※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お金・保険

出産育児一時金の手続きは入院時に行いますか、産院に直接申請するか悩んでいます。入院オリエンテーションで説明がなかったので、検診時に聞いた方がいいでしょうか。

出産育児一時金の直接支払い制度を利用したいのですが産院に直接申請するのでしょうか?

それとも入院時に何か書類を渡されるのでしょうか🤔
入院オリエンテーションでもそれについての説明がなかったので今検診ついでに聞いた方がいいのか迷っています!

コメント

私もよく分からなかったので通院の時に看護師さんに聞きましたよ!!
私の病院は書類はないと言われましたよ☺️

• るか

るか

書類がない場合もあるのですね!大体の方が直接支払いだと思うので省いているのかもしれませんね😳
    一応聞いてみます♪

• 4月16日
ゆまま

産院から書類渡されてないですか?💦
私のところは分娩予約をしたときに渡されて、もう提出してあります¨̮ )/
検診で行かれているなら、聞いて確認したほうがいいかもです( ˙꒳˙ )

• るか

るか

書類も説明も特になかったです(><)
    もし手続きが必要なら入院前にしなきゃですよね。。
    聞いてみます!

• 4月16日
しゅか

検診の際に申込書をもらいましたよ!書いて次の検診時に提出しました!
気になることはなんでも聞いていいとおもいます💡✨

• るか

るか

今日聞いてみたいと思います♪

• 4月16日
ゆんちゃんママ

わたしの病院では入院で必要な書類類をもらった時に一緒に入ってました😮
丁度病院にいるようですので不安であれば聞いてみたらいいかもですね🙆☺️

• るか

るか

輸血の同意書など入院の際に必要な説明は終わっているのでやっぱり自分から聞いた方いいですよね‪‪💦‬

• 4月16日
ままり

わたしの病院では、直接支払制度を利用するか前金を支払う際に聞かれました!
書類を1枚書いて、あとは病院で手続きを行ってくれましたよ!

• るか

るか

前金は入院前に払うものですか?‪‪💦‬
    現金の用意があまりなく。。
    書類本日貰えました☺️

• 4月16日
びび助

入院時にサインしました!
事前にはもらわなかったので、
病院によるのかもですが。

• るか

るか

今、貰えたので良かったです😂

• 4月16日
りんごのほっぺ

私は病院から予約の際に、直接支払い制度を利用しますか?と聞かれたのではいと答えたらその場で書類を渡されて記入してその場で提出しましたよ!
病院に確認した方がよいかもですね!

かもあ

入院時にサインしました。
産まれる前までにサインすればいいらしくて、急がなくてもいいって言われましたよー