※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこママ
家族・旦那

生後8ヶ月の息子がいます!もともと主人とは仲が良かったのですが、出産…

生後8ヶ月の息子がいます!
出産後の主人との関係について話を聞いてください(・v・`)
もともと主人とは仲が良かったのですが、出産後産後クライシスなのでしょうか…主人にイライラする事が増えてとても悲しいです…

主人はとても優しい人なのですが、とにかくマイペースです。
夫婦2人だけのときならまだしも子供が産まれて生活のペースも変わると思うのですが、主人は一切変わりません。。
出掛ける時も、準備するのも自分のペースだし、外出先でご飯を食べててもずっと携帯いじるのもイライラします。。
さらに実家は遠く、中々頼れる人がいないうえに主人の仕事は忙しくT_T
日曜日しか休みがないのに、毎日帰るのは夜中12時とかそれより遅い時もありますT_T
なので、ほぼ平日は母子家庭のような中で育児に奮闘してるのですが、、たった一言いつもありがとうや、昼間大変だよね、、とかそんな言葉だけで頑張れるのにT_T
労いの言葉もなくて悲しくなる時があります。。

産後の情緒不安定さも、半年くらいで落ち着くと見たことがあるのですが、いつになったら出産前のように主人に対して温かい気持ちで接する事ができるのか、、と不安になります。

コメント

uty1988

私も一歳すぎ位までイライラしてました^^;
とゆうか生理的に無理で、触られたくない!みたいな^^;
どうしてもママは子供優先になるから旦那さんの行動と噛み合わなくてイライラしちゃったりしますよね^^;
しょうがないと思いますよよ〜
うちは旦那さんに何回俺の事もう好きじゃないよね、とか言われた事か、笑

うちは一歳すぎまで旦那さんが毎日帰りが遅いのもあったりで子供のお世話をほぼした事が無くて、夜泣き対応から何まで全て私でした。
だから休みの日とか旦那さんがいるとペースが崩れてイライラピークでしたね^^;

段々娘が夜泣きなど無くなり、ママじゃなくてパパでも大丈夫な事が増えてきてくると、パパも率先して段々手伝ってくれるようになり、大変さがわかったのか大変だよね、とか言うようになりましたよ(*^^*)一度休みの日に外食含めてお風呂、着替え、寝かしつけまで全てやらせてみたのが一番効いたみたいですが、笑
そしたら段々負担などが軽減され、寝不足も解消された為余裕も出てきて旦那さんにも毎日遅くまで働いてくれて有り難いなって素直に思えるようになり、心も落ちつきました(*^^*)

子育てはその時その時で大変な事が色々ありますが、頑張りすぎないようにして下さいね(*^^*)

• ようこママ

ようこママ

コメント、本当に本当にありがとうございます(;_;)
    みなさん同じような気持ちでいるんだ…と頭ではわかっていてもどうしても誰かに聞いてほしくて、相談させてもらいました(;_;)
    そして、細かくコメントくださり、仕方ないことなんだなぁと心が軽くなりました^^

私も最近しょっちゅう主人から、最近冷たいって言われちゃってて…それさえも何もしてくれないのにってイライラしてしまってましたT_T

そして最近は息子の後追いが激しくて、家事も中々進まなくてクタクタになりさらに夜泣き…で余計に余裕がなくなってたのかもしれません(・v・`)
    今だけだと思い、ほどほどに頑張って乗り切ります!

そして、パパでも大丈夫な事を少しづつ増やして早く全てをやらせてみたいです!笑

本当にありがとうございました(*´∀`)

• 10月19日
Aloha♪まはろ

わかりますよ~‼
ビックリするぐらい変わりません。ご飯食べに、いったって自分が食べ終わったて見てようか?とかありません。
家族集まって食べてても
最初から最後までたべてます。
私は食べれてないこともきずかず……。
そんなもんですよね~(。>д<)
で、やってくれることはズレてるんですよ。
それ……今やらなくていいから!
外出するとき、自分だけ用意して車取ってくる!って……
見ててくれなきゃ用意出来ないし……今から取りにいって路駐で駐禁きられますよ~って……

