※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいて、歯ブラシトレーニングをしたいが、まだ早いか悩んでいます。歯磨きをしていなくてもフッ素を塗ることで虫歯予防は可能でしょうか。歯ブラシを嫌がるので、いつから始めるのがベストでしょうか。

【歯ブラシもぐもぐ】っていつから始めてますか❓😃

1歳5ヶ月になる子がいるんですが、保育園では1才児クラス の場合、歯磨きしない。
歯ブラシ使わない。
と言われたのですが、歯ブラシトレーニングしたくて いるのですが、まだ早いですかね⁉️
前歯が4本生えていて、生えかけが5本あります。

来月、1歳6ヶ月検診で歯にフッ素を塗ってもらえる予定なのですが、歯磨きをしていなくてもフッ素だけ塗っていれば、虫歯になりませんか❓

歯ブラシを口に入れると、すごく嫌がるので💦
早めに慣れさせようと思っていたのですが、何歳(月齢)ぐらいから始めるのが、ベストなんでしょうか❓😵

コメント

YKmama♥

それだけ生えてたら歯磨きは必要ですよー🙄💦
家で仕上げ磨きはしてる感じですか??
うちの子も2歳児クラスで保育園での歯磨きはありませんが、朝と夜自分で磨かせて、夜は仕上げ磨きしてます😊

フッ素だけ塗ってても歯磨きしなければ虫歯になります💥

• にんじん

にんじん

ですよね。

保育園入ることが決まったときに始めたので、大分慣れてくれたところです。

保育園で歯磨きしていなくても、おうちで歯磨きしてあげていれば、虫歯にならないなら、安心しました。
    お家では、朝と夜のご飯のあと仕上げ磨き。
    あとは、合間にミルクなんですが
    保育園では、10時のおやつ。12時のお昼。
    2時半におやつ。
    をあげているので 歯磨きしてないと、虫歯になる‼️思ってました。
    保育園は歯磨きやらないんですね✨
    娘の時の記憶がなく、今朝保育園ではみがきしないのを聞き、『❗️❗️❓』となってしまいました(笑)

ありがとうございました☘️☘️

• 4月16日
  • YKmama♥

YKmama♥

保育園での歯磨きはしょせん自分で磨くので綺麗に汚れは取れてないと思います(笑)
    なので夜寝る前の仕上げ磨きが1番大切です❣

私自身歯科衛生士やってますが、フッ素塗布に連れて行くのは気まぐれ、仕上げ磨きは1日1回です😂(笑)

• 4月16日
まあミ

歯ブラシを持たせたのは1歳未満の時です。
まだ歯磨きしないのは遅いと思います💦
1歳半健診の項目にも自分で歯磨きしてるか、その後お母さんが仕上げ磨きしてるか、というのがありました。

うちも歯磨き凄く嫌がりますが、自分で歯ブラシを咥えさせた後、押さえつけて仕上げ磨きしてます😅
フッ素塗ってもらっても虫歯になりますよ💦毎日磨いてあげてください👍✨

にんじん

ありがとうございます❤️
していないわけではないです。

毎日、2回はしてますが、昼間の時間帯に歯磨きしないことに、不安になってしまって💦💦

うちのコは、発達が遅いので、自分で磨けるようになるまでまだまだかかりますが、私の仕上げだけでも、きちんとしてあげたいと思います‼️
ありがとうございました☘️