※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

お子さんのおしりかぶれについて、お風呂での洗い方やオムツの合わせ方について質問しています。

こんにちは
息子が酷いおしりかぶれ?になってしまいました‪‪💦‬
いつもならポリベビーを塗れば治るのですが
今回はなかなか治りません‪‪💦‬
お水でさえギャン泣きです...
足の付け根、キンタマ、肛門周辺のおしりが真っ赤です..
そこでお風呂なんですが昨日かぶれたところも洗剤で洗っていたら
染みるのかギャン泣きでした
調べると刺激は悪化の原因と書いてあったのですが
お風呂はみなさんどうされてますか??‪‪💦‬
普通にいつも通り洗剤で洗い入浴したほうがいいんでしょうか?
また、いきなり合ってたおしりふき、オムツが合わなくなることってあるんでしょうか??

コメント

miicha

染みるのかな、、
皮膚科に連れて行ってあげるといいと思います(><)
あまりおむつかぶれがひどくなると菌が入ったりするみたいです!
オムツ替えるたびにおしりふきではなくてガーゼで拭いてあげるといいかもです(´・ω・`)

• ななくそ

ななくそ

今のところは洗面所で流してあげて
    流しきれなかったのをおしりふきで拭いてあげてます!
    明日、皮膚科連れてこうと思います😰

• 4月16日
ママリ

とりあえず、皮膚科か小児科にいけば三日くらいでよくなる、かんじですよ

あせも、かび、湿疹とかわからないですし💦

• ななくそ

ななくそ

そうなんですね!
    明日、皮膚科連れて行こうと思います😰

• 4月16日
マル

皮膚科には、受診されましたか?😊

まだ受診されていないなら酷くなっているようですのですぐに受診された方が良いと思います(/_;)/

もし、受診されている状態でしたらその病院が合っていない可能性もあるので違う病院に受診されてみた方が良いのでは無いかと思います😢

洗剤で洗ったらやはり痛いと思うのでぬるま湯で洗ってあげてはどうでしょうか?(;o;)

• ななくそ

ななくそ

皮膚科連れて行きます!!
    ありがとうございます😢

• 4月16日
あ

おしりかぶれ辛いですね😭
うんちの回数が多くてよくおしりを拭いたって事はないですか??拭いた刺激でかぶれてしまった事は息子にもあります。市販の薬がダメなら小児科で診てもらった方がいいと思います。病院の薬はよく効きますよ。
お風呂でしみてしまうならかぶれている所にワセリンを厚めに塗ってあげたら少しはしみなくて済むと思います。おしりは塗る前にお湯で軽く流す程度で良いと思います。早く治るといいですね😣

• ななくそ

ななくそ

うんちの回数は少なめをたくさんしてます😰
    病院連れていこうと思います‪‪💦‬
    前にワセリンもいいと聞いて塗ってあげたら悲鳴だったので
    ワセリンが染みてしまったのかな...と思いワセリンは塗ってあげてません‪‪💦‬

• 4月16日
hisa

心配ですね😭
うちは生後5ヶ月ぐらいまではオムツかぶれなどなかったのですが、先月ぐらいから肛門のまわりが真っ赤になりました💦
本当痛そうで可哀想になりますよね。
私は市販のおしり拭きをやめてベビーコットンに水をふくませて拭くようにしました。
あとおしりに水分が残っているのが良くないと聞いたのでちょっと質のいいキッチンペーパーでとんとんして水分を拭き取るようにしたらだんだんひいてきました。
お風呂は洗う時にあまりごしごししないようにだけして普段通り入りました!🙌
少しでもご参考になればと思います。
早く治るといいですね😣💕

• ななくそ

ななくそ

そうなんです‪‪💦‬
    痛すぎて震えていてほんとに見ていられません...
    しかもいきなりのことなのでびっくりで...
    ご丁寧にありがとうございます😢

• 4月16日
ぴぃすけ

ひどい時は小児科で赤ちゃんにも使えるステロイド剤を出してもらえますよ!私も最初はステロイドに抵抗がありましたが、使ってみるとみるみる良くなりました^^;
ポリベビーはちょっと赤くなってる時とかに応急処置で使うくらいです。

肌荒れがひどい時はこするのはダメですよー!100均とかにある霧吹きにぬるま湯を入れて、オムツ替えの時にシュッシュ…おしりふきで抑えるように拭いてあげてください(*^^*)
もちろん毎回お風呂場で流してあげるのもOKです。

洗剤は赤ちゃん用ですか?
うちは泡で出て来るやつですが、肌荒れがひどい時は擦らないよう泡で洗うようにしてお湯で流しています。
染みる時はお湯ですら染みるので、清潔を保つようにしてますよー

• ななくそ

ななくそ

病院連れていこうと思います‪‪💦‬

今は洗面所で洗い流してあげて
    流しきれてなかったところを拭いてあげてます‪‪💦‬

洗剤はベビー用です!
    泡で出てくるタイプのアトピタ使っています!!
    入浴はやめといたほうがいいですかね‪‪💦‬

• 4月16日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちの息子もこの前お尻真っ赤になってブツブツが出来てて…痛そうでしたー😭💔
うんちのあとはおしりふきで軽く拭いてからぬるま湯に浸したガーゼでポンポン拭いてあげて、この薬塗ってました!
1.2日で治りました✌💕

• ななくそ

ななくそ

ほんと可哀想ですよね‪‪💦‬
    ムヒベビーですね!ありがとうございます!

• 4月16日