1~10細かく説明してあげて
頼むのが一番です。
ぢゃないと出来ないと思います。
主様は旦那様に、やってあげすぎでは、ないかな(;つД`)

• ようこママ

ようこママ

コメント本当に本当にありがとうございます!!>_<
    わかりますよって言ってもらえるだけで、気持ちが全然違いますね(;;)
    私も外食してる時、こっちは早く抱っこしたりあやすためにかきこんで食べてるのに、主人はゆ〜っくりマイペースに食べてたり…
    そうなんですっ!!!!やってくれることは、ズレてるんです!!涙
    今それやらなくていいから子供みてて〜〜っていうのがしょっちゅうです>_<
    …どこも同じなんですね(・v・`)

きっと何をやったらいいかとか、優先順位がわからないんですよね、、これからは1〜10きっちり説明して頼んでいきます(^_^;)

• 10月20日
みーたんママン

うちも旦那さんがマイペースで困ります。子供をみててと言っても自分の要求優先ですし、頼み事をしてもすぐにはやってくれず、結局間に合わないから自分でやらなきゃいけなくなります。
なんで旦那さんがお休みの日は余計イライラしてしまって、喧嘩します。
私もほぼ一人育児で疲れました。旦那さんはあてにできないんで一時保育を利用しようと今日登録しました。
もう、一人では限界です。

• ようこママ

ようこママ

お返事が遅くなってしまい、すみません(´△`;)
    コメント、ありがとうございます!!!
    なんだか、全く同じすぎて何度もうなずいてしまいました…
    何か頼んでもほんっっとうにすぐやらないですよね…こっちは子供がご機嫌な間にあれもやってこれもやって…って考えて行動してるのに、さっさとやらなくて…本当それにいい加減イライラしすぎて疲れて来ました(-_-)
    早く日曜日になってほしい!と思いますが、なったらなったでイライラしてしまって違う意味で疲れますよね(-_-)
    一時保育!まだ考えたことがなかったです!!
    私も調べてそれも考えてみます。

• 10月21日
ジジ

初めて!
毎日育児お疲れ様です(>人<;)

私の旦那も休み週一休みで仕事から帰って来るのは毎日夜中1時くらいです(T_T)

夜中に帰ってきてゆっくりお風呂に入ってるのを見るとイライラします。

足音も大きいし、何するにもイライラしてしまいます。。

外で散歩してる時に楽しそうに買い物してる家族連れを見ると羨ましくて泣きそうになります>_<

でも休みの日が来れば何かと主人にイライラしてしまい自分でもどうしたいのか訳が分からなくなります(T_T)

状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。
文章まとまらずすみません(>人<;)

本当毎日一人育児大変ですよね。
無理なさらず休み休みで、
お互い頑張りましょうね>_<

• ジジ

ジジ

始めまして
    の間違いです。
    すみません(>人<;)

• 10月23日
  • ようこママ

ようこママ

お返事が遅くなりすみません(>人<;)
    コメント、本当にありがとうございます!!
    全く同じですね…(°_°)

本当に休みの日に、やっと少しでも息子をみてもらえる!と頼んだりしますが、「ちょっと待って、これ見てから」とか言われたりしてマイペースさに本当イライラします(*_*)

さらに、日々の大変さが全くわかってないようで労いの言葉の一つもなくて…それが余計に辛いです(*_*)

でも、同じ想いをしてる人もたくさんいるんだなぁとコメントを読ませてもらい励みになりました!

お互い大変ですが、ほどほどに頑張りましょうね(>人<;)
    本当にありがとうございました!

• 10月24日
りーな。

旦那に対してのイライラはずっとありますよー(笑)
ウチもマイペース&自分のことばっかでイライラしますよ!
好きな飲み会とかも行かせてあげてるのに感謝の気持ちもない、、、ホント男って気楽で良いよなぁーって毎日思ってます。

• ようこママ

ようこママ

お返事が遅くなってしまいすみません(>人<;)
    コメントありがとうございます!!

やはりみなさん同じ気持ちの方が多いですよね…私も、妊婦の時から男は気楽でいいよなーってよく思ってました(´・_・`)
    せめて一言労いの言葉でもあればまた全然違うのに(´・_・`)

お互い、ほどほどに頑張りましょうね(^_^*)

• 10月28日