※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備で調理器具や食器を揃えるか迷っています。皆さんはどうしていますか?便利なアイテムや必要なものがあれば教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食の準備をしなきゃなーと思ってますが、皆さんは、離乳食の調理器具や食器は揃えましたか?
調理器具は、ピジョンなどですり鉢やこし器など離乳食作りで必要なものがセットになったものが2千円くらいで売ってますよね。
こういうのを買おうか迷ってます。

100均などでも代用が効くとは聞きますが、セットを持ってれば離乳食作るモチベーションも上がったりするかなーなんて考えたりして。

皆さんはどうしてるか教えてください!
あと、これあると便利とか、これはいらないとかあれば教えてください!

コメント

まいmam

あたしは100円ショップです💓

ともきんとんまま

私は、ピジョンのおかゆでぽん、を買いました。確かに炊飯器で一緒におかゆが出来るのは楽でしたが、夜な夜な眠い目をこすりつつ、頑張っておかゆを網でこしてたら、友人から、「ミキサーに入れればいいのに。」と言われ、衝撃的だったのを思い出します(笑)。
なので、ミキサーがあれば、すり鉢達はいらないと思います。(  ̄▽ ̄)
後、私は、もともと料理スキルが低くて包丁の扱いが苦手だったので、中期に入ってからみじん切りにお手上げ状態になり、フードプロセッサーも買いましたが、かなり便利でしたよ(*≧∀≦*)。

あゆぴ

私はピジョンの離乳食調理セットが安くなってる時に買いました(^^)この前、西松屋で1300円くらいになってたので。
それと、炊飯器でご飯と一緒にお粥を作れるセットも買いました。今日で離乳食4日目ですが、使ってます!!
食器のセットは旦那のお母さんがお食い初めの準備で買ってくれたのがあります。
10倍粥を裏ごししてて思ったのですが、裏ごしは意外と大変でハンドミキサーを買おうと思ってます。調べてみると、ブラウンというメーカーのが良さそうでした。

*龍まま*

食器+調理セットは、友達に、出産祝いで貰ったのですが、凄く便利だし使えます‼

ちなみに、100均のすり鉢トカ食器なども、買いましたあ~(*´∀`)ノ

☆*:.。. yk.。.:*☆

100均で十分だと思います★
でもウチはピジョンの離乳食用スプーンだけ買いました。
小さい木製のスプーンで最初やってましたが、スプーンに慣れていなかったこともあり嫌がられて食べてくれませんでした(*_*)
ピジョンのスプーンを買ってからは嘘のように口をあけてくれるようになりました(^^)
私たちが使うスプーンとは形が違って平べったいので、すんなりと赤ちゃんの口の中に入ります。
すり鉢などは代用出来ますが、スムーズに赤ちゃんが受け入れてくれるようにスプーンは離乳食用をオススメします(OvO)

ひまりん

氷を作る容器で手のひらの2分の1くらいの大きさが5つある容器がダイソーや百均にあるんですけど、それに小分けして冷凍してました。かなり重宝しました。

クロちゃん

返信遅れてすみません。
やっぱり100均ですか!
すり鉢とかですか?

クロちゃん

返信遅れてすみません。
ミキサーですか!
確かに、柔らかさも調整出来て良いですね!おかゆをこすのは結構大変なんですか??

私も料理嫌いでみじん切りも億劫なので、フードプロセッサーあると良さそうですね!!

まいmam

あたしは食器だけです💓
瓶詰めに頼ってます💓

クロちゃん

返信遅れてすみません。
西松屋なら安く売ってるんですね!探してみます(^^)

あと、裏ごしって大変なんですね!すぐ出来るのかと思ってました(>_<) ミキサーは持ってるので、使ってみます!

クロちゃん

返信遅れてすみません。

セットはやっぱり便利なんですねー!西松屋などで安く売ってないか探してみます(^^)

なければ、100均で揃えてみようかな(^^)

クロちゃん

返信遅れてすみません。
なるほど!確かに、スプーンは赤ちゃんの口に直接入るので、良いものが必要ですね!
ピジョンの探してみます!ありがとうございました!

クロちゃん

返信遅れてすみません。
写真まで付けて頂き、ありがとうございました!
離乳食冷凍のための製氷皿は用意しようと思ってたのですが、写真のは少し大きめなんですか?

クロちゃん

食器ですか!
探してみます♪
私もたまには瓶詰めに頼ってみよう♪

ひまりん

大きめですよ〜氷の大きさが6×4センチくらいあります。最初大きいかなと思いましたが2つ分取り出して作ったら私と子供が食べられる分くらいは作れるので、ひじきやカボチャなどもう1品って時に重宝しました。

クロちゃん

なるほど!子供の分だけでなく、自分のおかずにも使っちゃうんですね(^^) 私もやってみます!
今日、大きい100均行って探してみます♪