※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
お金・保険

夫の収入30〜32万、ローン17万。義母から12万援助。娘の貯金60万。2人目出産後働くか迷い中。幼稚園費用不安。助言求む。

*批難等勘弁してください(´;Д;`)真剣に悩んでます…*

旦那35.私32.娘2.義母55です。
旦那の収入が残業等での変動があるものの月30〜32万で、持ち家のローンは月17万払ってます💦
そのほか差し引いたお金は自動車保険や生命・医療保険、携帯代等が引かれ、月2.3万残るかどうかです。

二世帯なので私も働いていた時の収入で組んでいて結構今は無理あります(´;Д;`)💦

二世帯住宅に暮らす義母からは月12万援助+光熱費、水道代を払ってもらっています。
義母は下の一階で義弟の会社の経営をやっているので、光熱費、水道を払ってくれています💦
そのかわり、固定資産税や食費、家にかかる雑費はすべて私たち持ちです。

義母に全く不満はありません、むしろ義母がいてくれて助かっています(´;Д;`)💦
いなかったらもっと大変だった…

ですが…夫や義母から来年娘を幼稚園に入れる話が持ち上がり、ぶっちゃけお金が足りないのではとずっと不安です。
結婚したてのころに作った貯金は持ち家の頭金やら家具でほぼ消え、貯金は100万切ってます…。
娘のための貯金もまだ60万前後です…。

家計のためにも働きたいと思い娘を今年から保育園に一年入れ、来年の幼稚園分稼ぐつもりが1月に妊娠がわかり、内定取り消しで働けなくなってしまいました。
不妊症で自然にはできないと言われ、娘1人と思っていたので、まさかの自然妊娠にビックリしました💦
あの…すごく嬉しいです!でもタイミング…💦と焦ったのは事実です(´;Д;`)💦

ちなみに、義母からの援助の12万は1万私の保険料、1万娘の貯金、5万から6万食費、他は雑費です。

多分普通のおうちより高い食費.雑費ですが、義母の希望を聞くといつもすっからかんになってますΣ('◉⌓◉’)💦
援助をいただいている分聞かないわけにもいかず(´;Д;`)💦

話は戻ります💦
来年の幼稚園に娘を入れるのには、今年9月出産予定の第二子を産んだらすぐ保育園に入れて、働くほうが家計のためになりますよね…?💦
家族からは私の不安定な気持ちを先に読まれ、2人目も上の子ども同様最低2歳までは見てくれと言われています…。

赤字や貯蓄に手を出すくらいなら、私は働いたほうがと思っているんですが……、2人目だけ保育園に入れるのもどうなのかなと……もう、どうするのが一番いいかわかりません(´;Д;`)💦

めちゃくちゃな文面で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸しください💦

コメント

ありこ

働けるのなら働きべきだと思います💦
住宅、車のローンだけで給料とのバランスがとれていないような😥

お母様とご主人様は、現在の収入と支出のバランスを理解しているのでしょうか?
理解した上で家にいてほしいと仰っているのでしょうか?💦

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

多分あまり理解はしていないかと(´;Д;`)💦

やっぱりそうですよねぇ…(´;Д;`)💦

• 4月16日
  • ありこ

ありこ

まず、ご主人様に現状を早急に説明して、何かしら対策を取られた方が良いと思います💦

保険の見直し等で節約できる所があればした方が良いと思います💦

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

話してます💦
    最悪私が働くは理解はしてます💦

• 4月16日
  • ありこ

ありこ

上のお子様は幼稚園でなければならないのですか?😥

あと、お住いの所が保育園にすんなり入れる地域なのでしょうか?
    私の友人は、義母が同居で家で仕事をしているため、保育園は断られたそうです💦

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、待機児童たくさんてなかなかは入れないので、幼稚園くらいしか選択肢がないんです(´;Д;`)
    義母同居なのでうちも…無理ですね💦

• 4月16日
  • ありこ

ありこ

色々と厳しいですね😭💦
    家計の見直しをする以外ないのでは?😥
    車も最悪乗り換え、食費も雑費もお母様に分からないように節約できれば…😭

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

車は旦那が乗り換えをしてローンを減らす話をしてはくれてますが、どれだけ減らせるやら………。
    食費はもっと削ってみます💦

• 4月16日
あーか

家系見直しから始めて見たらどうでしょう??
削れるところがあるかもですよ(*^ー^)ノ

あとは働くなら早い方がいいと思いますo(>_<*)o
パートでなく正社員を考えるならなおさら…
上は幼稚園、下は保育園と分けてしまうとそれぞれの行事のことやお迎えのこと、園によって色々と違う部分も大きのでその辺の把握も大変になると思いますo(>_<*)o

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありますかね💦
    優しいお言葉ありがとうございます(´;Д;`)💦
    できれば、パートタイマーが良くて…上の娘中心で動きたい部分はあるんです💦

• 4月16日
  • あーか

あーか

パートだと保育料+幼稚園代となるとかなりキツくないですか??
    それこそマイナスになりそうに思います。。

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

やっぱそうですか…(´;Д;`)
    私が考え甘すぎるんですね💦

• 4月16日
  • あーか

あーか

2人保育園だと2人目は安くなったりとかありますよね?!
    上は幼稚園、下は保育園となるとそれぞれにお金がかかるし0歳児とか高いですよo(>_<*)o
    幼稚園も助成ありますが数万円なので大した補助にはなりませんし(´・ω・`;)
    入園費や教材費もなんだかんだかかりますし、パートで扶養内で稼ぐとなると仕事と家事と育児で大変になるわりにはプラスはほぼない気がします。。

