※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

完母で育てている4ヶ月の男の子について、ミルクや哺乳瓶について疑問があります。麦茶などを与える理由や、哺乳瓶の消毒について知りたいです。また、完母から哺乳瓶デビューするタイミングについても聞きたいです。

ちょうど4ヶ月の男の子を完母で育てています。
今まで、ずっとおっぱいの授乳で、ミルクはもちろん哺乳瓶すら使ったことないです。
母乳以外のもの与えたことないです。

ふと思ったのですが、よくマグマグ?的なもので麦茶とか飲んでる子を見かけます。

ミルクなら母乳の代わりで理解できますが、なんのために与えているのですか??
母乳だけではダメなんですかね?

あと、ああいう容器使ったら、やはり使うたびに毎度消毒しないといけませんか?

ずっとおっぱいからの完母で、哺乳瓶やミルクデビュー遅かった方っていつから始められましたか?

コメント

うちはお風呂上がりやお出かけした時に母乳以外の物にも慣れてほしいと思って3ヶ月頃からお茶飲ませてます(^^)
でも離乳食始まるまでは母乳だけでいいよ!と言われていたので自分の自己満足なところも多いです(^^;)
私は毎回熱湯消毒してました(*^^*)

未だにミルクは飲ませたことないので哺乳瓶自体は使ったことありませんが、マグは3ヶ月の時に乳首とスパウトで4ヶ月~はストローで使ってます(*^^*)

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~。
    お茶というのは、自分で沸かしたお茶でいいのでしょうか?Σ(ノд<)

• 10月19日

退会ユーザー

ペットボトルや紙パックで売ってるベビー用の麦茶を飲ませてます(*^^*)

• 10月19日
しろくじら

マグマグ的なものはストローやコップの練習で使ってました。哺乳瓶は虫歯になりやすいと言うので、ジュースなどもこれで飲ませてましたよ。消毒は離乳食始まるまではしてましたが、そのあとは、普通に洗うだけでしたよー
私は最初から混合でしたが、周りで完母の場合、離乳食始まって、お茶やお水飲むとき始めてる子がいましたよ。

きいまま

うちは5ヶ月からマグマグ麦茶デビューです(^^)
離乳食始めると同時に麦茶も飲ませてます。
母乳はごはんで離乳食もごはんですが、麦茶は水分補給です(^^)
大人もごはん食べるとき麦茶やお水飲むのと一緒ですよー

ぽろろ

私も完母です。
母乳と母乳の間の水分補給としてほうじ茶を与えてます!
私的にはマグマグの乳首?になるべく慣れて欲しくて一ヶ月頃から哺乳瓶で白湯を与えてました!
離乳食が始まったら間に水分補給をするので、そのためも含めてあげてましたよ!
離乳食はじまってマグマグ拒否とかだとめんどくさいなーって思って(ᓆ)笑
容器は三四ヶ月過ぎからは普通に洗うだけです!

K@Rmama.

今は母乳だけ良いって言われていますよ♡

保健師さんには離乳食はじめるときに少しずつ麦茶慣れさせてもいいねとは言われました⊂(ˆoˆ)⊃

4ヶ月ならまだ母乳だけあげてていいと思います(๑•̀ω•́)

• K@Rmama.

K@Rmama.

あと、消毒については、

指とか手、しゃぶったり
    周りのものとか舐めたりするようになっているのなら
    哺乳瓶や食器だけを消毒しても特に意味ないと思います!

消毒してない物を使用して下痢とかするならした方がいいと思います!

下痢していないようなら消毒しないで様子見てもいいかもしれませんね!

ただしっかり子どものものは洗うといいと思います♡

• 10月19日