※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
お金・保険

一軒家購入時の頭金って多くみていくら位ある方がいいですか?今夢のマイホームの為、貯金中です!

一軒家購入時の頭金って多くみていくら位ある方がいいですか?
今夢のマイホームの為、貯金中です!

コメント

みし

物件価格の約8%が諸費用になりますが、それを頭金にする人が多いです。
土地+建物で3000万としたら、不動産屋に払う諸費用は240万になります。
プラスで家具家電と引越し費用で150〜200万貯めておけば良いと思います。
もちろん、そのまたプラスで手持ちの預貯金も残しておく為にさらに貯蓄は必要です。

• やまびこ

やまびこ

なるほど!ご丁寧にありがとうございます✨子供が小学校上がる前に一軒家建てたいのでそれまでに貯蓄頑張りたいと思います(^.^)

• 10月19日
  • ファン

ファン

頭金は土地+建物総工費の2割あると上出来ですので、やはりみしさんの説明は明確ですね(*^^*)
    今は頭金無くても建てれる時代ですが、貯金する癖がついてない家庭が家を建てれる事になりますし。家族構成が急に変わって(子供が増える)予定してた収入が減る。何かの影響で家を売り払う家庭もいますから。頭金を作るって重要ですよ!!
    頭金に入れなくても、手元に残す方法でも同じことが言えます♪頑張って貯金してほしいです♪

• 10月19日
  • やまびこ

やまびこ

みなさんの意見、凄く参考になりました♡そうですよね、子供が増えたりした場合お金がまわらなくなったりを考えたら余裕を持って貯めるに越した事はないですね(^.^)頑張って貯金したいと思います♡ありがとうございます!

• 10月19日

建て売り予定ですか?

多く見てとなったら、それはもうニコニコ現金払いができる額が一番だとは思います、、

というのも、めちゃくちゃ素敵な家があって申し込んだのですが、ニコニコ現金払いの方が後から申し込んで、結果ローンの審査待ちのうちよりも先にお金払ってくれるそちらが優先になったからです。

そりゃ勝てないわ~と笑うしかなかったですが(笑)

いいお家って競争になっちゃうので、そういうことはままあるかなって思います。。

でも、そんなライバルが現れることなく、待ってもらえることが前提となるなら、すでに出ているコメントの通りだと思います!

ちなみに我が家は頭金ナシかつ諸費用もローン(手付金は払いましたが決済時に相殺です。)で購入しています。手付金払うことで、それ以降の内覧も申し込みもシャットアウトしてもらえた感じです。

• やまびこ

やまびこ

ニコニコ払いが一番良さそうですね(-。-;やはり先にお金払ったほう優先なんですね💦
    でもまだ欲しい家を決めてなくきっと貯めてから行動すると思います!(^.^)
    ご親切かつ分かりやすい回答ありがとうございます✨

• 10月19日
まどり

物件価格の2割、最低1割といいますが、ローン組める額は年収によりますので、足りないなら2割以上貯めな買えませんね。

借りられる額=返せる額ではないですし、諸費用や家電、家具、引っ越し費用、手元に残すお金も必要です。

• やまびこ

やまびこ

やはり多いに越した事はないですね(^.^)みなさんの意見、凄く参考になりました♡
    マイホームの為に頑張って貯蓄したいと思います!✨
    ありがとうございます!

• 10月19日
まい30

うちは土地があったので頭金1000万、ローン2100万で建てました(*_*)