※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

娘の七五三の時期について悩んでいます。出産予定で予定が限られており、夏は時期がずれるし、冬は寒いので、10月あたりを考えています。写真は早めに撮り、本番は不安もありますが、考え中です。ご意見ありますか?

いつもお世話になります♫

今年3歳になる娘の七五三お参り時期について悩んでいます。
2人目を10月末に出産予定なんですが、1人目の時に切迫早産で1ヶ月間入院しており、今回の妊娠ではすでに切迫流産にもなっているので、9月10月にあまり予定を入れたくないと思っています。

七五三は本来なら11月ですよね…
2人目が生まれてすぐというのも動けないだろうし、2人目のお宮参りと一緒にするとなると寒い時期になってしまい、なんだかんだ後ろにずらしてしまいそうです。
となると、出産前…になるんですが…
夏に七五三なんて時期はずれですよね?

写真撮りだけ早めにやって、本番は母親の私がいないかもしれないけど、少し早めの10月あたりを予定しておくか…。
でも娘の七五三…私参加できないなんて…(って切迫早産で入院になるかなんてわかりませんが)

とぐるぐるしています。
ご意見いただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ひなの

どこにお住まいかにもよりますが
私ならお宮参りと七五三一緒にします(*^_^*)
長女が10月末、次女が12月上旬生まれですがどちらも1ヶ月でお宮参りしているのもあり私なら12月上旬くらいに一緒にしちゃいます。
ただ、前撮りは夏前にしときます。

  • きいろ

    きいろ

    ありがとうございます!
    お宮参りと一緒に、ですね!
    すみません便乗でもうひとつ伺っていいですか?前撮りってやはりないと変ですかね…?1歳の誕生日にスタジオで撮ったんですがビミョーで…これなら自分で撮るだけでいいんじゃないかと思ったことがありまして😅

    • 4月16日
  • ひなの

    ひなの

    私は3歳の誕生日が七五三シーズンなので前取りせずに当日撮影しましたが
    スタジオ撮影自体されない方結構いらっしゃいますよ☺︎

    • 4月16日
  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね( ´﹀` )
    スタジオ撮影はもうこりごり…と思ったので笑
    一安心です♫ありがとうございました!

    • 4月16日
deleted user

娘が3歳の七五三の時に妊娠中でした!
6月頃に写真は前撮りをして、本番は10月中旬に行きました😊
10月でも、七五三参りされている方でいっぱいでしたよ♪
息子が産まれて、1月中旬にお宮参りをした時にも、七五三参りしてる方いらっしゃいました!
事情は色々なので、ご都合のよい時で良いんだと思います😊

  • きいろ

    きいろ

    ありがとうございます!
    1月にもいらっしゃるんですね♫
    安心できました!
    主人と相談してみます。

    しゃんままさんにも伺っていいでしょうか…前撮りはやはり必要でしょうか??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちで写真を残すだけでも充分だと思いますよ♡
    今はカメラの性能も良いですからね🙌
    我が家は、お宮参りも1歳も初節句も写真館で撮影をしたことがなかったので、そのぶん七五三だけは写真館で撮ったものを残したいと思い撮影しました😊
    当日撮影もありましたが、本番でグズグズしちゃったら悲しいので、前撮りでお願いしました!
    ただ、5ヶ月ほど期間が空いて、いざ本番を迎えたら、前撮りの写真がとても幼く感じるほど、なんだか成長していて!😂
    本番の時のほうが可愛くて(笑)前撮りしなくても良かったかも…なんて思いましたよ~😂
    女の子は7歳もあるので、7歳の時だけ写真館で…っていうかたもいらっしゃるみたいです😊

    • 4月16日
  • きいろ

    きいろ

    なるほど☺!
    うちは1歳の時のスタジオ撮影が大変過ぎて…そうですね、7歳の時ならしっかり撮らせてくれそうです♫

    でも撮る時期が5ヶ月違うだけでそんなに成長するなんて…やっぱり小さい頃はあっという間に大きくなっちゃいますね…涙
    スタジオ撮影しないにしても、しっかり写真を残してあげたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月16日