※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お出かけ

(神奈川県、東京都の電車事情について)小田急線(新宿方面)、相鉄線(厚…

(神奈川県、東京都の電車事情について)
小田急線(新宿方面)、相鉄線(厚木線・本線)、
中央線(新宿-東京)、東海道線(横浜-東京) の
通勤・帰宅ラッシュ はベビーカー畳んで乗っても
迷惑ですか(><)?
車を持っておらず 電車でディズニーに行く予定です..
出来れば ベビーカーを持っていきたいのですが
雰囲気というか マナーというか 非常識だと思われてしまうのかなと気になっています( ; _ ; )

全ての線 でなくても わかる範囲で大丈夫です◎

またおすすめの時間 ありましたら 教えてください🙇‍♀️

コメント

けっこうラッシュ時は電車の人がすごいので、どこに住んでるかにもよりますがバスという手もありです💗ディズニーランドもシーも目の前から出てますし座れますし😊横浜からだとバスの方が電車と違って乗り換えなしで楽です!

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!
    バスが出ていること知りませんでした(><)厚木の近くなんですが 時間をずらすか、バスも調べてみます(><)♡

• 4月16日

産休前はいつも相模大野6:35発(新宿7:12着)のロマンスカーで新宿まで通っていました。
その前後の急行などは相模大野の時点で立っている人がかなりいました。
3月の複々線化で、混雑は多少緩和したらしいでしすが、相模大野を7時台に出る電車までは避けますね。8時過ぎるとマシになる印象です。
あとは、混雑しやすい快速を避けるなどですね。
さらに、朝8時前後の新宿はかなり混雑しますので、その点でも避けた方が安全です。

ちなみに朝のロマンスカーは1ヵ月前の販売開始とともに争奪戦になります。
また、仮に取れたとしても朝は通勤客ばっかりでシーンとしてて何となく張り詰めた空気感があるので、子連れでは乗りたくない雰囲気です(笑)

• あちゃん

あちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます( ; _ ; )💗
    どれだけ私が無謀な計画をしていたのか わかりました💦💦
    時間をズラして ロマンスカーやバス、
    もうベビーカーを諦めることも含め
    考え直そうと思います(><)
    たくさんの文をわかりやすく打っていただき ありがとうございました( ; _ ; )💗

• 4月16日
はな

独身の時はラッシュ時にベビーカー乗ってくると正直時間ズラせなかったのかなあって思ってました😅
揉みくちゃ状態で赤ちゃんを潰してはいけないって気も使いました💦
どうしてもその電車に乗らなくてはいけないってわけじゃなければ少しズラしたほうがいいかもしれません(>_<)
せっかくのディズニー前に怪我してしまっても残念ですし💦

• あちゃん

あちゃん

実際に通勤されてた方の意見が聞けてよかったです(><)!時間に追われてるわけではないので ずらそうと思います!
    理想では10時までに着きたいなと思い7時半、8時 〜 9時半、10時 が乗車時間だと どうなのかなと( ; _ ; )
    多少 落ち着く時間など 教えてもらえると嬉しいです(><)💦

• 4月16日
きこ

小田急線ですが…なんというか通勤時間のあの感じではとても、邪魔くせーなーと思われると思います。通勤時間ならロマンスカーも本数出てると思うので、小田急なら特急が良いと思います。座れるし、デッキもありますから。
新宿バスタからディズニーまで直通バスが出てるので、あとはバス移動がオススメです。

• あちゃん

あちゃん

皆さんの回答で 想像以上に満員なんだなと思わされました💦聞いてよかったです(><)
    ロマンスカーありますね!バスの存在 知らなかったので 両方とも詳しく調べてみます!

