※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーぐ。
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼間眠たくてぎゃん泣き。昼間よく寝ても夜は問題なし。眠い時に寝かせるべきか、起きて遊ぶ習慣をつけるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子がいます!生活リズムを少しずつ整えたくて、昼間は起きて一緒にお話ししたり遊んだりしたいのですが、眠気が強く、眠いとぎゃん泣きして怒ります。眠たいなら寝させとけばいい!ものなのか、起きて遊ぶという習慣?をつけてあげるのか、悩んでます。ちなみに、昼間よく寝るからといって、夜寝ないということはなく、むしろ夜もぐっすり(1回多いと2回添い乳します。飲んだらまたすぐに寝ます)です。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

四ヶ月であれば眠たいときは眠らせてあげないとしんどいとおもいますよ

• ばーぐ。

ばーぐ。

まだ、眠たい時は寝させてあげたほうがいい時期なのですね!生活リズムを!と早まってしまってたのかもしれません、、😔

• 4月16日
りんママ

基本的に眠たい時は寝かせてましたよー!
朝は決めた時間にカーテン開けて明るくして起きたら顔を拭いてあげて、夜は寝かせたい時間30分前に寝室に連れて行って…
あとは赤ちゃんが好きな時に寝て好きな時に起きてって感じでした!
それでだんだんリズムつくと思います!

• ばーぐ。

ばーぐ。

朝と夜はしっかり!という感じですね、朝顔を拭いてあげる!実践してみます!

• 4月16日
コダママ

我が家は1時間半くらい昼間は寝ちゃってますよ(^^)
4ヶ月くらいだと14時間くらい寝かせてあげるのが目安らしいです★

我が家は3ヶ月になった時くらいから朝7時起床★夜は18時半就寝のリズムになってます(`・∀・´)
夜中3時くらいに一度起きるか、6時くらいまでぐっすり寝てくれますよ(^^)

• ばーぐ。

ばーぐ。

起床時間と就寝時間がまだ少しばらばらです。
    まだ、1日の半分以上は寝てる生活なんですね!

• 4月16日
ちぃ

同じ4ヶ月の息子を育ててます。
夜寝てくれるならまだまだ昼間眠たいときは寝せても大丈夫だと思います。

うちも寝るときは午前も午後も一時間半ずつぐらい寝てしまいます(^_^;)
お昼寝がちゃんとできない時は夕方メチャメチャグズるのでお昼寝にどちらかというと苦労してます💦

• ばーぐ。

ばーぐ。

夜寝てくれなかったら、大変ですけど、しっかり寝てくれるので、昼間も今は好きなだけ寝させてあげようと思います!

• 4月16日