※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々に入れることを考えていますか?

年子のお風呂とうんちについてアドバイス下さい💦

娘(2歳)、息子(0ヶ月)の姉弟がいます。入浴は、

娘を湯船で遊ばせる
→息子を洗い3人で浸かる
→私と息子が先に上がる
→娘を上げる

という流れを考えていましたが、里帰り中に息子が湯船でうんちをするタイプであることがわかりました😓
湯船には3回つからせましたが、2回うんちをしています💦

上の子はお風呂大好きで早く切り上げると大騒ぎになるため、もし上の子と一緒に入ってるとき下の子にうんちをされたら...考えただけでカオスです。

やっぱり別々に入れるしかないのでしょうか?😢

コメント

yun521

同じ月齢差の子がいますが、0ヶ月のうちは下の子ベビーバスで入れてました。

  • ひーさんm

    ひーさんm

    もうじき1ヶ月になるので里帰りで手のあるうちにとお風呂試してみたんですが...月齢があがればしなくなるんですかね💦

    • 4月16日
なな

うちもひとりで入れてます😊

まず、娘さんを洗ってお風呂に入れる。
息子さんは待機。
ひーさんmさんが体を洗ってお風呂に浸かる。
ここで、ある程度娘さんが満足するまで入れる。
息子さんの服を脱がせて洗う。
3人で浸かる。

息子さんを外に出してバスタオルで軽く拭いて、オムツを軽くつけて、バスタオルでくるんでおく。

ひーさんmさんの体を拭いて、服を着て、化粧水等塗る。

娘さんをお風呂から出して拭いて保湿、服を着せる。
息子さんを拭いて保湿、服を着せる。

息子さんを入れる前にある程度、娘さんに浸かってもらっていれば、うんちをされてもダメージは少ないと思います。

うんちをされたら、それぞれ出す前に体を洗ってから出します。
あと、脱衣場にも息子さんを下ろせるように、お風呂マットがあるとうんちをしてしまった時、パニックにならず便利ですよ😊

  • ひーさんm

    ひーさんm


    細かくありがとうございます!
    私が先に上のと浸かってしまえばいいんですね😃!
    今までお風呂マット持っていませんでしたが、確かに二人いるとあった方がいいですね💦

    • 4月16日
  • なな

    なな

    息子さんの体を洗う時も、そこに下ろして洗えるので、楽ですよ🎵

    • 4月16日
  • ひーさんm

    ひーさんm


    二人育児がどうなるものか...色々と手探りですががんばります!

    • 4月16日