※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで、母と義母の都合が合わず別日になりました。食事会も計画中ですが、義母が日程を変更し、料理の準備が心配です。義母に理由を聞くか、アドバイスを求めています。

今度初節句を迎えます。
そこでお祝いのことでのご相談です。
男の子は5月5日に初節句のお祝いをやると思うのですが、初孫なのに義母は仕事だからと…そのため私の母もなんとか納得してくれて別の日になりました。
父方の祖母(ひぃおばあちゃん)も一緒にお祝いをしに来たいと言ってくださっています。

そのため5月3日に両家の母とでお食事会の予定になったので、そこまでは仕方ないと思ったのですが、同じ日にひぃおばあちゃんと一緒にと義母を通しお誘いしたのですがなぜか義母は4日にと言ってきます😵

3日に私の母含めお祝いするのに次の日には実母が抜けて、ひぃおばあちゃんが2人増えまたお祝いの料理を準備するとか言って来るんです!!
それも準備は全てこっち任せなのに…😓

また母も自分と一緒にお祝いするのが嫌なのかなと心配なっています。そう思うのが普通だと思うのですが…

そのようなものですが??
義母に3日にみんなで一緒にとダメな理由を教えてもらいたいと思うのですが…何かいい案があったらアドバイス頂きたいです😣💦
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

ムチムチBOYマム

私のところも義母と実家で
孫のとりあい?みたいになってます。
実家は最初はそうでもなかったけど
義母の態度に怒って今では
仲が悪くそんな感じになってます😣

私が実家に帰るたびに義母が
実親が何回抱っこしたとか
すごく詳しく聞いてきたりして
なんでそこまで張り合うの。って
感じです😥

私ならはっきり
実母からしてもこの子は孫なので
一緒に祝えないなら実家に帰って
お祝いさせてもらいますね。って
言っちゃいます👍

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    ですよね!!
    ムチムチBOYマムさんすごいです。
    実母は男の子だからと義実家のことを立ててくれて😓
    でもそれはそれですよね!!
    私もはっきり言えるように頑張ろうと思いました。これから長い付き合いですからね…💦

抱っこした回数まで気にされるのは嫌ですね😥
    実母も義母の態度や遊びに来るだけで大変だね〜って言って帰るだけ…
    行事ごとはこちら任せ…で怒ってます😣
    旦那さんも行事ごとの家族での思い入れがないからと非協力的で参ってます…(T ^ T)

• 4月16日