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

下の子はあわよくば私の働く保育園に預けられるという理由から、保育園希望で、上は私の働くとこでは無理な年齢ということなんです💦多分人数多くて💦

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

なんかわかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

• 4月16日
  • あーか

あーか

私も保育のお仕事してたので分かりますよ(*^ー^)ノ
    金銭的に無理がないならいいと思います!
    でもせっかく共働きしてお子さんを預けるのにプラスがなかったら辛いかなと思いまして。。
    これからどんどんお金もかかっていきますから、小さいうちにお金は貯めておきたいですもんね。。

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あ、嬉しい(´;Д;`)
    ありがとうございます(´;Д;`)
    多分保育園、幼稚園代くらいにしかならないとは思うんですが、プラスより上手く家計を回したい💦って感じで💦

本当…予想外の妊娠で、結構パニックなんです(´;Д;`)💦
    在宅ワークとか、他にも色々探すべきなんでしょうか…💦

• 4月16日
  • あーか

あーか

在宅も稼ぐとなるとなかなかのスキルが必要になって来ますからねo(>_<*)o
    うちも似たような収入で、家賃が11万ですがなんとかできてますから、削れるところを削ってやるしかないですよね。。
    お世話になってて食費の面も言いづらいかと思いますが、一緒に住んでるわけですから援助を頂いてるというわけではないですし、1人で暮らしてたら月々か12万じゃ義母さんも収まらないと思います!
    なのでお互いメリットのある同居にするためにも少しお話ししてみてもいいと思います!
    家計簿を見せて、もう少し削りたいのですがどうしたらいいですか?!とかアドバイスもらう形にすれば角も立たずに話しあえるかなと(*^ー^)ノ

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ですよね…💦
    基本的な私の甘さがひどい(´;Д;`)
    なるべく削りながら、義母には…ちょっと言いづらいです💦
    あちらは自営な分、今まで我慢がないので💦
    旦那がサラリーマンということの削りはかなり今もイライラされてますんで(´;Д;`)💦

• 4月16日
  • あーか

あーか

言えないとなるともう頑張ってとしか言えないですよねo(>_<*)o
    削れないならそのぶん稼ぐしかありませんからパートだとマイナスが続くかと思います(´・ω・`;)
    食費等ももっと上がってくるだろうし…

教え子に上の子は幼稚園、下の子は保育園って家庭もありましたが、みなさんママも正社員でしたo(>_<*)o
    扶養内共働きは結構大変だと思います。。

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

たくさん聴いていただきありがとうございました(´;Д;`)
    自分の甘さを再確認し、しっかりもう一度考えたいと思います(´;Д;`)💦

• 4月16日
  • あーか

あーか

私も以前パートしようかと色々計算しましたが、保育料を考えると本当に厳しいですよねo(>_<*)o
    稼ぐとその分保育料も上がりますし。。

• 4月16日
  • あーか

あーか

なかなか経済面の悩みはつきませんよね…
    妊娠中とのことなので無理せずお身体気をつけてくださいね(*^ー^)
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 4月16日
みし

その家計状況ならば、私は二人目を産んでから、出来るだけ早いタイミングで働きに出ます。
そして二人とも保育園に入れようと思います😃

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

それが一番妥当ですよね…ありがとうございます。

• 4月16日
チューリップ

月2、3万残る程度ならまだマシかなーと思いました(^o^;
マイナスになってないなら、上の子も下の子も保育園に入れて働くかなーと、私なら!
下の子が保育園に入れる月齢になればの話ですが😀

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

マシですかね💦
    上の子は幼稚園…以外選択肢がないんです(´;Д;`)💦
    でも両方保育園が一番経済的ですよね(´;Д;`)

• 4月16日
  • チューリップ

チューリップ

上の子が幼稚園しか選択肢がないのはなぜですか?
    上の方がおっしゃってる通り、幼稚園と保育園と分けていれたら送り迎えや行事、役員とかなったら、とにかく大変だと思います💦

• 4月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あ、いえ幼稚園しか選択肢がないのは旦那と義母が幼稚園がいい!といってるからです💦
    家計を考えるときついと伝えてはいます、旦那には💦
    下が保育園がいいのは、保育士なのであわよくば私の働く保育園に預けられるからです💦

• 4月16日
あゆ

小さいときは保育料高いから入れるなら二人ともの方がいいし それならパートではなくフルタイムでしないと保育料も含めて考えないとですから意味ないと思いますよ。
一番はやはり二人目産後に就活と保活して働くことかなと思いますよ。
もし上のお子さんは幼稚園ってならプラマイゼロで給料=保育料でもいいならパートでもいいかもですが 少しでもプラスにしたいならフルタイムでじゃないでしょうか。
また今できることは旦那さんが家計状況把握してないなら夫婦でまずはここから考えないといけないのではないでしょうか。
一人で結論出そうとするより旦那さんに現状を話して一緒に考えてもらうのもありですよ。
それと支出の見直しですね。
ローンは無理でも他は切り詰められるかもしれませんから 義母の協力も必要な部分は旦那さんから話してもらい二人で義母に頭下げて頼むなりして切り詰めるしか出来ないと思いますよ。

ちなみに上は幼稚園 下は保育園なら行事関係だけ把握しておかないと大変です。保育園 幼稚園共に行事が多いとこだと負担がとても大きいと思いますし幼稚園は役員はほぼ全員が引き受けのとこもあるのでダブルでとなると追い詰められてしまうから 片方行事が多いなら もう片方は行事が少ないにしないと精神的に参る可能性がありますよ。