• 4月16日
なつ

東海道本線に帰宅ラッシュに乗った時はすごく大変でした!
ぎゅうぎゅうな中ベビーカー下ろすのも本当に大変でドア付近の方に手伝ってもらいましたが周りに迷惑だったなと思います😢

• あちゃん

あちゃん

実際に経験した意見が聞けてよかったです(><)時間をずらすか バスを使うか 考え直そうと思います💦

• 4月16日

ラッシュ時はどの路線も迷惑がられるし、危険ですよ💦
ディズニーは高速バスも多いので、どこからかバスを利用した方が良いと思います。
ちなみにラッシュ時の小田急なら、ロマンスカー利用一択ですね。
ただ、平日朝7時台に新宿に着くロマンスカーは通勤客で基本的満席なので、少し遅めの時間帯にした方がいいと思います。

• あちゃん

あちゃん

私自身 引っ越してきて ラッシュの状況も無知で 皆さんに教えてもらってよかったです( ; _ ; )
    ラッシュという表現をしてしまいましたが 大体何時くらいまでは 危険だと思いますか?(><)
    理想では10時くらいまでに着きたいなと思い、7時半、8時~9時半、10時くらいで乗車しようと思ってました💦

• 4月16日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信してしまいました(ノД`)💦

• 4月16日
あめあめ

中央線は7時、8時台は身動きが取れないくらいかなりヤバイです。9時台も空いているわけではなく、混んではいます!
東海道線も通勤ラッシュ時はかなり混雑しているので、ベビーカーを持って乗るのは危険レベルです!東海道線はグリーン車もありますが、通勤客でいっぱいの可能性が高いと思います。

• あちゃん

あちゃん

いつでも混んでるイメージは確かにありました(><)それがさらに早い時間だと...わたし無謀でしたね💦
    ベビーカーは諦めるつもりで
    時間もズラしたりバスを利用したり
    考え直そうと思います(><)

• 4月16日
  • あめあめ

あめあめ

うちも車が無いので、ディズニーに行く時はいつも電車です!
    先日は10時前くらいの電車に乗って行きました!ベビーカーを持って行きましたが、なんとか電車に乗れました!少し着くのが遅くなってしまいますが、ラッシュに巻き込まれるよりマシだし、十分楽しめましたよ〜〜😊

• 4月16日
  • あちゃん

あちゃん

わぁ( ; _ ; )電車でディズニー行く方の話が聞けて嬉しいです( ; _ ; )♡
    きっとディズニーに近づくにつれてベビーカー持ってる人も増えて 気が楽になるんでしょうねっ
    ディズニーに近い所に住んでおられるんでしょうか?(><)滞在時間も参考にさせていただきたいです😣✨

• 4月16日
  • あめあめ

あめあめ

京葉線はベビーカーや子連れの人たちが沢山いて、なんか安心しました!
    今は横浜に住んでいます!11時頃に着いて、16時前には帰りました!
    パレードも見れたし、乗り物にも乗れたし、結構ゆっくり楽しめましたよ〜〜!

• 4月16日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    問題は京葉線に出るまでですね😭
    帰りも早めに出ようと思います(><)!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
あや

ラッシュの時間は避けた方が良いと思います💦

歳の離れた妹が赤ちゃんの時
私は海老名から相鉄で横浜に出て
横浜からバスに乗って行きました!
どうしても電車という場合の時も
遅めに着き早めに帰りました!
乗れるものも限られてますしね⭐️
私は本厚木から良く電車に乗りますが
9時すぎたりして乗ります笑

• あちゃん

あちゃん

いろいろ考え直そうと思いました💦
    更に質問で申し訳ないんですが、
    横浜からのバスは予約とかなく 並んだ順って感じですか?(><)

• 4月16日
  • あや

あや

いえいえ!
    たしか予約は無くて並んだ順です!

• 4月16日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます(><)♡

• 4月16日
coko.ma

通勤ラッシュは人も多いですし、大変だと思いますよ!
厚木なら本厚木から新宿までロマンスカーで行き、新宿あたりからバスとかだったらいいのではないでしょうか?

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    ロマンスカーとバス調べてみます!

• 4月16日