゃうし。

    ピークが過ぎたら
    串の作り置きとか
    次の日の予約の分の
    仕込みとか
    しないといけなくて
    メニューと付け合わせの皿は
    全部メモって家で覚える
    って感じなんですけど
    私も3人子供がいて
    一番上はこの間小学校
    上がったばかりで
    小学校の書類も提出するものが
    多くなかなか時間が
    とれなくて、、。


    そうなんですよねー!
    時間ある時とかバイト
    上がった後は
    わからなかったら聞いてね!
    て言われるけど
    忙しい時絶対キレるやーん、、
    みたいな笑

    私もその時にあれ?
    ってなるので
    なにがわからないのかも
    わからないって事も多くて(;_;)

    だいたい試用期間中なのに
    1人にするっておかしくないですか?!
    だったらせめて試用期間の
    時給から上げてくれよ
    って感じです。。笑笑

    • 4月16日
ぶー

なるほど。奥さんとかぶる時間全然ないのですね😱😱
確かに。1人にするなら金くれですな笑

お子さんも小さいとたしかに自分の時間じたいなかなかとれなくて
覚えられないですよね😭

てかやることおおすぎません!?笑
怖いと聞きたくなくなりますよね。:(´◦ω◦`):

もー数踏むしかないっすね😭😭

ばあや

ご自分で、胸に「新人研修中、優しく見守って下さい😉」などと名札でも作られて付けられたらいかがかしら🎵
スーパーとかで研修中の名札見ちゃうと大目にみちゃいますもんね🎵
100均とかに売ってる名札で作って付けちゃいましょう✨
そして、失敗しちゃったら大きく可愛いく元気な声で「すみませんでしたぁ~⤴」で乗りきりましょう✨
失敗は成功のもとです。
くよくよせず、やりこなし慣れるのが一番です。
ワーキングママさん
ふぁいとです😊👍